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yetiman186のブログ一覧

2015年10月02日 イイね!

[Hallo]めちゃ期待感

[Hallo]めちゃ期待感 ピストン・リングを割ってしまい、挙げ句の果てにハローの純正より厚みのある他車種のリングを買ってきて、取り付けよう等という話を昨日記して、呆れた人も沢山居るだろうというのが容易に察しが付く訳なんですが、とりあえず、“安く維持する”という大前提がスローガンな僕にとって、やってみることに意義が有る訳です。

 そういう訳で、兎にも角にもリングの厚みを、約0.2mm薄くする加工をしてみました。加工といったら恰好は好いけれども、そんな精度のある機械なんてものは無いので、ほぼ平らであろうと思われる人工大理石のタイルの上に耐水ペーパーを敷き、手でピストン・リングを成る可く均一にゴシゴシ研磨するだけです。

 こんなアナログな方法を採り約30分。画像の様(解り難いけれど)に片方のリングが入っちゃいました。指で持っているリングは未加工のもので、ピストンのリングが収まる溝に入らない状況です。1時間程の作業時間で、2本とも使える状況になりました。


 これでハロー復活!?出来ちゃうかもしれません。〆
Posted at 2015/10/02 22:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hallo | 日記
2015年10月01日 イイね!

[Hallo]代償

[Hallo]代償 もう組むだけになっていたハローのエンジン。丁寧さに欠ける性格が仇になって、ピストン・リングを割っちまったんですよ。さぁ、困った。それから数ヶ月も経ってしまった気がしてます。
 腰下は要らないのに、高い金額出してエンジン本体を買う気にもなりません。現在、オークションで最安値が12000円。無理無理!そこで、サイズを計測し、あれこれ探してみました。そんな中で見つけたのが、ポインター用と銘打ったピストン・リング。約2000円。

 早速取り寄せました。リングの厚みは1.7mmで、ハローは1.5mm程です。なので、“研磨で薄くして放り込めば良いだろう”等という安易な考えでいます。1970年代の車両に、細かい精度など無くとも対応出来るだろうと考えてたりもしています(苦)。が、手元に来たのは割れた純正と径が同じ筈なんだけれども、実際にはポインター用のリングの方が2mm程、幅が広く一寸戸惑っています。


 やっぱり無茶なのか・・・?〆
Posted at 2015/10/01 22:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hallo | 日記

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 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
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