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yetiman186のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

[Vouge]チェーン交換

[Vouge]チェーン交換 暫くの間、ヴォーグに乗れなかったのは、チェーンが限界を超えて伸びてしまったからです。一度、走行中にチェーンが脱落してしまい、調整してみたんだけれども、再び脱落に見舞われて交換に踏み切りました。
 いや実のところ、ヴォーグ入手後から、”チェーンは変えてやらにゃ、いかんなぁ”とは思っていたんですよ。画像で視てもカクカクしてるのが一目瞭然で、接続用リンク部品が外されているのに、工具が載っている2ヶ所のリンクも接続用で繋がってます・・・。つまりは以前のオーナーが、切って繋いでを繰り返してる・・・。全くもって意味の解らない事をしてるんですよ。

 とまぁ、こんなんだから、僕も怠慢だったんだけれども、他にも始動側のチェーンが切れたり(ヴォーグにはチェーンが2本有る)テンショナーが破損したり、キャブが調子狂ったりと、手が掛かってて後回しになってしまったのも事実です。
 理想的なのは、前後のスプロケットも一緒に交換してあげる事なんですけど、予算が無い事と、パワーの無い乗り物だという事に甘えて、チェーンのみ新品にしました。


 交換後は、カクカクした振動も無くなりスムース。乗り心地も良くなりました。機関全体調子良く、電装もバッチリ。また、お散歩や、近所への買い物に出て行けそうです♪


 作業は、下記リンク先を参照にして下さい。〆
Posted at 2018/09/01 21:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vogue | 日記
2018年08月30日 イイね!

[Vouge]自賠責更新

[Vouge]自賠責更新 ここ2ヶ月程の間、ちょっとしたトラブルで不動だったヴォーグ、今日は珍しく平日の休日なので、午前中に部品交換を済ませ、先月保険を再加入しておいたので、ステッカーを張り替えました。

 その自賠責ステッカーって、何気に厄介。ボルトとナンバーの空間に余裕が無く、寧ろ接触してしまいます。仕方がないので、ステッカーの下部、『自賠責』の文字部分をハサミで切り落として使ってます。そうすれば画像の様に上手く収まります。


 整備も済ませ、これでヴォーグは完調。その整備の話は、次回にでも。〆
Posted at 2018/08/30 13:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vogue | 日記
2018年07月24日 イイね!

[Vogue]またキャブ外し・・・

[Vogue]またキャブ外し・・・ 数週間前に燃料オーバーフローの症状を治したというのに、先日の走行中に、急に燃料が漏れ始め立ち往生。夕刻といえども酷暑の中を家まで3km位を押して帰ってきました。

 土曜日に外してみると、判りにくいんですが、親指のラインまでガソリンでタップンタップンに浸かってます・・・。前回説明したように、樹脂と金属のニードルの僅かな隙間から燃料が侵入してしまうという、悪癖のあるヴォーグ。ハンダを使って樹脂コーティングを施してみたんだけれど、ガソリンには弱かったみたいです。まぁ、それも確認してみたかったんだけれども、思った以上に耐性が無かったですね・・・。という事で、3年ほど耐えたエポキシ接着剤で固めなおしました。


 これで、また安定的に活躍してくれると思います。〆
Posted at 2018/07/24 23:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vogue | 日記
2018年07月01日 イイね!

[Vogue]悪さをしたのはガソリン

[Vogue]悪さをしたのはガソリン 昨日、数ヶ月振りにエンジン始動したので、“今日は朝から散歩に出発!”と楽しみにしていたのだけれど、まさかのエンジン不動状態再発・・・。

 昨日、エンジン始動を確認したので、点火系や電装系の疑いは晴れた訳です。しかし、エンジン始動時に若干の重さを感じていたので、出発を見送り、キャブを外して点検する事にしたんです。とは云っても、昨年にはオーバーホールして各部チェックを済ませていたので、ジェットの詰まり等は有り得る筈も無く・・・。まぁ安全確認上の点検だった訳です。案の定、キャブをバラしてみても内部は綺麗そのもので、違和感が有りません。で、フロートを念の為に振ってみたら・・・、“チャプ”と・・・、“え!?チャプって・・・?”

 そう、ヴォーグの泣き所である、フロート内へのガソリンの闖入が起こってました・・・。画像のフロートは既に対策が施してあって・・・、原因は樹脂の浮きにニードルが刺さってるだけの構造なので、隙間からガソリンが入り込むという、なんとも大らかな(?)話なので、根元に接着剤を盛るだけという、原因も対策も双方とも平和的且つ穏やかなモノなんだけれど、チェックをしたら接着剤の膜が浮き上がってました。
 そこで、予備のフロートを取り出してきて、これには対策を施してないので・・・、接着剤は硬化するのが待てないし、今回の件で時間の経過と共に剥離の確認もした訳なので、実験的に基盤の絶縁で使うハックルーと云うのを半田で持ってみました。どれ位の期間、持つかは判らないけれど、冷却と同時に硬化するので、即、そしてスムースにエンジン始動出来ました。


 ハックルーの耐ガソリン性能に不安が有るので近所を一回り。問題は無さそうなので、割と埼玉県境に近いところまで散歩に出てきました。目的は、フロント小破のサニトラだったんだけれども、お話を伺ったら、家が鈑金屋って事で、“そりゃ無理だわ”って結末で帰ってきました。
 それでも収穫は、ここまでの往復で約30kmを調子良く走れた事。問題のフロートは、多分1gもガソリンが入り込んでないのだけれど、若しあのまま動いて走ってたら振動で益々フロートが重くなって立ち往生したかもしれないし、結果論としては朝にエンジン始動しなくて良かったと感じてます。〆
Posted at 2018/07/01 23:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vogue | 日記
2018年06月30日 イイね!

[Vogue]散歩へ行こう

[Vogue]散歩へ行こう 久々のヴォーグ。というのも、冬季の間、週に一度か二週に一度の暖機運転サイクルで、急にエンジン不動に陥ってしまった為に、温暖な季節になっても乗りたくとも乗れない状況が続いてしまいました。

 不動の原因が判然としない中、新しいイグニッション・コイルを買ってみたり、CDIを疑い中古ハーネスを買ってみたりもしたものの、解決の日の目は見ませんでした。
 今日は・・・、何時だったか、多分冬季中にデコンプレッション(通称デコンプ)のワイヤーのテンションを調整したのを思い出し、それが張り過ぎの原因を疑って再調整(というより、元に戻しただけ)して、後は端から視たら唯の変態かと思われそうな、ひたすらのペダル漕ぎを続けたら、漸く深い眠りから覚めてくれました。


 これまで、仕方が無く買い物等に車を出してたんですけど、車を運転するというストレスから幾らか解放されるのと、やはり愛車が不動状態というのが精神衛生上、一番宜しく無いので、人心地ついた気分です。

 速い乗り物に乗って、開放感に満たされるという意味での束縛されない状態も良いけれども、速度の出ない乗り物で、周囲のペースに影響されない・・・、場合に依っては影響されない場所を敢えて選んでトコトコ走るのも人生の一興だと感じてます。


 エンジン始動後の試走は堅調。ただ若干始動が重たい気がするけれど、大丈夫そう。これで、また散歩にいけそうです!〆
Posted at 2018/06/30 22:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vogue | 日記

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 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
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