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yetiman186のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

[Beat]自己診断

[Beat]自己診断 先ず初めに、この場にて事細かにアドヴァイスをして頂いた、ワンオフもぇ〜♪さんに、お礼を申し上げます。

 その詳細はですね、エンジンが掛からないビートの処置を、あれこれ遠回りしながらの結果、問題点は『ECU”だろう”』という予想・予測的診断だったのですが、ビート本体に自己診断機能が有り、患部をチェック・ランプにて表示されるという事を、ワンオフもぇ〜♪さんから、教えていただきました。この上、更にECUを無料貸し出しまでして下さるというので、感謝に絶えません。


 手順については、文末リンク先の整備手帳で述べるとして、自己診断が可能な状態にセットしてから、イグニッション・オン(足下のランプが点灯している)で、警告灯がブラック・アウトした状態です。これはECU自体に問題を抱えている事を示しています。この結果、“だろう”が、“だ”という、ほぼほぼ断定的な結論に至ったという訳です。

 今週中には、貸し出しECUが届く予定なので、交換しエンジン始動すれば、ECUの修理か、別の個体に交換という道筋が立つ事になりますね。ワンオフもえぇ〜♪さんの、お陰で、一歩前進出来ました!〆
Posted at 2017/07/30 15:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Beat | 日記
2017年07月23日 イイね!

[Stella]マイクロロンと燃費

[Stella]マイクロロンと燃費 マイクロロン施行後、600km以上、走りました。

 マイクロロンを注入した時、ガソリンを満タンにし、オイルとエレメントも換えたので、時期の差異は5km以下です。
 施行についての指示書では、『直ちに30kmは走行する』というものだったんですが、念入りに循環させたかったので、直後に200km程の走行を重ねました。
 また、今回のフル・タンクを消費するまでは、慣らしと位置づけしていた為、急加速や不必要な高速走行を控えました。あくまで超絶安全運転を保っての走行です。


 折れ線グラフの左端の優良燃費は対象に出来ません。これは冬季にスタッドレスを履いて、京都まで深夜の弾丸走行をした結果なので、“日常使用”という意味での平均燃費とは違ってきています。
 その証拠に、次にはガツンと落ち、季節・気温の変化と共に、ジワジワと右肩上がりになっています。

 さて、マイクロロンを入れる直前の燃費は、少し落ちて20.22km。昨日計測した燃費は22.79kmにもなりました。107回目と昨夜の給油は、偶然にも給油量が全く同じで28.68L。燃費は20.76kmと22.79km。単純に計算して10%近くの伸び率ですね。ただ、200kmの連続走行が入っているので、通常使用のみでの使用なら、もう少し比率が落ちそうな気がします。

 これからは、少しずつ踏み込む事もしていこうと思うので、パワー面での改善も感じて行きたいと思っています。〆
Posted at 2017/07/23 09:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Stella | 日記
2017年07月20日 イイね!

[Beat]鳴かず飛ばず・・・

[Beat]鳴かず飛ばず・・・ 前回、修理の状況をツラツラ述べたところ、ビート界の巨匠お二方にアドヴァイスを頂き、実践してみました。状況が不明瞭なので、簡単に触れると・・・、

・燃料ポンプが作動しなくなり、汎用品に交換
・新品でも作動音がしないので、ECUをチェック
・ECUのコンデンサーのパンクが認められ、知り合いに交換依頼

 ここで補足しておくと、交換されたコンデンサーの処理に視覚的疑問が・・・(汗)

・プラグを新品に交換
・バッテリーも新品に入れ換え
・燃料ポンプを直接回路で作動させる

 この状況下でもエンジン始動しませんでした。


 尚、アドヴァイスの内容はと云うと

1)エア・クリーナーを撤去し、タオルにガソリンを染み込ませてセルを回す
2)プラグから火が飛んでいるかを確認
3)ディストリビューター・キャップ内の点検・清掃

ですが、先ず、火が飛んでない・・・。デスビ内は綺麗なものでした。しかし、こんな状況なので、強制点火もしません・・・。鳴かず(ポンプ作動音)飛ばず(プラグの火)で、思ったより重症って事ですかね?

 いや、参った。思い付くのはECUに詳しい人に修理に出すか、手頃な中古に入れ換えるか・・・、位のアイディアしか有りませぬ。〆
Posted at 2017/07/20 23:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Beat | 日記
2017年07月18日 イイね!

[Monster]ピレリが、お似合い

[Monster]ピレリが、お似合い 先日、バイク用品店に預けたホイール、新しいタイヤが装着されたので、引き上げて日曜日に組み戻しました。

 新しいタイヤは、ピレリの『ロッソ2』。耐摩耗とグリップ力のバランスで選択しました。“やっぱりドゥカティにはピレリ!”という単純な理由も確かに手伝ってはいるけれど、スタッフとの話の中で、扱いやすいメーカーより、ちょっと癖の有る・・・、しかし理解すると上手くなれるタイヤという事で決めました。マイルドなタイヤで”上手くなった気がする”タイヤより意味が有ると思ってます。逆に云うと、ダメならセンスが無い訳ですね・・・。

 その日曜日、早速試走も考えたのだけれど、余りに熱過ぎて昼寝をしてしまい・・・、今朝の出勤前に、組み付けチェックをし、4km程度の短い距離を試走してきました。そんな短さであっても、接地感覚の違いがハッキリ伝わってきました。


 もう、ワクワクして、走りに行きたくなってます!〆
Posted at 2017/07/18 22:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2017年07月16日 イイね!

[Beat]動けよコノヤロー

[Beat]動けよコノヤロー 電磁ポンプが回らなくなってから、どれ位の時が経ったのか・・・。まぁ、直す為の段取りが組めないのは、収入が極端に低いから以外の何物でも無いんだけれど、その僅かな資金を活用し、時間を掛けて、時に人様のボランティア精神を活用しつつ、やってます。

 兎も角も、電磁ポンプを換えたのが、今年の初め。先週に漸く、ECUのコンデンサー交換を人に、やってもらって、今日は、バッテリーとプラグを新品投入して、ECUを繋いでキーを回してみました。が、電磁ポンプの“キュイーーーン”音が響きません。ここでダメとは悟りつつ、セルを回しても、矢張り虚しい始動音が響くだけ。

 ECUのコンデンサーでポンプが回らないのは知っているけれど、他の影響は解らないので、試しにハーネスを一本電磁ポンプのプラス側に噛ませます。反対側をバッテリーのプラスに触れさせれば、イグニッションのオン・オフに拘らずポンプが回る様にしてみました。そのポンプが回った状態でセルを回してみたんですが、それでも始動せず・・・。
 最後に念の為に、ポンプを回した状態で、インジェクター手前の燃料パイプを緩めてみたら、噴水の様にガソリンが噴き出して、汎用のポンプ(2000円位の)が正常に動いている事だけは確認出来ました。


 まぁ、結局ECUのコンデンサーが点火だとかの回路も司っているって事なんでしょうね。頼んだ人がプロでなかったので、自分の判断が甘かったという事で・・・(哀)。〆
Posted at 2017/07/16 11:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | Beat | 日記

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 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
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