![[Other]4日目、鹿児島〜淡路 [Other]4日目、鹿児島〜淡路](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/034/834/819/34834819/p1m.jpg?ct=8f1b055caf22)
さて、Ventoを受け取った時の話は後回しにします。
Ducatiを受け取って、別れを告げたのは15時を廻った頃だと思います。走行距離も嵩み、福岡へ出て中国地方を再び走るなんて気力は起きません。そこで大分県から四国に向かう事にしました。一度は鹿児島から大阪を結ぶフェリーも考えたんですが、高過ぎるので却下。
そんな訳で、桜島に渡り海岸線を北上、宮崎県の都城を目指しました。到着したのが17時頃だった気がします。さて、ここで不安が頭をよぎりました。都城から大分県の臼杵まで、一体どれだけの距離があるのか解りません。フェリー最終便の時刻は20:40。これを逃すと、翌朝まで足止めです。手元の地図は2002年作成で、高速が何処まで伸びているか解らないけれど、安全策で使いました。結果を云ってしまうと、これが功を奏し出航1・2分前で滑り込んだんです!
当初、高速では安全速度で巡航。どちらにしろ交互通行で、時折追い越し車線があるだけです。しかし1時間くらい走っていて、焦り始めました。宮崎県でも北部の延岡まで繋がっているらしいけれども、その先大分まで、結構な距離が有りそうだったからです。時速と距離を計算し延岡着21:10になりそうなところ、ペースを上げて約10分稼ぎ出します。案の定、ここから大分は120km。推測で臼杵まで90kmと仮定。料金所で、“臼杵まで90分で行きますか?”と尋ねると”判らない”という返事。ここで「無理」と云われていたら諦めたかもしれません。これで良かったんです。幸いにも結構な距離が高速無料区間で走れたし、追いつき抜いた車は1台しか記憶に有りません。兎も角も、もう時速90kmでは間に合わない訳です。
さぁ、無料区間も途絶。一路、国道を佐伯に向かいます。が、ここがかなりの峠で、荷台の様子を感じながら限界で走ります。無事に佐伯市に入ったものの、高速入り口に向かう道をロストした事に直感で気が付き、信号待ちで他のドライバーに訊いたら、案の定。急いで取って返し、ランクルをぶち抜きインターへ。佐伯〜臼杵間20km。出航時間20分前。もうベタ踏みです。臼杵には出航時間7・8分前に着いたと思います。港までは必死です。上手い具合に前の車に追いつくと、勝手にレストランか道を曲がったのか消えて行ってくれます(もう構ってられない)。が、しかし!その次に追いついたのが、パトカー二台・・・。もう、ここで“終了”と、諦めかけました。が、しかし!!一台は、何処かへ曲がって行き、もう一台は、署に帰って行きました。ここから1km強、祈りながらのドライブです。そして滑り込みセーフ!!駐車場では、スタッフが慌てて無線で連絡し、窓口では受付が取り乱す位(名前は平仮名で記入し、他省略・笑)のギリギリ具合でした。この後、船内で食べたシーフード・ヌードルの美味しかった事と云ったらありません!
熟睡している所を起こされて我に返りました。気が付いたら、愛媛の八幡浜港に入港する直前でした。フラフラしながら車に乗り込むと、ハッチが開き出発。ここから徳島・淡路島を目指しました。時間は23:30頃だったと思います。先の出来事に疲労感を感じていたので、足止めされなかった安心感も伴い、四国は安全走行に徹しました。順調に徳島に入って、小腹が空いたのでコンビニでラーメンを啜り、仮眠しようと思ったんですが、店員の感じが凄く悪かった(!)ので、もう少し頑張って進む事にしました。そして、鳴門北から淡路島南の一区間、高速を使いパーキングで仮眠する事に。朝5時頃、軽トラックの中で眠りに就きました・・・。〆
Posted at 2015/01/05 15:37:50 | |
トラックバック(0) |
Other | 日記