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yan@のんちの"Ultimate通勤号" [カワサキ Ninja ZX-25R]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

チェーンとスプロケットの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
通勤バイクでもあるので、雨でもゾリゾリ走らせてるとは言え、ノーマルチェーンが6000kmでこんななので、チェーンとスプロケットを交換する事になった。
2
チェーンはEKのEK520SRX2 Black&Black。
カラーチェーンにする事で耐候性への期待と、ブラックならば汚れても目立たないだろうと、極めて実用性を重視で。

ドリブンスプロケットは定番のSUNSTARの378-14。
尚、固定に使っているセンターナットとカシメワッシャーは交換するので準備を忘れずに。

そして、リヤスプロケットはXAMのB4404R48T。
アルミのスプロケはあれども、鉄っちんスプロケ至上主義なので、色々と調べてたら25Rのスプロケも互換性が有ると分かったのでコレを。
3
リヤスプロケットは50丁から48丁へ若干ロングへ。
数値的にはさほど変わりない感じだけど、体感的には何時もの回転数よりも速度の乗りが良く感じる。
後輪実測40.5PSだけど、現地仕様程のパワーでは無いだろうから48丁が丁度良い感じ。
4
それにしても賑やかなカラーリングだ。
肉抜きは鉄っちんならでは。

カラーオーダーも出来るけど、消耗品なのでそれは見送り。標準色で黒だと完璧なんだけどなぁ。
5
これで実用面を最大限に優先して、耐久性と軽量化を両立。
因みに、ノーマルチェーンは一見するとシールチェーンに見えるけど、バラしたのを見てみたら、何の変哲も無いOリングが入っていただけで、シールも何も関係なかったよ。

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