• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

〔Stella〕ペダル・カヴァーを取り付け

〔Stella〕ペダル・カヴァーを取り付け 素っ気なかった足元が、少しは観れる様になりました。

 靴に対して、グリップする様になったので、特にアクセル側は、これまで雨の日は、”ちゅるんっ”て滑ることがあったのだけれども、今後は堪えてくれそうな気がします。


 改善があっただけでも、有益な買い物だったって事で・・・。〆
Posted at 2018/11/18 12:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Stella | 日記
2018年11月14日 イイね!

〔Stella〕足元もスポーティに

〔Stella〕足元もスポーティに ステラは”スポーツ”等とは正反対な乗り物だというのは以前より述べているんですが、マフラー買ったり、タワーバーを取り付けてみたりしている流れで、ペダル・カヴァーを真剣では無かった入札で買ってしまいました。”まぁ、これで落ちたら好いかな”的な・・・。


 週末に、取り付けてみたいと思います。〆
Posted at 2018/11/14 23:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Stella | 日記
2018年11月10日 イイね!

〔Stella〕突っ張り棒効果

〔Stella〕突っ張り棒効果 昨日、注文していた、タワーバーが到着したので、今朝午前中の間に、さっくりと取り付けてしましました。とは云っても、ワイパー周りをゴッソリと外さねばならず、割と手間でした。

 今日は軽井沢の知人に、年賀状を届けるという間の良い都合があったので、感触を試しに碓氷バイパスを走ってきました。


 さて、車の変化の話をしましょう。先ず、感触が変わったのがステアリング。”ずしっ”とした感じになり、若干重くなりました。直進安定性が良くなり、緩やかなカーブでステアリングから手を離しても、その儘の舵角で曲がって行きます。
 次はサスペンション。これまでは、左右のショックがバタバタと動き、不安定だったのが、連動感が生まれ、不快感が軽減されました。それからロールも、かなり抑えられる事になりました。踏ん張れば、その分旋回していくので、タイヤが、より働く事になる代わりに、負担は相当増えそうな感じです。

 こういった感触から思うに、サスペンションでは吸収出来ない微振動が影響するロスの大きさは、かなりのものだと感じています。結局、タイヤへの負荷の増大は、路面を蹴る力が増えているって事だと思うので、旋回時の速度ロスも減ったし、発進時の蹴り出しも良くなった気がします。

 まぁ、初代ステラというのは名前の通り、ターゲットが女性だった事と、開発期間が短く、急拵えだった事、また10年以上前の設計思想の為か、ボディの剛性感や足回りの安定感は今一つな印象です。なので、こういったチューンは効果覿面なのかもしれません。


 ちょっと走っただけなんだけれど、もうリアにもタワーバーを入れる気になってしまいました・・・(苦)。
Posted at 2018/11/10 22:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Stella | 日記
2018年11月09日 イイね!

〔Stella〕マフラーも買ってしまった

〔Stella〕マフラーも買ってしまった ステラを継続使用プランに伴い、改修計画の一環で、先日にはタワーバーを購入しました。時を同じくして、中古の柿本マフラーも購入し、昨日、先着しました。

 ただの街乗り車なので、音量控えめという事で柿本を選択しました。一部レビューでは、このマフラー装着後に”燃費改善が認められた”という記載も有ったのだけれど、職場の同僚が今年に新車で購入したスイフトにロッソ・モデロ製のマフラーを換装したら、「燃費が良くなった」という話を耳にした事もあって、多少の期待感が後押ししたところもありますね。

 部品が手元に届いたら、”早々に交換”と行きたいところですが、吊りゴムやガスケット、ボルト・ナット類の交換部品を頼んでないので、暫くは辛抱する事になります。


 どんな音がするのか、気になってきました。〆
Posted at 2018/11/09 01:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Stella | 日記
2018年11月05日 イイね!

〔Stella〕タワーバー考察

〔Stella〕タワーバー考察 車の安定感を得る為に、タワーバー導入を決意しました。と、いう訳で何にするか選び始めました。いやぁ、このインターネット社会、便利ですね。実装されている画像の羅列を視れば、直ぐに考えが固まります。そういう訳で、サンプル画像を挙げてみました。

 先ず、真ん中上と下段左側のタイプは、即却下。脚を踏ん張らせたいが為のタワーバーなのに、山形に成って無く、こんなので好いのか疑問が拭えなかったです。
 それから、左から二番目や真ん中下の左右非対称も却下。力の入力が左右でイコールになるのか疑問に思ったからです。

 そこで選んだのが、上段左のクスコ製。この形状なら、エア・クリーナー周辺や、バッテリー脱着の整備性も良さそうな印象を受けました。クスコでは丸パイプと、角パイプがリリースされているようなんですが、これは丸パイプ。リア周りが弱いステラに、フロントばかり硬くしても意味がないと思い、丸パイプを選択。


 えぇ、速攻で買ってしまいました。買うのもネットは便利過ぎですよね(笑)。〆
Posted at 2018/11/05 23:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Stella | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation