• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yetiman186のブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

[Monster]漏れ、再発につき・・・

[Monster]漏れ、再発につき・・・ 今日は一日のんびりと・・・、って予定をしていたのだけれども、先日のタイミング・ベルト調整時に気になったタンク下の染み。念の為に一晩ペーパーを敷いておいて確認したらガソリンが僅かに滲み出ているのを確認してしまったので、予定変更で、タンクの燃料を減らす為のランに出る事になりました。

 燃料漏れの発端は、昨年で、フューエル・ポンプの樹脂パーツが経年劣化での破断が起こったのだけれど、四苦八苦しながら修理をし、以後は止まっていたんです。が、ここに来て再発。前回に比べたら、ごくごく微量なんだけれど、深刻化する前に手を打つつもりです。

 ところで、こういう時のコース選択って難しい・・・。昨日、満タンにして50km走った程度で帰宅だったので、満タンに近い量が残ってる。走り過ぎれば再び給油が必要だし、走行が足りなければ燃料は残ってしまう・・・。
 ということで、往復で150km強にはなりそうな蓼科高原方面を選択。画像はその一景です。

 帰宅する頃には、燃料警告灯が付き始めたので、残り3リッター程度まで減っているってところでしょうか。もう少し減らしたいね・・・。


 先日、嬉しい事が有りました。半月位前に用件が有って、別れた嫁さんにメールしたところ、返事が来たんです。離婚したのが4年前で、3年前の子供が2才の誕生日に一度再会して以降、激しい鬱になってしまい・・・、2年、間を置いた去年の4才の時にメールを送ってみたものの返事も無く、また1年堪えて先日用件を伝えた訳です。僕が漸く調子を取り戻してきていて、“今からでも、子供の為に何かしたい”って気持ちが強くなってきたからなのだけれど、それは1ヶ月程前に、元嫁さんが或る雑誌の表紙に写っていたのを見付けたからでもあったんです。
 最近は“苦しみ有ってこそ人生”とも、思う様になりつつ有ります。不用意な判断で苦しい人生を選択してしまった自分は愚かなんだけれども、苦しんだ分、自分を理解し変わった気がしています。
 子供に再会出来るかは、子供が将来望めばというところに託されてます。10年も先の事かもしれないけれど、頑張って前を向こうと思います。〆
Posted at 2018/06/03 23:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2018年05月31日 イイね!

[Monster]ベルト調整

[Monster]ベルト調整 以前から・・・、って年単位の話なんだけれど、懸念していたベルトをチェックしました。

 というのも、ドゥカティ・ディーラーでは車検毎にベルト交換をしているようで、それだけの為に僕の場合だったら月給が吹っ飛ぶ位、課金されるそうです。
 そんな余裕なんて無いので、モンスターを入手して11年、一度もベルト交換なんてしていません・・・(苦)。何が問題かと云うと、概ね好調なんですが、油温が高温時になると、停車時にアイドリングが不安定になり、最悪、ストールしてしまう事が何度か有りました。

 原因としては、“ベルトに伸びが生じている事で、高温時のエンジン全体の熱膨張時に、より点火タイミングが遅れる事での不調・失火になるのでは?”という予測を付けていました。

 そういう訳でカヴァーを外し、先ずは内部の清掃を実施。ベルトだって摩耗時に削りカスが出て、あっちこっちに蓄積します。テンション・ローラーもチェック。そして張りの調整。


 調整後にセルを回すと、始動性も良くなりました。懸念の症状は走行しないと判断出来ないんですが、改善すると思います。
 で、ベルトの表面チェックも問題無いんです。万一の為、既に新品のベルトも在庫してるんですが、暫くは出番が無さそうです。じゃあ、ディーラーの方針って、一体、何の為なんでしょうね・・・?〆
Posted at 2018/05/31 23:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2018年05月30日 イイね!

[Other]こんなクルマが欲しいのか!?

[Other]こんなクルマが欲しいのか!? 谷あいの、木造住宅が若干傾き掛けている、配達先である鈑金屋のオッチャンに声を掛けてみたら、そう(タイトル)云われたので、

「はい、こんなんが欲しいんです」

と、即答しました。

 配達を終えて、局に戻って同僚に話題を振ると、来年で定年を迎える先輩社員が、

「あれは、友達なんだよ!以前は、しょっちゅう一緒に呑みに行ったし、競馬が大好きなんだよ」

と、驚くべき返事が帰ってきました。それから、鈑金屋から数件先には、年下先輩社員の家があって、同姓なんだけれど、親戚同士という事も判明(可能性は考慮してた)。


 以上は一昨日の話で、「また来い」と云ってくれてたんだけれど、今日もオッチャンにバッタリ行き会い、このサニトラは息子の物なんだけれど、何年も放置状態で現在は不動だと教えてくれました。そして直すところも、いっぱい有るからという事で安く譲ってくれるそうです。
 で、今日は初めてボディの状態をチェックしたのだけれど、長年放置したという割には錆腐りが少なく、荷台はタイヤ・ハウスに大きな凹みが見受けられたけれども、全体的には結構良好だったんです。

 実は、ここのオッチャン、僕が配達する様になってから、一度も見掛けた事が無かったのだけれども、図らずも二日連続で行き会って、話が進んでしまいました。という事は、ツモったのかな・・・?勿論、金額次第だけれども、サニトラが手元に来て稼働すれば、バイク等のトランスポーターとして活躍するし、カー・ライフとしても心を満たしてくれるのは間違い無いです。


 頑張る目標が、少しずつ出て来た感じがします。〆
Posted at 2018/05/30 21:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Other | 日記
2018年05月28日 イイね!

[Monster]日曜朝練

[Monster]日曜朝練 コーナーリングの走り方に対するコツを掴んでからというもの、“タイヤのセンターより、サイドを減らしたる”って意欲が湧いてしまい、日曜日は旧碓氷峠を3往復してきました。一本目の登り、“まだ身体も動かないだろうから、慣らす程度に”と心は慎重姿勢ながらも、先行するのはマツダのRX7・・・。嫌な予感はしてました。

 このセブン、峠に入る前の旧宿場町の直線までは穏やかに、しかし以後来るカーブに対する不気味な意欲を発してたんですよね。そして峠に入るや加速を始めます。序盤に画像の眼鏡橋が在るんだけれども、そこまででクリアする幾つかのカーブでの挙動を視て、車が完全に決まっているのが解りました。只者じゃないです。
 でも序盤は無理せず(といっても速い)突っ込んで行くんだけれど、中盤から本当にスイッチを入れやがるんですよ。しかもセンター・ラインを割らずにスパスパ曲がって行く、様は質の悪い車で、欲を云えば、もう少しガード・レールに寄せられれば、もっと速く走れるだろうと感じた位、悪い奴でした。

 そんな漆黒の(腹黒の?)RX7は、碓氷峠を登りきっても、勢い、その儘に軽井沢に入っていたんだけれど、僕は付き合う気も無いので、意気昂揚したまま下ってきました。
 二本目は逆に気が抜けてしまい、リズムが掴めない儘に終了。三本目は集中力を取り戻して走る事が出来ました。総評すると、上達の手応えは有るんだけれど、姿勢・重心位置・視線位置、まだ改善出来る気がしています。


 ところで、この日は旧碓氷峠や軽井沢町内で、やたらとロードスターが居たので、大きなミーティングが有ったのかもしれません。峠では何台ものロードスターに道を譲って貰ったので、感謝しています。〆
Posted at 2018/05/28 22:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2018年05月25日 イイね!

[Monster]楽しくなってきた

[Monster]楽しくなってきた 今年で、モンスターを所有して11年目になるんですけど、最初は本当に下手で、どうしようもなく・・・、バイクに振り回されている始末でした。以後、数年はアフリカに居たりして全く乗る機会も無い時期を過ごし、その後の数年は人生の挫折期間に入ってしまい、その時はモンスターを維持する事も出来なかったので手放す事も考えていました。まぁ、結局はモンスターを手放してしまうと、励みになる物を失ってしまうと思い、出来なかったんですけどね・・・。

 そして今年に入り状況は一変、仕事で毎日バイクを振り回しているのが功を奏し、今は人馬一体感を感じ始めてます。今日も碓氷バイパスを駆け上がり、旧道の降りを2本、登りを1本、その儘妙義山を走り、南牧・上野村からライダー・パラダイスの小鹿野町を抜けて秩父まで走ってきました。
 今日も、タイヤをサイドまで使い切って走れた様で、何度か爪先がアスファルトを掠めました。とは言っても、攻め込んだら危険なので、まだまだ切り返しの練習程度のつもりなんだけれど、昨年とは比べ物にならない程、スムースに走れる様になりました。

 “鉄は熱いうちに叩け”と云う様に、今年は出来る限り走り込んで、走り方を憶えるつもりです。そして、様になってきた今、漸くにしてチューニングやライディング・ポジションに手を加える条件が整ってきた気がしています。
 一つ一つ変化を加えていく事で、何が変わったかを正確に理解すると云うのは、本当に大事な事だと思うし、愉しい事なんだけれど、それとは別にフル・カウルのレーサー・レプリカに乗り換える条件も整いつつ有ると感じてます。

 どちらのプランも魅力的。モンスターを維持し続け、セパハンにバック・ステップ導入、リア・ショック交換やホイール入れ換えで走りの変化を愉しむか、916系やパニガーレに乗り換えるか・・・。やっとバイク・ライフが始まった気がします。〆
Posted at 2018/05/25 22:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記

プロフィール

 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
 約20年経過の中古車。走行距離は未だに14400kmで機関良好の極上車両を201000 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
 叔父から譲られました。
LML Star Deluxe 4S 150cc LML Star Deluxe 4S 150cc
 Vespa PXのライセンス生産版インド謹製スター・デラックス、4ストロークです。知り ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
 通勤用として購入。60000円。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation