• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

[Super Cub]バック・ステップ仮合わせ

[Super Cub]バック・ステップ仮合わせ ステーを鉄板から切り出し、車体に位置確認程度の仮合わせをしてみました。場所も角度も悪く無さそう。

 けれど、まだクリアしなければいけない課題が幾つかあり、その方がハードルが高いかも。ただ光明は見えた気がします。〆
Posted at 2016/05/08 12:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記
2016年05月06日 イイね!

[Super Cub]新機構で走りが激変

[Super Cub]新機構で走りが激変 今日の昼休みの30分強で、フロント・サスペンションの台座を溶接し、組み付けました。昨晩、下ごしらえをしていたので、概ね予定通り。

 帰路、新しいサスペンション機構の感触を確かめてきました。先ず、スロットルを開けて加速のフィーリングが変わりました。ノーマルの様な無駄なショック吸収している感触が無くなり、スムースな加速感が伝わってきました。この事で、如何にパワー・ロスして居るのかを理解する事が出来ました。
 走りにメリハリが出て、レスポンスが良くなったので、走行は快適。但し、ビチューボの性質として硬過ぎる為、例えば硬い木がアスファルトに当たると”カーン”と跳ねる様に、バンピーな路面になると跳ねがちになってしまいました。だからコーナーで倒せない。様は、それ位にカブの性質が変化してしまった訳です。当面は今の儘で行こうと思うのですが、先々には、もう少しマイルドなショック・アブソーバーに入れ換えるかもしれません。


 さて、昨日から頭の中ではバック・ステップ導入案でいっぱい(苦)。昨夜、鉄板を買ってきて、あれこれ悩んでいたんだけれども、今日、仕事から帰ってきて、取り付け位置と解決策が浮かんでしまいました。思ったより簡単に付いちゃうかもしれません。これも楽しみなところです。〆
Posted at 2016/05/06 22:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記
2016年05月05日 イイね!

[Super Cub]碓氷には魔物が潜む?

[Super Cub]碓氷には魔物が潜む? 昨日に引き続き、碓氷峠を下りたくなり、本年二本目を奔りに行く事に。

 画像は、佐久市の雨川ダム湖。群馬の南牧村を抜けて、峠を駆け上がったところです。因に峠は、タイトなスイッチバックが延々と続いていて、なかなか走り応えのある道だけれども、杉の枯れ葉や枯れ枝が結構落ちているので、二輪で攻めるのは少し危険です。
 さて、昨日リア・サスペンションを交換して、走行フィーリングの違いが解ったけれど、今日は、とある中速域から急に90度折れるコーナーに突っ込んだ時に、交換前のフィーリングとの違いが良く解りました。
 何となくは気が付いていたけれど、リアの足付きが良くなり、粘る分、タイヤも働いていると感じていた中で、フロントが跳ねる。そんな中、やっぱり侵入スピードが上がっている様です。前が不安定だから、突っ込んだ分、ド・アンダーで曲がって行く感触を感じました。ブレーキの負荷が、かなり増していて、意外な事にハンドルのグリップへの負担も増えている様です。

 そんな事を考えながら峠を登り、進路を西から北に変更し軽井沢を目指します。さぁ、お楽しみの旧碓氷峠の二発目。まぁ連休の事なので車に遮られるのは分っているのだけれども、『碓氷峠』というだけで血が騒ぐ人間の一人なので、それなりの奔り方になってしまうんですが、峠の中盤で突然、リア・ブレーキを失いました。踏んでもスカスカ。全く効かない。でも壊れた感触も全く無し。
 ブレーキは命を託すものなんだから、兎に角停まって状況確認すれば良かったのかもしれないけれども、停めたところで直せる状況とは思えなかったし、スイッチ入っちゃってたので峠を下りきって、更に近所のコンビニまでノン・ストップ走行(苦)。その間、フロント・ブレーキの制動力では足りず、コントロールに苦労しました・・・。

 走行中はドラム内部の破損を疑っていたのだけれども、原因はブレーキ・シャフトとドラム内部を繋ぐシャフトがスプラインで噛み合わせるのだけれど、完全固定する為にボルトが使われているのだけれど、そのボルトが無くなってた・・・。その為、シャフトが外れ、ブレーキを失った訳です・・・。


 総括なんですが、バック・ステップが欲しくなりました。全く懲りてない(爆)。〆
Posted at 2016/05/05 23:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記
2016年05月04日 イイね!

[Super Cub]ガッツリ試走

[Super Cub]ガッツリ試走 性格的に云うと、車両を手にしてからマフラーとサスペンションの交換というのは、ほぼ同時というのが常だったのだけれども、カブを手にしてから1年半位には成るのかもしれない今になって漸く着手。多分、黄色い車体に対してビチューボしか選択肢に成らなかったというのも有るのかもしれません。

 汚れや、くすみ・錆などで視た目も悪かったので、安価な範疇で手に入ったけれども、取り付けまでは矢張り機能面での不安は拭えませんでした。毎度の用にクリーナーで綺麗にした後、部品交換。そのまま試走に出ました。榛名山麓を半時計回りに走る、今を時めく真田街道を駆け抜けるルート。

 心配だった機能面なんですが、杞憂でした。走り出した瞬間に違いを体感。ノーマルのフワンフワンと不用意な動きは無くなり接地感が増します。更にタイヤに対してのダイレクト感が増すのでタイヤの仕事が増してる感覚が伝わってきます。ただ、フロントがノーマルなので、パタパタ暴れるのが気になる。アンバランス過ぎ。昔、ベンリー(CD50)にはカヤバを入れていたけれどストリートな感じで、ビチューボの方がレーシーな気がしますね。
 画像は、長野原から軽井沢を目指す日本ロマンティク街道でも浅間の麓。ルート状、最長点に近い場所で、ここからは御褒美かの様に、軽井沢市街へ向かって葛折りに下り、更には旧碓氷峠を下ります。連休というだけあって、車の出は多く、コーナーをガッツリ攻められる訳では無かったけれど、愉しめました。早くタイヤを換えたい。でもタイヤをハイ・グリップにするのなら、エンジン・パワーが足りない。あとフロントも足を固めないと、コーナーに対して侵入しずらいので、早く作業に取り掛かりたいです。


 連休最後の明日も、もう一本奔りに行こうかな(苦)。〆
Posted at 2016/05/04 23:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記
2016年05月03日 イイね!

[Super Cub]サスペンション強化プラン(♪)

[Super Cub]サスペンション強化プラン(♪) リンク先に記載していますが、カブのフロントを強化させる為に、ヴェスパのフォークをオークションで落札し、必要部分を切り出し、画像の様に完成予想図を起こしてみました。まだ、クリアしないといけない課題はあるものの、取り付けは出来そうです。ステーの強度の問題も出るかもしれないので、補強は入れないと、いけない気がしていますが。

 カブのリア・サスペンションはモンキー系のモノが流量出来るけれども、フロントの強化は余り選択の余地が無い様な気がします。武川から強化キットが出ているけれど、少し無理がある設計な印象があります。多分、その為に郵政カブやCD50・CD90系のフォークが流用されているんじゃあないかな、と。
 僕の場合は、見た目はカブを維持したいので、その選択肢は有りませんでした。だからといって武川の軟弱者(か、どうかは知らないけれど)も採用する気は無し。ヴェスパのサスペンションは、フロントに荷台を取り付けてても邪魔しないので、“つけちゃえ!”と、思った訳です。
 ただ、ビチューボは、かなり硬そう。そのままビチューボを使うか、ヴェスパのストリート・タイプに適したサスペンションを採用するかは、走ってみなければ判りませんが、完成が待ち遠しいです。〆


 久しぶりの音楽。ナゾなジャケットにナゾなサウンド、そしてナゾな囁きにナゾな笑い。今のカブに対する感情そのもの(ぇ?)。勝手なアイディア立ち上げて、造っていく時の独り言の様なものと、ほくそ笑む情景、上手くいった時の、“ざまぁみろ〜!いぇいっ!”的な大笑い。まぁ、それも妄想なんですが・・・。


Posted at 2016/05/03 17:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation