• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

[Monster]フォーク・オイル交換

[Monster]フォーク・オイル交換 モンスターのフロント・サスペンションのオイルを入れ換えました。これも、何年も交換して無く、懸案事項でした。今度は硬めのオイルを採用しました。リア・サスペンションとのバランスが、どうなるのか・・・、少々気掛かりです。モンスターのリアは少しポヨンポヨンしている印象があって、でもリアはガスが注入されている筈なので、自分でオーバー・ホールは難しいと思ってます。
 サスペンション・オイルは劣化してくるとサラサラになり、柔なストロークになるので、余計にバランスが崩れると予測しています。

 あと、ダスト・ブーツの裂傷が目立っていたので、交換必須。とりあえずストローク時にオイルの滲みが無ければ、部品だけ取り寄せておき、1シーズンは我慢し、来シーズン以降にオイル交換兼ブーツ交換にしようと考えています。

 とりあえず足回りを組み直せば、車体清掃と、タイミング・ベルトを交換すれば、車検に出せる状態になります。タイミング・ベルトは、車検後でも良いけれど・・・。〆
Posted at 2016/04/03 12:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2016年03月30日 イイね!

[Monster]オイル交換で、やらかす(♪)

[Monster]オイル交換で、やらかす(♪) この頃は、夜になっても或る程度の気温が保たれる為に、21時を過ぎてからモンスターのオイル交換を実施。3月中には車検を受けさせたかったのだけれども、やはり、ここでも暢気さが上回り相変わらずの遅延。この儘行くと今シーズンもフイにしかねないので、身体が動き始めたので物事を進めねばなりません。

 僕のモンスターはエンジンの下部にもエアロ・パーツが付いているので外さないとオイル交換が出来ません。外すものは外して、オイル交換作業開始。が、安直な段取りの為にオイルをガレージ内に零してしまいました(詳しくはリンク先で)。

 どの車両でも同じだけれども、オイル交換後の安心感というのは“これで延命作業が完了”という感じで絶大です。特にモンスターは何年も放置してきた個体なので特にかも。さて、本腰入れて足回りを、やらなければ。〆


 今日の動画は、コールド・プレイ。僕は彼等の事を格別に好きな訳では無く、しかし時々聴きたくなるという、変な中毒性みたいなのを感じます。風邪みたいなもんでしょうか。タイトルの『Hyum』は“祈る”で、『Pray』より強い意だと思います。ビヨンセとのコラボレーションも強力です。旅に、いや放浪に出たくなってしまう気分になる動画です。

Posted at 2016/03/30 07:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2016年03月01日 イイね!

[Monster]国内価格の半額

[Monster]国内価格の半額 ずっと前に報告済みだけれども、モンスターのブレーキ・スイッチ・センサーが壊れている為か、フロントを握ってもテール・ランプが点灯しなくなっていました。完全に車検が通らないだろうという事で、ネットで散々探したんだけれども見当たりません。
 ブレンボといえども、汎用等というのではなく、アフター・パーツは全てドゥカティが握っている様です。漸く見つけた該当パーツは、やはりモト・コルセというドゥカティの社外パーツ系の店舗で、なんて事は無い小さなセンサーひとつに5000円も6000円もしてしまいます。確かに、近頃は『ドゥカティ=高級ブランド』なイメージが出来上がりつつあるし、ディーラー頼みだと維持も高いんだと思うけれど、異常さも感じています。

 結局、僕はアウト・ローな人間なので、そこに関わりたくは無いので、他のルートを探しました。スイッチ一つとっても、年式やモデルなので細かく型が別れている様なので、正確な型番を探し出してから検索する事で、漸く見つけました。e-bayのサイトで、アメリカのショップから出てた、同じくブレンボ純正が、モト・コルセの半額以下だった気がします。迷わず2つオーダーしました。
 アメリカのショップで利益が出るのだから、日本のショップが幾らボッタクッテるのか想像がつくと思います。

 とまぁ、こんな感じですが、入手に困っていた部品が、どうにかなったので、問題をクリアする事が出来ました。〆
Posted at 2016/03/01 21:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2016年02月14日 イイね!

[Monster]やるしかない

[Monster]やるしかない 素人には面倒な作業であるサスペンション脱着とフォーク・オイル交換。もうフロント・ホイール周りは外してしまってあるので、一手間増えるだけの話。いや、云うのは簡単だけれども、作業工程を調べてみると一手間では済みません。シールを交換するにはフォークのサイズに合わせて(ユニバーサル・タイプも有るけれど)スライディング・ハンマーが必要だし、倒立タイプには分解する為の特殊工具も必要。

 何に関しても云える事だけれども、プロに依頼したら高く付いてしまいます(数万円コース?)。何とか自分で出来る様になれば、出費を抑えられるし、何時でも対応出来る様になる。モンスターのフォーク・オイルは買って以降、交換してなかったので、何時も気になっていた事もあり、試してみる事にしました。〆
Posted at 2016/02/14 09:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2016年02月08日 イイね!

[Monster]急がば回れ

[Monster]急がば回れ 僕は、ただただ散らかっているガレージ内を片付けて掃除したかったんです。意を決意して作業に取り掛かる為にガレージに入った途端に当初の目的を忘れ、モンスターのブレーキ・キャリパーを外しに掛かってしまいました。しかもキャリパーだけ外したらホイールに干渉して外れず、ホイールを外してからローターまで取り外さねばならなかったという手間の多さ。とりあえずでダブル・ディスクの片側のブレンボを分解しました。

 えぇ、お陰様で期待通り、掃除は全く出来ませんでした。仕事が片付かず、余計な仕事を増やし、早く乗りたくて堪らないのに、更に時期を遅らせる行為を採ってしまいました・・・。いや、ブレーキは直しておかないと(未経験だけれど)。〆
Posted at 2016/02/08 22:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation