• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

[Other]叔父さんのBMW

[Other]叔父さんのBMW 今日は、埼玉県の埼玉スタジアムで先日落札したタイヤ&ホイールの受け渡しがあり、帰路の途中に岩槻の叔父さんの家へ立ち寄ってきました。そして、折角なので所有するBMWを拝ませて貰いました。左がK1200Rで右がR1100GSです。Kの方は、約160馬力もあるそうで、かっ飛んで行くそうです・・・。味見程度に、一寸乗ってみたい・・・(笑)。グリーンというのも、珍しい様ですね。叔父さん曰く、“カワサキと間違えられた”そうです・・・。


 受け取ったホイール・リムは、とても綺麗で、タイヤ2本は約7〜8部山、残りの2本は約3〜4部山と、程度上々でラッキーでした。明日早速入れ換えようと思います。〆
Posted at 2015/02/15 22:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年01月06日 イイね!

[Other]Ventoと共に見た貴重な個体

[Other]Ventoと共に見た貴重な個体 画像は、ネットに転がっていたもので、参考の為に挙げました。Vento引き渡しの時に、何台か貴重なバイクを拝見し、カメラに収めたので、紹介しようかと思ったんですが、自分のものではないし、非常に貴重と思われるものなので、控えます。すみません。
 画像は参考としましたが、メーカー、モデル名なども伏せさせて頂きます(色は違います)。一体、国内に何台現存しているんでしょうね。そんなレベルだと思います。これと兄弟モデルになると思われる軽量モデルも所有されていました。お金があれば(!)、譲ってくれるそうです・・・。もう、完全にエンスージニアストの域ですね。


 貯めて、買っちゃう(笑)!?〆
Posted at 2015/01/06 21:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年01月06日 イイね!

[Other]元日に軽トラック返却

[Other]元日に軽トラック返却 元日、多くの人が初詣の参拝に出掛け、SMSやメールで新年の挨拶が飛び交っているであろう時刻に、鹿児島から帰宅。

 翌朝、積み荷のVentoを下ろし、雨や融雪剤で汚れた車体を洗車。そしてタイヤを入れ替え(スタッドレスは自分のを使用した為)、走行距離は3200kmにも及んだ為に、彦根で仕入れたオイル(最安のだけれども・苦)を入れて、キャビン内やエンジンも洗って、地主さんに返却しました。

 ここで折角なので、諸経費を計上してみます。群馬〜鹿児島、4日半の支出です。

■車両代
0円(スズキ・キャリー)

■ガソリン代
24826円

■宿泊費(ネット・カフェ)
1500円(山口)
2000円(鹿児島)

■フェリー
1150円(桜島フェリー)
9320円(宇和島運輸:臼杵〜八幡浜)

■高速・有料道路
2090円(吉和〜山口)*
100円(関門海峡)
150円(冷水道路)
2760円(都城〜門川本線)*
590円(佐伯〜臼杵)*
930円(鳴門北〜淡路島南)
1900円(淡路〜垂水第二)
1140円(垂水第二〜須磨)*
1400円(西宮〜京都南)*
410円(三才山トンネル)
1340円(小諸〜下仁田)*

合計51606円

 『*』マークは、当初使う予定の無かった区間で、体力的限界や時間的制約下の為に使用した部分です。その合計金額が9320円。と、いうことは42286円で、往復出来たかもしれない訳ですね、無駄な計算ですが(笑)。
 食費や遊蕩費も大した事無く、10000円も使ってないと思います。殆どがコンビニでパンかラーメンと珈琲でしたから。土産に2000円位とオイル代に1980円。


 よし、何時か北海道にチャレンジかな(苦)!〆
Posted at 2015/01/06 15:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年01月05日 イイね!

[Other]5日目、淡路〜群馬

[Other]5日目、淡路〜群馬 最終回です。エピローグです。そしてフィナーレです。船の格納庫に滑り込むのも大変な思いだったのだけれども、最終日は命の危険も、大袈裟では無く、簡易増した。

 淡路のパーキング・エリアで仮眠し目が覚めたのは7時頃だったと思います。明石海峡大橋の根元まで国道を北上。橋を渡りました。実は、この儘京都南まで高速を使ったんです。到着は10時頃だったかな。というのも、大晦日の昼頃まで主治医が“仕事をしているかもしれない”と、聞いていたので間に合わせる為でした。が、無念の空振り・・・。となると京都での所用は無くなったので、せめて“ラーメンだけでも”と思い横綱ラーメンへ(疲れてる為か、楽しめなかった)。そして昼前には京都を後にします。
 順調に進んで彦根まで来た時には限界。元日にオイル調達は難しいだろうと、オートバックスで購入し、そのまま車内で約2時間仮眠。フラフラで再始動。途中格別な話も無く、岐阜を越え土岐に着き、木曽路に入りました。丁度18時を過ぎた頃に、国道を反れた場所に在る道の駅の名前が『蕎麦の里』。“こりゃあ、良い!”とばかりに、坂を駆け上がって行くと、既に真っ暗闇の中・・・。ガッカリしていると雨脚が強くなってきました。ここで一抹の不安を憶え始めます。木曽路の反対側の入り口である、塩尻の西端部、木祖村辺りが、一番積雪が多く危険だからです。“蕎麦は松本に入ってからでも食べられる!”と踏んで、一気に進みます。標高を上げるに連れて、雨が固形になって行きます。木曽福島では路面も白い状態。まだ先は長い中、慎重に素早く移動を続けます。お陰で、矢張り木祖が一番降ってたけれども、まだ早い時間だった為か、無難に抜ける事が出来ました。そして塩尻と松本には雪が無い・・・。

 結局、松本でも蕎麦屋が見つからず、そのまま東に進路を変え三才山トンネルを抜け、上田に入って行きます。すると、突然の大吹雪!一山越えただけで、大違い!そしてこの吹雪が、僕の感覚を全て奪っていきました。京都でも彦根でも、立って歩くと目の前がグルグル廻ってた位です。吹雪が右に流れると、車が右に向かっている気になり左は左へ、真っ直ぐ向かってくると、前に進んでいる気分になって速度が落ちます。雪が渦を巻いた時は目が回る気分。こんな危険な気持ちになった事は過去に有りません。走ってたら谷に墜ちる可能性も考えました。でも、吹雪の中で車を停める訳にもいきません。
 そんな時、運良くトラックが迫ってきました。危険回避で、先に譲ると、トラックのブレーキ・ランプと側面に点灯しているランプが誘導灯になってくれ、僕が雪で惑わされずに済む事に気が付いたんですね。が、トラックは猛吹雪の中を70kmで進もうとします。藁一本の希望を逃せる筈も無く、必死で追走。お陰で小諸インターに辿り着き、ここでは吹雪も収まっていました。ここから国道でも帰れるのだけれど、身の安全確保の為に、小諸から高速を使いました。

 ゆっくり、高速を信州から関東へ下っていきます。そして横川サーヴィス・エリア。ここから実家は30分と掛からないんですが、油断大敵とばかりに休憩。時間は23:40頃。軽食コーナーが営業してて、すっかり諦めていた年越し蕎麦を食べる事が出来たんですね!本当に素晴らしい結末でした。家に着いたのは新年、0時半頃の事でした。〆
Posted at 2015/01/05 17:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年01月05日 イイね!

[Other]4日目、鹿児島〜淡路

[Other]4日目、鹿児島〜淡路 さて、Ventoを受け取った時の話は後回しにします。

 Ducatiを受け取って、別れを告げたのは15時を廻った頃だと思います。走行距離も嵩み、福岡へ出て中国地方を再び走るなんて気力は起きません。そこで大分県から四国に向かう事にしました。一度は鹿児島から大阪を結ぶフェリーも考えたんですが、高過ぎるので却下。
 そんな訳で、桜島に渡り海岸線を北上、宮崎県の都城を目指しました。到着したのが17時頃だった気がします。さて、ここで不安が頭をよぎりました。都城から大分県の臼杵まで、一体どれだけの距離があるのか解りません。フェリー最終便の時刻は20:40。これを逃すと、翌朝まで足止めです。手元の地図は2002年作成で、高速が何処まで伸びているか解らないけれど、安全策で使いました。結果を云ってしまうと、これが功を奏し出航1・2分前で滑り込んだんです!

 当初、高速では安全速度で巡航。どちらにしろ交互通行で、時折追い越し車線があるだけです。しかし1時間くらい走っていて、焦り始めました。宮崎県でも北部の延岡まで繋がっているらしいけれども、その先大分まで、結構な距離が有りそうだったからです。時速と距離を計算し延岡着21:10になりそうなところ、ペースを上げて約10分稼ぎ出します。案の定、ここから大分は120km。推測で臼杵まで90kmと仮定。料金所で、“臼杵まで90分で行きますか?”と尋ねると”判らない”という返事。ここで「無理」と云われていたら諦めたかもしれません。これで良かったんです。幸いにも結構な距離が高速無料区間で走れたし、追いつき抜いた車は1台しか記憶に有りません。兎も角も、もう時速90kmでは間に合わない訳です。
 さぁ、無料区間も途絶。一路、国道を佐伯に向かいます。が、ここがかなりの峠で、荷台の様子を感じながら限界で走ります。無事に佐伯市に入ったものの、高速入り口に向かう道をロストした事に直感で気が付き、信号待ちで他のドライバーに訊いたら、案の定。急いで取って返し、ランクルをぶち抜きインターへ。佐伯〜臼杵間20km。出航時間20分前。もうベタ踏みです。臼杵には出航時間7・8分前に着いたと思います。港までは必死です。上手い具合に前の車に追いつくと、勝手にレストランか道を曲がったのか消えて行ってくれます(もう構ってられない)。が、しかし!その次に追いついたのが、パトカー二台・・・。もう、ここで“終了”と、諦めかけました。が、しかし!!一台は、何処かへ曲がって行き、もう一台は、署に帰って行きました。ここから1km強、祈りながらのドライブです。そして滑り込みセーフ!!駐車場では、スタッフが慌てて無線で連絡し、窓口では受付が取り乱す位(名前は平仮名で記入し、他省略・笑)のギリギリ具合でした。この後、船内で食べたシーフード・ヌードルの美味しかった事と云ったらありません!


 熟睡している所を起こされて我に返りました。気が付いたら、愛媛の八幡浜港に入港する直前でした。フラフラしながら車に乗り込むと、ハッチが開き出発。ここから徳島・淡路島を目指しました。時間は23:30頃だったと思います。先の出来事に疲労感を感じていたので、足止めされなかった安心感も伴い、四国は安全走行に徹しました。順調に徳島に入って、小腹が空いたのでコンビニでラーメンを啜り、仮眠しようと思ったんですが、店員の感じが凄く悪かった(!)ので、もう少し頑張って進む事にしました。そして、鳴門北から淡路島南の一区間、高速を使いパーキングで仮眠する事に。朝5時頃、軽トラックの中で眠りに就きました・・・。〆
Posted at 2015/01/05 15:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation