• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

[Vento]ヘッドのカヴァーが届いた

[Vento]ヘッドのカヴァーが届いた カム・シャフトのケースを外した時、破損してしまったのでebayで購入。ものは1000円位だったんですが、送料が2000円程と、ものより高く付いちゃいました。

 そろそろヴェントも本格的に“レストアしないとな・・・”と、思い始めてます。部品が中々揃わないんですけどねぇ。〆
Posted at 2017/03/19 23:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vento | 日記
2017年01月30日 イイね!

[Vento]焼き付きの原因発見!?

[Vento]焼き付きの原因発見!? 前オーナーが、エンジンを焼き付かせてしまったのを格安で買ったのだけれど、理由が判然としなかった。先日、もう1年位前にアメリカから買ったクランク・ケースを箱から取り出して、チェックしたら、シングル・ドゥカティのケースの中でもナロー・ケースと云うやつで、ヴェントのワイド・ケースと違っていてショックだった。

 “高い勉強代を払ったもんだ”等と、暢気にケースを並べて見比べてたのだけれども、些細な違いが有る。エンジン・マウントなどの設計の違いも、そうだけれども、オイル注入口が、ワイドは右側、ナローは左側に有る。ただ、ワイドと云っても、スペイン産が右でイタリア産は左の可能性も有り得るから、断言はしない。

 で、その注入口を視てて気が付いた。焼き付いたエンジンの方には、注入口の延長パイプが付いてない・・・。以前、何処かのサイトで読んだのだけれど、『ヴェントのオイルは(どういう意味なのか)沢山入れないとエンジンが焼き付く』と書かれていた。多分、延長パイプが無い場合は、“オイル・パンから溢れる位”という事なのかも。
 双方の注入口には、ほぼ同じなオイル・レヴェル・ゲージが付いている。延長パイプが有れば、オイル・パン一杯のオイル量になるけれど、焼き付きエンジンは、オイル・パンの半分位しか入ってなかったという仮定になる・・・。

 “若し、そうだったなら、焼き付きの原因だった可能性の推論が成り立つな”

と、納得した。因に、延長パイプと云ってしまっているけれど、存在は他の車体の画像からも把握していたし、手元のナロー・ケースを視ると、液体ガスケットを塗って組んであるので、“後付けなのかも”と考えてます。


 部品を探し出して購入するのは大変なのだけれども、早く直してあげたいと思ってます。〆
Posted at 2017/01/30 19:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vento | 日記
2016年08月31日 イイね!

[Vento]プレゼントみたいな(♪)

[Vento]プレゼントみたいな(♪) 暫く前なんですが、アメリカからクランク・ケースが届きました。ケースの刻印は『DM250』。スムースに中型登録する為に用意しました。

 さて、今朝になって漸く開封したんですが、クッション材だった包み紙の可愛い事!なんだかクリスマス・プレゼントを貰った様な錯覚詐欺の面持ちになってしまいました。余りにも可愛いので、綺麗にたたんで取っておこうかと思うくらいです(苦)。

 ヴェントの作業も進めたいけれど、ゆっくり慎重に、やっていきます。


 ところで、昨日は歯医者さんに行ってきました。僕はもう歯医者が好きで、毎回ワクワクしてます。最近では歯医者は新手のキャバクラじゃあないかと思う程で・・・。とまぁ、これもスタッフさんと楽しく漫才出来るからなんでしょうが。
 昨日は、口数少ない少し固そうな子が担当で、今まで余り話が出来なかったのだけれど、ちょっとした切欠で仕事の目が女の子の目に変わったのを感じた瞬間、迂闊にもドキッとしてしまいました。来月の検診が今から楽しみで仕方がないですわ(爆)。


 と、今日は”シカ”繋がりの話をしてみました(苦)。〆


 今日の音楽。ジョージ・ベンソンによる、ビートルズのカヴァー。当時、オリジナルがリリースされ、間も無くカヴァーも追随するというのが凄いです。しかも、一流ミュージシャンによって。裏返せば、それだけ晩期ビートルズの凄さを物語っているんだろうと思います。選曲は・・・、本文とは無関係すよ(爆)。


Posted at 2016/08/31 08:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vento | 日記
2016年03月25日 イイね!

[Vento]NSRのテール

[Vento]NSRのテール 既に、何時着手出来るか分からない状況に陥っているヴェントなんですが、少し前にNSR250のテールを購入してみました。ちょっと期待感を感じる雰囲気がある気がしています。

 スペイン産ドゥカティであるヴェントのテール周辺は、通称イエロー・デスモで知られるイタリア産と共通で、ルーカス製のテール・レンズだったりシート・ベースと一体型の特徴ある形のリア・フェンダーだったりします。
 鹿児島から引き上げた時、それらも一式受け取ったんだけれども、焼き付きエンジンでボロボロなものを格安で購入したので、オリジナルにレストレーションする気は、さらさら無く、好きなスタイルでカフェ・レーサーっぽくするつもりです。

 因に、ヴェントの市場価格などは、有って無い様なものだと思うのだけれども、数ヶ月前に書類の無い不動車で20万ほど。1年位前に売れたか売れなかった分からないけれども、60万位で、いずれもオークションに賭けられていました。それを僕は5万で買ったのだから、オリジナルの価値など無いので、好きにすれば好い訳です(苦)。


 ところが残念な事に、カラーリング以外の完成図は脳漿に描かれているのに、作業は遅遅として・・・、どころか、全く進みません。〆
Posted at 2016/03/25 23:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vento | 日記
2016年02月17日 イイね!

[Vento]350XLのスプロケット・ダンパー

[Vento]350XLのスプロケット・ダンパー 適合するデータなど全く無いので、年式などで形状を確認し仮説を立てての賭けみたいなものです。MHR(マイク・へイルウッド・レプリカ)のホイールに、350XL(パンタ)のスプロレット・ダンパーがピッタリ塡まってくれました。

 これもデータが全く無いのだけれども、MHRのホイールがヴェントに収まってくれると信じています。ポンと付かなきゃ、加工するまでです。〆
Posted at 2016/02/17 07:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vento | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation