• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maemo-tの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年11月18日

Hondata Flash Proの設定(設定やその他の事)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回の設定にあたり、標準設定以外でスプーンさんに確認した事などを書きたいと思います。(長文になります。)
まず、私の車の仕様(純正エアクリ、K&N純正交換フィルタ、Spoon N1マフラー、街乗りメイン)で、つるしの標準設定で問題ないかを確認しました。
この仕様であれば+3、+6、+9、256kpaの標準設定でエアフロ校正もする必要はないとの事でした。
アクセルオフ時の燃料カットディレイ値についても確認したところ、画像を添付のうえ推奨設定値を教えてくれました、これより下げるとエラーが出るかもしれないとの事でした。
ちなみに、最強モードの256kpaのカットディレイ値はデフォルトで全部15に設されていました。
2
設定中のインターネット接続についてですが、インターネット接続環境が必要だったのは、
・PCに本体を繋いだ時のUSBドライバを当てるとき
・PCと本体を繋いでのユーザー登録の時
・PCと本体と車両を繋いでの車両ロックの時(ロック解除も)、
でした、最初に車両ロックまで設定が終わってしまえば、インターネット接続が無くても書き込みなどは可能でした。
画像の左下の緑チェックが全部付いて、錠が閉じている状態であれば、書き込み出来ます。
設定は家で行い、車に持って行ってからインターネット繋がずに本体と車両と接続して書き込み、みたいな事も可能でした。
3
スプーンさんにブースト1.2kgf/cm2とブースト1.4 kgf/cm2は中間トルクで違いがあるのか聞いてみたところ、それぞれ違いがあるので、設定を変更して自分で確かめて下さいとの事でした。
今回、少ししか走っていませんが、1.2、1.4ともにブーストの立ち上がりが早くなり、中間トルクも純正よりも出ていると感じました、自分の好みでは、1.4の方がブーストの立ち上がりがスムーズだったので、今回はそちらで設定することにしました。
256kpaのモードではトルクも明らかに出ているので、純正クラッチでも問題ないんですか?と聞いたところ、デフォルト設定はノーマルクラッチ用にセッティングされていて、一番負荷がかかる3000回転~4000回転くらいのところで、あえてトルクを落としているので問題ないとの事でした。
ただ、最強モードの256kpaは、連続して負荷が続く状況を想定していないため、サーキットなどで使うのはやめた方が良いとの事です。
スプーンのデモカーはブースト1.6かけているそうですが、強化クラッチが入っているので中間トルクも上がっていて、デモカーなのでサーキットも多少無理をして走らせているとの事でした。
4
ログデータのグラフの見方についてですが、記号の意味は説明書で分かるのですが、単位が違うので少しわかりにくいところがあります。
ブースト値を表すBPですが、「kgf/cm2」ではなく「“/psi」表示になっています、”/psi→kgf/cm2の変換には0.070307を乗じる必要があるので、数値が17.2“/psiだった場合は17.2×0.070307=1.209 kgf/cm2となります。
他にもスピードを表すVSSもマイル表示(mph=m/h)になっているので、時速(km/h)に変換するには1.6を乗じる必要があります。
運転中は各メーターを凝視することも出来ないので、データーをログ出来るのは便利だなーと思いました。
5
スプーンさんにHondataで用意されているトラクションコントロールのModsについて、あれは何のための物なんですが?と聞いたところ、あれはドラッグやゼロヨンの時に使うもので、通常はホイルスピンと同時に電制が入って燃料カットされるため、ブーストが落ちて加速が悪くなるので、極力ホイルスピンさせずにブーストを落とさないモードと、多少ホイルスピンさせてもブーストが落ちないようにする設定を用意したそうです、流石ドラッグの本場アメリカ。
ホイルスピンしてもブーストが落ちないなら、他にも使えそうではありますが。
6
ブーストが規定値までかからない現象について。
実は最初の方で、ブーストを1.2や1.4に設定したのに1.0までしかかからないという現象が起こりました。
これに関してはスプーンさんとも連絡を取り、ブーストがかからない状態をデータロギングして、送ったりしていました、スプーンでも本国のHINDATAにもデータを確認してもらったりしていたそうです。
結局、原因がはっきりしないまま、設定をいろいろ変えているうちに状況が解消されたので、とりあえず様子見ということになりました。
画像の状況ですが、3速5700回転回っているのに0.9kgf/cm2しかブーストがかかっていませんECUの要求値も0.9くらいしか出ていない。

追記、ブースト上がらない病がまた再発したので設定を変更しつつ確認中・・・。
7
256kpaモードのエラーについて。
データ取りする中で256kpaモードを試していた時に、エンジン停止後の再始動時にエンジンチェックランプがつくことがわかりました。
スプーンさんに状況を説明したところ、Hondataではエラーログを確認することが出来るので、その内容を教えてほしいとの事。
エラーが出ているときに「Error Codes」のタブを押すと、エラーログが表示されるので、画面を保存して確認してもらったところ、燃料タンクから繋がっているエバポレーターのインマニ側のセンサーでエラー検出しているとの事、このエラー自体は問題ないのでHondataで回避する方法があるとの事でした。
8
方法は「misc」の真ん中の項目「OBDⅡ Error Tests」の中の「EVAP FTP enable(P0451 P0452 P0453 P1454)」のチェックを外すとの事、試したところ始動時のエラー表示が無くなりました。

追記、現在256kpaで、違うエラーも検出されてしまったので、ただいま検証中・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤウインドウルーバーとマッドガードの取り付け

難易度:

シフトブーツカラー交換

難易度:

12ヶ月定期点検整備

難易度:

WIP No.452

難易度:

CVTオイル交換Round5

難易度:

ステアリングボックス交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月17日 8:34
maemo-t様
初めまして。
ブーストが1.0しかかからない問題ですが、解決はされましたでしょうか。
私もFlashProを導入しているのですが、昨日、ブーストが1.0しかかからなくなりました。
それまではFlashProの設定値である1.4まできちんとかかっていたのですが、FlashProの設定を変更していないのに、急にブーストが上がらなくなってしまった状態です。

ブースト計の配管も確認しましたが、特に抜けはありませんでした。

もし、「これをやって改善した」といったものがありましたら、ご教示頂けますと幸いです。

長文、失礼いたしました。
コメントへの返答
2023年2月17日 12:48
はじめまして、ブーストがかからない症状は完全には解消していないと思います。
ですが今は道路がほぼ圧雪アイスバーン状態でフルブーストにできない状況なので様子見ですね、降雪前はスプーンさんとも連絡取り合ってましたが、効果的な対策はなく、ブーストかかったり急にかからなくなったりしてました。
取り敢えず雪が融けて、いつでもブーストかけられる状況になるまでは解決策も出ないかと、何か分かったらまたみんカラに載せようかとは思ってます。
2023年2月18日 23:06
ご返信いただきありがとうございます。
私の方の症状ですが、走っていたら急に直りました。。。
直った原因が全く不明です。

お互い、解決できると良いですね!
コメントへの返答
2023年2月18日 23:20
こんばんは、直って良かったですね。ECUは何かと分からない事がありますね、こちらも色々と試してみたいと思います。解決出来ると良いですが…

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック ヘッドライトのクリーニング&コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/3340334/car/3097078/7509597/note.aspx
何シテル?   09/28 00:00
車、バイク関係が好きで昔はいろいろやっていました、最近は専らノーマル車でオーディオをいじる程度でしたが、シビックハッチバックを買ってからチューニング欲がムクムク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアアンダースポイラーの比較とステー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 01:53:47
HONDATA FlashproでECUチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 20:56:29
HONDATAのエアフロ校正その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 14:16:33

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
十数年ぶりのMT車に復活しました。久々のスポーツカーですが長く乗りたいと思います。
ホンダ フィット ホンダ フィット
どノーマルですが、キビキビと走る良いエンジンです。 歴代FITの中でも一番カッコ良い。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
家族仕様の7人乗り、K20A DOHC VTEC搭載の通勤快速でした。 □足回り  RS ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
96specから00specへ進化、純正色のサンライトイエローに黄色い純正レカロシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation