• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

[Super Cub]復活に向けて・・・

[Super Cub]復活に向けて・・・ 意地でも復活させる!んですが・・・、少々困惑しています。と、いうのもカブを塗った昨年、まさか今年は塗装屋さんで働き始めるなんて思っちゃいなかったので、にわか素人の楽しみで、適当にデザインして適当に塗ったものだから、クオリティなんて、たかだかしれている訳です。しかもレッグ・シールドの塗装が衝撃等を受けて一部剥がれてしまいました・・・。とりあえず、それは直そうと思っています。
 問題は、そんなものに乗って、“プロ集団のもとに仕事に通えるか?”と考えた場合、気が引けてしまうんです。考え過ぎ・・・?

 職場は近く、見習いも等しい僕は、車で通いたいとは考えて無く、雨の日だけで良いと思ってます。自転車でも良いのだけれども、慣れるまでは、そんな事に体力を消耗したく無いし、昼と晩に弁当を買いに行った時、荷台もカゴも無い様なレース用のMTBなので不便。そういう訳で困ってます。さぁ、どうしよう。


 とりあえず、カブの塗装は一度剥いで、同じ事を繰り返しだけれども遣り直して仕上げようと思ってます。そして仕上がったら見つからない様に、コソコソ乗るとしましょう(苦)。〆
Posted at 2015/04/23 20:53:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記
2015年04月22日 イイね!

[Garage]涼なガレージ

[Garage]涼なガレージ 葦簀(よしず)でガレージの奥側を塞ぎ、屋根に乗せる事で光を遮断し、向かって右は東南方向なので立てかけたら、涼しい空間になりました。塩ビの波板だけだと光が遮断されず、まだ眩しく、夏ともなると日陰に居る気分にはならないだろうと予測出来る位、今の時期でも光と熱が擦り抜けてくるんですが、葦簀で囲ってしまったら、そんな事は無くなりました。
 まだ南西側には貼り付けて無いんですが、金欠という事で、梅雨入りする前に施行しようと思います。本当の所は、左右の壁面には、当初は塩ビの波板を貼る予定だったんですが、葦簀の方が雰囲気良いですよね。しかも、安上がり。人に頼んじゃうと変更出来ないけれど、様子を見ながら柔軟に対応出来るのもDIYの良い所かもしれませんね。〆
Posted at 2015/04/22 19:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2015年04月21日 イイね!

[Monster]久々イグニッション・オン

[Monster]久々イグニッション・オン 人生山あり谷あり、そんな中でも、どん底の中で、余り誇る事の出来ない様な職探し・・・、と思っていたんですが、沢山の人に応援を頂き、驚いてしまいました。ありがとうございます!今朝は、近所の神社に早速お礼参りをしてきました。
 少し前後するんですが、昨夜は本当に久しぶりに気分良く就寝。深夜2時頃に突然携帯にメールがあって、アフリカの連中からのコンタクトかと思ったら(時差も考えずに時々コールがある・苦)。先日知り合ったボランティアの卵の中の、ある女の子からでした。農業研修なので、活動は朝7時頃からの筈で、深夜遅くでも何か勉強してるんでしょうね。メールの差出人は、南米に行くそうなのでスペイン語を勉強していたりするのかもしれません。
 僕は、そこまでの努力家ではなく、割とぶっつけ本番で学んでいくタイプなので、到底叶わないんだけれども、そうでなくとも“今の自分は情けないなぁ、頑張んなきゃいけないな”と、未明のメールに刺激されてしまいました。
 そういう事が有ったからか、今朝の目覚めは、とてもいいものでした。

 今日は気分が良かったので、久しぶりにモンスターのエンジンに火を入れて暖気させました。人生苦しい時、懐も冷えきってしまい首が回らなくなってしまいます。そんな状況に陥った時、毎度モンスターを手放す事を考えてしまうんですが、これを買う切欠になった人が、当時の自分にとって大切な人で、アフリカ行きへの原動力になったり、モンスター購入は30才という自分の節目へのプレゼントだったりしたので、手放す事が出来ずに居ました。いや、逆を云うと、“いずれモンスター(に限らず)を復活させたい!”という気持ちが心の奥底に有ったから、手放さないんだと思います。

 人生、何時も回り道。迷って滑って転んでばかりだけれども、仕事に慣れた頃、公道復帰させてあげたいなって、考えてます。秋頃に出来たらいいな。〆
Posted at 2015/04/21 20:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2015年04月20日 イイね!

[Other]転職(?)

[Other]転職(?) 今日面接し、即採用となりました(笑)。仮採用の先は、鈑金塗装会社です。

 事前では、全く自信が無く臆していたんだけれども、その中に微かな希望を持ってました。30代も後半になって、職人仕事を0からなんて無謀なんです。それは雇用主側の立場に立てば至極当然の話ですよね。微かな望みというのは自分が今まで職人仕事をして来たからなんです。“形態は違っても根っ子は同じ”というところですね。
 履歴書を見せたら、先方は「スゲーじゃないですか!!」とか「なんで、こんな人がうちに来たんだ!?」とか、逆にアフリカの話とか家業の話とか聞かれてしまいました・・・(苦)。
 そんな流れがあり、来月からお世話になる事が決まりました。これも個人事業主だからですね・・・。あと、最近では板金塗装業になりたがる人が少ないそうです。僕は完全に『Old Timer』誌に洗脳されてしまっているので、ハンマーだけで形造っちゃう光景や、綺麗な溶接痕を視ると感動しちゃうんですけどね(笑)。
 当初受けようと思っていたスバルの期間工プランは中止。工人が足りてないみたいだし、受ければ採用された可能性もあるけれど、僕の履歴診たって「だから、何?」と、なったでしょう。高給で単純労働より、薄給でも技術が身に付くなら、僕はそちらの方が良いです。いや、スキルも無いのに給料頂けるだけでも有り難いんですよね。実際の話、長年期間工をやってきた人だったら、断るつもりだったらしいのと、職安では35才までという年齢制限を掛けていた様です(求人誌には記載が無かった)。

 そういう訳で、来月から漸く働き始めます。慣れても塗装など出来る訳じゃないと思うので、二輪のフレームなどを購入し、練習で設備を借りたり等の談判をして技術を身につけられればと、今から思い始めてます。元整備士も居るらしいので、技術的なスキルも訊いてみたいですね。

 興味を持っていた技術、“DIYで愉しむのがせいぜい”と思っていたのに、本当に踏み込むとは思っていませんでした。これでずっと食べていくかは解らないけれど、頑張ろうと思います。〆
Posted at 2015/04/20 21:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Other | 日記
2015年04月20日 イイね!

[Garage]過保護

[Garage]過保護 屋根にも葦簀(よしず)を乗せ始めました。今日は曇りだったり日差しが差したり。塩ビの下だと、それなりに眩しいけれど、葦簀の下は程良い明るさで、とても良い感じです。

 車は風雨から守られ、更にボディ・カヴァーが掛かっています。ボディ・カヴァーは塩ビの屋根に守られ、屋根は葦簀に守られ、葦簀はコーティング材に守られています。全く予定してないプランが組み込まれ、大変な事になっちゃいましたが、物事進んでいく毎に、自己満足に満たされていきます。


 これで車がちゃんと動いてたら良いんですけどね・・・(爆)!〆
Posted at 2015/04/20 15:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1 2 3 4
5 67 891011
1213 14 15 1617 18
19 20 21 22 2324 25
26 27 28 29 30  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation