• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OyaGyのブログ一覧

2013年09月18日 イイね!

修羅の国?

臨津江から北朝鮮に入ろうとした民間人の韓国人男性を射殺したと発表した。
男性は日本に難民を申請するも許可が下りず、別の国に難民申請していたという。

韓国合同参謀本部によると、
16日午後1時51分に国境を警備中の兵士が臨津江から越境しようとした男性を見つけた。
兵士は男の身元を哨戒所に要請したが、
その間に男性がフェンスを乗り越えたことから中隊長ら3人が現場に向かい、南側に戻るよう3度警告した。
しかし男性は警告を無視して臨津江に入り、北朝鮮側に入ろうとしたことから、
哨戒所で勤務していた兵士ら30人も加わり射撃した。
合同参謀本部の関係者は、「兵士30人が大隊長の指示に従い射撃した」と説明し、
小型ライフルの「K1」「K2」「K3」を使い数百発撃ったことを明らかにした。

韓国軍が男性を引き上げたところ、銃弾を2発受け死亡していた。
また、男性が今年6月、日本に政治難民を申請したが強制退去されられ、
その後、別の国に難民申請していたことも分かった。

今回の出来事は韓国で大きな波紋を広げている。インターネット上には、
「よくやった」「スパイの可能性がある」と韓国軍の対応を称賛する意見がある一方、
「北朝鮮も韓国も同じだ」「これをよくやったと拍手できるのか」
「これが自由の国、韓国なのだろうか?」「国軍が国民を殺すのか」
といった意見も書き込まれた。






なんで日本に助け求めたんだろう?

今一番助けを求めちゃいけない国なのがわからないのか?

ただでさえ、めんどくさい韓国から逃げてきた韓国人を日本政府が受け入れるわけないだろう。

普通は「カード」にもならないが、まとわりつかれるネタを韓国に提供したくないからね。

んで、逃げた先が北朝鮮?

さらに修羅の国へと思ったが、彼にとっては韓国の方が修羅の国だったのか。

そして、最後が「K1」「K2「K3」をなぜ強調するのかってところでちょっとウケたのですが、ホルホル韓国自称最強兵器を30人が数百発撃ぶっ放して命中が2発という残念な結果に(笑

腕も兵器もポンコツなんでしょうね。

そして、ネットでは日本が悪いことになるんでしょ?
Posted at 2013/09/18 11:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

日和幼稚園の責任認める

日和幼稚園の責任認める幼稚園の責任認める=津波で送迎バス園児犠牲―1億7700万円賠償命令・仙台地裁

時事通信 9月17日(火)10時14分配信

 東日本大震災の際、私立日和幼稚園(宮城県石巻市)の送迎バスが津波に巻き込まれ園児5人が死亡したのは、幼稚園側が安全配慮を怠ったためとして、5人のうち4人の両親が園を経営する学校法人「長谷川学院」と当時の園長を相手に、計約2億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、仙台地裁であった。斉木教朗裁判長は園側の責任を認め、計約1億7700万円の支払いを命じた。
 東日本大震災の避難誘導などをめぐり、遺族らが施設に賠償を求めた訴訟の判決は初めて。
 幼稚園側が津波を予想できたかなどが争点だったが、斉木裁判長は判決で、「(当時は)約3分間にわたって最大震度6弱の地震を実際に体感しており、ラジオなどで大津波警報なども出ていた」と、十分に予想できたとの見方を示した。
 その上で、「バスが海沿いを走行すれば津波により被災する危険性があることを考慮し、積極的に情報収集すべきだったのに、それを怠り、高台の幼稚園から海沿いの低地へ送迎バスを出発させた」と指摘。園側が積極的に情報を収集し、マニュアル通りに幼稚園に園児らを待機させていれば、死亡することはなかったと判断した。
 園側は「市街地まで大津波が来ることは予想できなかった」「一刻も早く園児を保護者に返そうとした」と主張していたが、これを退けた。 





上記内容だけでは、何とも言えませんが・・・。

日和幼稚園送迎バスの悲劇・石巻市門脇町

園側の対応の問題点について、遺族側は
(1)地震後の情報収集を怠り、バスを高台にある園から津波の危険がある海側へ走らせた
(2)園職員が停車したバスに追い付いたのに園児を高台に避難させなかった
(3)地震時のマニュアルを職員に周知せず、避難訓練もしていない―などと主張している。
 園側は、これまでの遺族とのやりとりで「南浜町を破壊するような津波の予測は不可能だった。
一般論としては遺族の指摘の通りだが、法的責任はない」などと説明。
園側の代理人は「訴状を見て対応したい」としている。




こんな説明で、子供を亡くした親を納得させることは出来ない。

逆に、感情を逆なでしていると言えますね。



5月21日、遺族の求めに応じ、幼稚園が説明会を開いた。園児5人の遺族が出席、幼稚園側は理事、当時の園長、バス のい運転手、職員らが顔を揃えた。

 保護者(母親)「子供たちがそこにいる状況が分かってますよね。なぜ声掛けしてくれなかったのか」

 幼稚園:園長「私の頭の中は真っ白になったんだと思います」  5時間以上に及んだ説明会。そこでまた新たな事実が明らかになった。送迎バスが津波にのまれ、園児5人の命が奪われた宮城県石巻市の日和幼稚園。説明会で遺族側は、幼稚園がバスが
流された場所を知り、当時の園長が現場に行ったものの救助活動を行わなかった点を追求した。

 母親「子供たちがそこにいる状況が分かってますよね。なぜ声掛けしてくれなかったのか」

 園長「家と車と水があの状態において、私の頭の中は真っ白になったんだと思います」

 父親「救助活動も何もしていない。ただ見に行って『あーダメだ』、それで終わっちゃったんでしょ?」

 園長「はい。…」

そして、なぜ地震後にバスを走らせたのか? 防災マニュアルが生かされなかった理由とは?

 母親「ちゃんとしたもの(防災マニュアル)を職員全員に配布しているんですかね?」

 園長「私の書庫にファイルとして置いてあるので、職員には配布してません」

 母親「えっ 配布していないんですか?」

 園長「これは園長として申し訳ないと思っています」

 職員「私も入った時からずっとマニュアルの存在を知らなくて…」

 職員のほとんどが防災マニュアルの存在すら知らなかったことが浮き彫りに。

 母親「一瞬このまま(バスが)出てしまったらって不安も(あったはず)。でも、それをきちんと誰かに伝えないでしまって(こんなことに)…」

 園長「本当にお詫びするしかないです」

 5時間以上に及んだ説明会。自分たちの非を全面的に認めた幼稚園側は、遺族の言葉を敬って聞くことしかできなかった。佐藤さんが取り出したのは娘・愛梨ちゃんの写真。

 「私、すごくすごく、この子に会いたいんです。毎日毎日会いたくて、会いたくて。でも、会えないんです」


このやり取りが真実だとしたら、遺族への同情を禁じ得ないですね。

これは、安全への配慮を怠ったと言われてもしょうがない。

この子供たちの尊い命が失われた事実から目を背けることなく教訓としていくことが、せめての供養になると思います。

改めて、自分や家族を取り巻く環境や組織が大震災の教訓から学んで対策を講じているか見直す必要がありますね。
Posted at 2013/09/17 15:58:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

こんな人にも遭遇した。

だいぶ前の話ですが、

若い男が2人で、パソコンの動作重いから見てくれと来店。

購入先は他店。

まあ、見るだけ見てあげたのですが。

確かに、低スペックのノートでしたがそれにしても遅い。遅すぎる。

パソコン上で動作しているソフト群を確認してみると・・・。

ウイ○スバスターのほかに、K9やらキ○グソフトやら、セキュリティーソフトと偽セキュリティーソフトのオンパレード。

ネット経由でよくわからずに、入れまくったのだろう。

これで遅くならないわけがない。

その旨説明して、これらのソフトを消す必要あると説明。

もちろん、有償で。

そしたら、その若輩者は「ソフト消すだけでお金取んの?」だって。

いやいやいや・・・。

他社から買ったパソコン持ち込んで、原因突き止めてもらって、作業料ただってどこの慈善事業ですか。

そして、さらに言い放った言葉は・・・。

「俺もソフト消すだけの仕事始めよっかなー」だって。

さすがに頭来たので、お引き取りいただこうと思ったら、消し方教えてって。

消し方教えてもいいけど、どれ悪さしてるか判断できますか?って言ったらあからさまに不機嫌に。

さらに、発せられた言葉が「もし、その作業してもらって治らなかったらお金かかんないよね?」だって。

私の顔には怒りが間違いなく出ていたと思いますが、ゆとりには解っているのか解っていないのか「いいよ。やってーー」って言葉が。

作業自体は、10分ほどで完了してパソコンを見て、「ほんとに治ってる」だって。

もう二度と来てほしくない。
Posted at 2013/09/15 17:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

日本人の忘れ物。

自分は、隠れオタクです(笑

仕事場では、割とお堅い真面目キャラなんですけどね。

別にキャラを作ってるわけではないのですが、周囲からはそう見られてるようです。

何オタクかと言うと、「アニメ&メカ」オタク。

なので、割りと幅広くアニメは見ます。

最近のアニメはメッセージ性が強いくてよく考えられてますよね。

荒川弘さんのアニメがとても好きでよく見ています。

「鋼の錬金術師」は傑作でした。

まあ、主人公が最初っからレベルマックスの錬金術を使えたり、弟が空っぽの鎧だったりとトンデモなところは有りましたが、兄弟愛・家族愛や友情などてんこ盛りでとても青臭くて好きでした。

そのアニメの中で使われた印象的な言葉「一は全、全は一」。

これとっても大切なことだと思います。

自分自身が、大きな世界の中の「個」ですが、その「個」が集まって「全」になっている。

「個」を見すぎれば、「全」は見えにくくなり。

「全」を見すぎれば、また逆も然り。

最近の日本人は、「個」の能力にこだわりすぎていないか?

逆に周りに助けられている事実を無視して、「個」の力と勘違いしていないでしょうか?

「個」の自分がする行いが、「全」にどれだけ影響するか?

そして、その行いが「全」に対していい影響なのか?悪い影響なのか?

日本人は、もともと「全」を重視する民族です。

日本で言う「和」の心ですね。

日本は、四季折々が綺麗な国ですが、とても環境は厳しい土地柄。

過去大きな天災もたびたび受けて来ました。

だからこそ「和」が浸透し日本人が成長してきたと思います。

最近、日本人は「和」を置き去りにしているような気がします。

自分も偉そうなこと言えませんが、自戒も含めて日本人として「和」を大切にしていきたい感じた次第です。
Posted at 2013/09/15 11:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

ほんとにそりが合わない。

昨日のこと。

客がレジに来た。

仏頂面で、オヤジ二人が、そろって口をへの字にしながら、カゴに商品を入れて。

レジ打ちし始めると、別な商品を取りに走り出す。

奥で、オバサンが金切り声を上げながらオヤジを呼んでいた。

この時点で、もうお解りだろう。

「韓国人」だ。

もちろん、後ろにほかのお客さんが並んでるのにお構いなしだ。

おもむろに「札」を出す。

内心呆れながら大人の対応をし、釣りを返して終わりだと思っていた。

だが、奴らはレジ前から離れない。

今度は、カウンターに小銭を広げだした。

もちろん、後ろにお客様が並んでいるのもお構いなしに。

小銭を指さしながら、何かを言っている。

私からしたら、もう「未知との遭遇」の感覚に近い。

よくわからない言葉でまくし立てる。

数秒フリーズしかけた私は、その時理解した。

小銭を両替しろと言っているのだと。

だが、カウンターに出ている小銭は、50円が2枚、10円が8枚、1円が8枚ほどだ。

ぜいぜい、50円と10円を100円にするのが関の山だ。

カウンターの50円と10円×5枚を取り出し、レジから100円を出して交換のジェスチャーをして見せた。

残り80円ちょっとだ。

だが、それでもレジから離れない。

小銭をしきりに指さす。

こちらはもう出来ないことをジェスチャーすると、いかにも「ケチ癖いな!!」ってオーラを出しながら、ふてぶてしく帰って行った。

彼らには、小学校レベルの100の位、10の位、1の位の計算が出来ないようだ。

彼らは、ほんとに自分のことしかない無い民族だ。

カゴを使うならまだいい方だ。

わざわざカウンターに2~3個の商品を置いて、次の商品を取りに走りに行くことを数回繰り返す強者もいる。

もちろん、後ろに別の客を待たして。

集団で入ってくると目も当てられない。

彼らの発する大きな騒音で、戦場さながらになる。

レジ前の客との会話がままならないほどだ。

おまけに、滞在時間が長いと来ている。

それに引き換え白人やロシアの人たちは、とても礼儀正しい。

たぶん、日本人の行動を観察して日本人と同じことをするよう努力しているのだろう。というか、楽しんでいるというのが印象だ。

レジに来れば、ニコニコしながら覚えたての「日本語」を使いたくてウズウズしているのが解る。

覚えたての日本語で、コミュニケーションを図ろうとしてくる。

帰りに必ず、まっすぐな目をしながら笑顔で「ドモアリガト」を言ってくれる。

今どきの日本人より礼儀正しいと思えるくらいだ。

土地柄や私の偏見もあるのかもしれないが、私の経験上大体こんな感じだ。

もちろん、悲しいことに日本人でも韓国人と変わらない横柄な態度を取る人はいる。

温めてはいけない商品を温めろと言う客がいた。

会社では、温めてはいけない決まりになっていることを伝えたが、帰ってきた言葉は・・・。

「お前は客が要望することに対応することが仕事じゃないのか!!」と。

対応しているか確認もせずに買っていった商品を開けてしまってから使えなかったから返品と平気で言ってくる客や、1年以上も使って最初っから調子悪かったとわけのわからない理由をつけて商品交換しろと平気で言ってくる強者もいる。

みなさんは当たり前として「交換」や「返品」を依頼していませんか?

法律上店側に交換や返品をしなければならない「義務」はないのです。

店側に過失がない「交換」や「返品」は、店側の「厚意」なのです。

「クールリングオフ」を言ってくる勘違いしている客も多いです。
wiki クーリングオフ

知らず知らずに「俺様=神様」になってませんか?

みなさんが毛嫌う「韓国人」と同じ思考になってませんか?

しっかり日本人の「美徳」を忘れず日々過ごしていきたい改めて思いました。
Posted at 2013/09/14 11:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

趣味のブログです。 車のブログはほとんど無い模様。 単なるオタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3456 7
8 910 1112 13 14
1516 17 18192021
222324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

コメント欄の閉鎖のお知らせなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 17:58:58

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ぼちぼちです。
その他 その他 その他 その他
ILoveHAMUKO

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation