• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

[Other]5日目、淡路〜群馬

[Other]5日目、淡路〜群馬 最終回です。エピローグです。そしてフィナーレです。船の格納庫に滑り込むのも大変な思いだったのだけれども、最終日は命の危険も、大袈裟では無く、簡易増した。

 淡路のパーキング・エリアで仮眠し目が覚めたのは7時頃だったと思います。明石海峡大橋の根元まで国道を北上。橋を渡りました。実は、この儘京都南まで高速を使ったんです。到着は10時頃だったかな。というのも、大晦日の昼頃まで主治医が“仕事をしているかもしれない”と、聞いていたので間に合わせる為でした。が、無念の空振り・・・。となると京都での所用は無くなったので、せめて“ラーメンだけでも”と思い横綱ラーメンへ(疲れてる為か、楽しめなかった)。そして昼前には京都を後にします。
 順調に進んで彦根まで来た時には限界。元日にオイル調達は難しいだろうと、オートバックスで購入し、そのまま車内で約2時間仮眠。フラフラで再始動。途中格別な話も無く、岐阜を越え土岐に着き、木曽路に入りました。丁度18時を過ぎた頃に、国道を反れた場所に在る道の駅の名前が『蕎麦の里』。“こりゃあ、良い!”とばかりに、坂を駆け上がって行くと、既に真っ暗闇の中・・・。ガッカリしていると雨脚が強くなってきました。ここで一抹の不安を憶え始めます。木曽路の反対側の入り口である、塩尻の西端部、木祖村辺りが、一番積雪が多く危険だからです。“蕎麦は松本に入ってからでも食べられる!”と踏んで、一気に進みます。標高を上げるに連れて、雨が固形になって行きます。木曽福島では路面も白い状態。まだ先は長い中、慎重に素早く移動を続けます。お陰で、矢張り木祖が一番降ってたけれども、まだ早い時間だった為か、無難に抜ける事が出来ました。そして塩尻と松本には雪が無い・・・。

 結局、松本でも蕎麦屋が見つからず、そのまま東に進路を変え三才山トンネルを抜け、上田に入って行きます。すると、突然の大吹雪!一山越えただけで、大違い!そしてこの吹雪が、僕の感覚を全て奪っていきました。京都でも彦根でも、立って歩くと目の前がグルグル廻ってた位です。吹雪が右に流れると、車が右に向かっている気になり左は左へ、真っ直ぐ向かってくると、前に進んでいる気分になって速度が落ちます。雪が渦を巻いた時は目が回る気分。こんな危険な気持ちになった事は過去に有りません。走ってたら谷に墜ちる可能性も考えました。でも、吹雪の中で車を停める訳にもいきません。
 そんな時、運良くトラックが迫ってきました。危険回避で、先に譲ると、トラックのブレーキ・ランプと側面に点灯しているランプが誘導灯になってくれ、僕が雪で惑わされずに済む事に気が付いたんですね。が、トラックは猛吹雪の中を70kmで進もうとします。藁一本の希望を逃せる筈も無く、必死で追走。お陰で小諸インターに辿り着き、ここでは吹雪も収まっていました。ここから国道でも帰れるのだけれど、身の安全確保の為に、小諸から高速を使いました。

 ゆっくり、高速を信州から関東へ下っていきます。そして横川サーヴィス・エリア。ここから実家は30分と掛からないんですが、油断大敵とばかりに休憩。時間は23:40頃。軽食コーナーが営業してて、すっかり諦めていた年越し蕎麦を食べる事が出来たんですね!本当に素晴らしい結末でした。家に着いたのは新年、0時半頃の事でした。〆
Posted at 2015/01/05 17:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年01月05日 イイね!

[Other]4日目、鹿児島〜淡路

[Other]4日目、鹿児島〜淡路 さて、Ventoを受け取った時の話は後回しにします。

 Ducatiを受け取って、別れを告げたのは15時を廻った頃だと思います。走行距離も嵩み、福岡へ出て中国地方を再び走るなんて気力は起きません。そこで大分県から四国に向かう事にしました。一度は鹿児島から大阪を結ぶフェリーも考えたんですが、高過ぎるので却下。
 そんな訳で、桜島に渡り海岸線を北上、宮崎県の都城を目指しました。到着したのが17時頃だった気がします。さて、ここで不安が頭をよぎりました。都城から大分県の臼杵まで、一体どれだけの距離があるのか解りません。フェリー最終便の時刻は20:40。これを逃すと、翌朝まで足止めです。手元の地図は2002年作成で、高速が何処まで伸びているか解らないけれど、安全策で使いました。結果を云ってしまうと、これが功を奏し出航1・2分前で滑り込んだんです!

 当初、高速では安全速度で巡航。どちらにしろ交互通行で、時折追い越し車線があるだけです。しかし1時間くらい走っていて、焦り始めました。宮崎県でも北部の延岡まで繋がっているらしいけれども、その先大分まで、結構な距離が有りそうだったからです。時速と距離を計算し延岡着21:10になりそうなところ、ペースを上げて約10分稼ぎ出します。案の定、ここから大分は120km。推測で臼杵まで90kmと仮定。料金所で、“臼杵まで90分で行きますか?”と尋ねると”判らない”という返事。ここで「無理」と云われていたら諦めたかもしれません。これで良かったんです。幸いにも結構な距離が高速無料区間で走れたし、追いつき抜いた車は1台しか記憶に有りません。兎も角も、もう時速90kmでは間に合わない訳です。
 さぁ、無料区間も途絶。一路、国道を佐伯に向かいます。が、ここがかなりの峠で、荷台の様子を感じながら限界で走ります。無事に佐伯市に入ったものの、高速入り口に向かう道をロストした事に直感で気が付き、信号待ちで他のドライバーに訊いたら、案の定。急いで取って返し、ランクルをぶち抜きインターへ。佐伯〜臼杵間20km。出航時間20分前。もうベタ踏みです。臼杵には出航時間7・8分前に着いたと思います。港までは必死です。上手い具合に前の車に追いつくと、勝手にレストランか道を曲がったのか消えて行ってくれます(もう構ってられない)。が、しかし!その次に追いついたのが、パトカー二台・・・。もう、ここで“終了”と、諦めかけました。が、しかし!!一台は、何処かへ曲がって行き、もう一台は、署に帰って行きました。ここから1km強、祈りながらのドライブです。そして滑り込みセーフ!!駐車場では、スタッフが慌てて無線で連絡し、窓口では受付が取り乱す位(名前は平仮名で記入し、他省略・笑)のギリギリ具合でした。この後、船内で食べたシーフード・ヌードルの美味しかった事と云ったらありません!


 熟睡している所を起こされて我に返りました。気が付いたら、愛媛の八幡浜港に入港する直前でした。フラフラしながら車に乗り込むと、ハッチが開き出発。ここから徳島・淡路島を目指しました。時間は23:30頃だったと思います。先の出来事に疲労感を感じていたので、足止めされなかった安心感も伴い、四国は安全走行に徹しました。順調に徳島に入って、小腹が空いたのでコンビニでラーメンを啜り、仮眠しようと思ったんですが、店員の感じが凄く悪かった(!)ので、もう少し頑張って進む事にしました。そして、鳴門北から淡路島南の一区間、高速を使いパーキングで仮眠する事に。朝5時頃、軽トラックの中で眠りに就きました・・・。〆
Posted at 2015/01/05 15:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年01月05日 イイね!

[Other]4日目、鹿児島半日滞在

[Other]4日目、鹿児島半日滞在 この日、朝からVentoを受け取れるかと思いきや、「午前中はボランティアに行くから、起きるに来てちょ!」と、云われたものだから仕様がない。朝6時半には目が覚めてしまったので、これまでの無謀なドライブ疲れを癒そうと、温泉探し。とても良い思い出がある桜島温泉(前回はユース・ホステルの温泉)を検索すると、開業は10時から・・・。折角、鹿児島に来て早起きしたのにネット・カフェに留まるのは勿体無い。そこで他を探してみると7時から営業している芦刈温泉なるものを発見!急いで身支度し、文字通り温泉に飛び込みました!

 まだ9時にもなってないというのに、結構なお客が来てて、繁盛振りを窺えたんですが、僕個人として残念だったのは、桜島の様な鉄分豊かな地獄温泉(?)っぽい、赤み掛かった湯では無く、無色透明でした。そんなに距離が離れている訳では無いのにね。銭湯より少し大きめの施設。でも地元密着型の様な雰囲気でした。ここから桜島温泉へ梯子も考えたんですが、10時に行って、12時の約束となるとリスクが伴うので自重することに。
 結果、それが正解だったんですが、九州を味わったのは久留米のラーメンと鹿児島の温泉のみになってしまいました。温泉三昧や大分のだご汁、熊本の馬刺、宮崎の地鶏、全てお預けに。

 こんな感じでしたが、九州が好きな事が再確認出来たので、“また遊びに来たい”と思った。それが一番の収穫かもしれませんね(笑)!〆
Posted at 2015/01/05 14:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
4 5 6789 10
11 12 13 141516 17
1819 20 21 22 2324
25 26 2728293031

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation