• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

[Garage]KSR:結局入庫

[Garage]KSR:結局入庫 郵便配達先の家で、おっちゃん達が不動のKSRを前にすったもんだしていた所からキャブレターを預かり、オーバーホールして納めたら、“ガソリンが漏れる”というので確認したら、“燃料ホースが、ちゃんと収まってへんがなー!”って、初歩の初歩から上手く対応出来ない様なので、結局預かりになりました・・・。

 エンジンに火が入ったとしても、10年は放置だったという事で、サスペンション・オイル、ブレーキ・フルード、ギア・オイルは入れ替えないと不味いだろうし、全体のチェックもしないといけない。そういう事もあるからです。
 預かる前に、パーツ・クリーナーでエンジンに火を入れた時、若大将が“マフラーから(チャンバーね)黒いオイルみたいなのが噴いた”って云ったので、預かり後にエア・クリーナーを確認したら粉砕してて、火が入った時に吸引、溶け出たものと思われます・・・。シリンダー内、大丈夫かな・・・?
 それからKSR80は水冷なんだけれど、ラジエター・キャップを開けてみたら、クーラントが無い・・・。彼らに任せてエンジンに火を入れてたら、焼き付かせてた可能性が高く、預かりの流れで救われたと思いました。
 しかし、ラジエター内にクーラントが無く、リザーブ・タンクには残っている。原因を突き止めなければなりません。キャップの圧低下?ホースの破損?エンジンを開けないといけないかもしれない。

 “とりあえずキャブレター掃除程度なら勉強の為に無償でいいや”って感覚で引き受けたんだけれど、車体を確認したら、費やす時間的なものもあるけれど、費用的な問題が出てきて、先方と話をしてみないと何とも云えない状況になってきました。
 自分のモノなら、開けてみて必要なものを用意して、足りなければ追って行けば良い。ただ人のものとなると、そうは行かないし、メカが解らない人となると、説明から大変。
 このKSRは人から(そこも配達先・笑)の無償譲渡で、多分簡単に直ると思って貰っているから、どうなるかな?空冷なら、こんな話にはならないんだけれどね。


 走行600km台の極上車両の行く末は如何に・・・?〆
Posted at 2017/08/23 20:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 23 4 5
678 910 1112
131415 16 17 1819
20 2122 23242526
272829 30 31  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation