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yetiman186のブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

[Monster]久々の快走

[Monster]久々の快走 昨日、車検完了での受け渡し後、家に帰るまでの走行で、異常にバック・ファイヤーとアフター・ファイヤーが発生するので、少し落ち込み気味で帰宅後に原因をネット検索していました。タイミング・ベルトを長きに渡って交換してい無いという事もあり、大凡の予想もしていたので、多分そうなのだろうと思っています。しかし、余りにも頻発するので、やはり落ち込む訳です。

 自室で悶々と1時間余り考え込んだ挙げ句、悩んでても仕方が無いので走りに出る事にしました。結局、2年余りも、お不動様(OFF動様?)だったので、インジェクターの詰まりやコンピューターが寝ぼけてる可能性も疑った訳です。
 近所で給油し、長野の佐久方面に向かう国道に出、暫く奔る事、約15km程度の間は、加速時にはエア・フィルター付近で“パチッパチッ”とバック・ファイヤー音が響き、巡航時やスロットル・オフ時にはマフラーから”パンッパンッッ”とアフター・ファイヤー音が炸裂し続けました。ただ、車検帰りの時も含め、エンジン・パワーに問題が出たら帰宅するつもりだったのだけれども、不安感が無かった為に奔り続けたら、吸排気の問題も何時の間にか沈静化してしまいました。そうなると、奔るのが楽しくなる!

 富岡から内山峠を越えて佐久、その儘、西に向かい立科まで行き進路を北上に変えて上田へ。浅間サンラインを軽井沢方面に向かい、小諸から松井田妙義まで上信越道を使って帰宅しました。途中、高速ではライダーの大型集団が奔っていて、様子を見ているとホンダの何かの車種とアフリカ・ツインだけのグループでした。多分、50台くらい、居たんじゃないかな。アフリカ・ツインは、販売も好調な様で人気があるみたいですね。


 今まで、何年もモンスターに乗る事が出来なくて、何度も手放そうかと悩み、実際にオークションに出した事もあるんだけれども、30才の節目に買ったマシンだし思い入れも詰まっているので手放せませんでした。
 貧乏な事もあって、出来る限りの整備は自分でする様になり、なんとかここまで漕ぎ着けました。やっぱり小排気量のマシンとは違う爽快感と開放感が詰まっていて、手放さず良かったと思えました。

 あ、帰宅して、その儘カブに乗り換えて、近所の店に出掛けたのだけれども、ポジションが変に感じ、パワーも出ないし、シフト・パターンも違うので、“なんじゃ、こりゃーっ!??”と、操作は滅茶苦茶パニックになり、日々の愛機に思ってしまったのは内緒です(苦)。〆
Posted at 2016/05/15 12:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2016年05月14日 イイね!

[Monster]貧困ライダーの顛末

[Monster]貧困ライダーの顛末 先日、車検が仕上がったという一報が届き、今朝は歩いて車検場までの道のり、約4km歩きました。えぇ、待ちに待った人生の楽しみなので、歩くのも苦になりませんよ。

 しかし、丁度道半ばまで来て、右足に突然の違和感。前兆は全く無い突然のトラブルで立ち尽くしました・・・。何事かと思ったら、ソールが剥がれた・・・。本当に30秒位棒立ちした後、“あと1kmほど歩いたらコンビニが在るから、接着剤で直そう”と、思い立ち、気を乗り直して再び闊歩。
 が・・・、そこから300m位進んだところで、今度は左足に違和感を感じて立ち止まったら、案の定、左も剥がれた。なんだか、僕の人生を表しているかの様でウンザリしてしまいました。

 とりあえずコンビニでアロンアルファを2本買って、右を何とかくっつけるだけ、くっつけて、左のソールまでは直せなかったので、剥がれ落ちたものをライダー・ジャケットのポケットに突っ込んで車検場に行き着き、悟られない様に慎重にバイクを受け取って帰ってきました。


 嬉しい筈のバイク受け取りは、歓喜が半減。侘しい気持ちに包まれ、帰宅と同時に、ポケットの中のソールと、くっつけたソールを剥ぎ取り、ガレージの隅に放ってしまいました・・・。新しいのが欲しいけれど、今は買えないかな・・・。〆
Posted at 2016/05/14 17:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Monster | 日記
2016年05月13日 イイね!

[Garage]磨き屋が出来る

[Garage]磨き屋が出来る ミニ・ポリッシャーを買いました。あと写っていないけれどもコンパウンドも。普通サイズのポリッシャーは前から持っていて、バフも3種類持っています。

 ミニ・ポリッシャーの必要性は大きい訳では無いけれど、最近の車は形状が複雑化しているので、大きいポリッシャーだと湾曲した部分で引っ掛かってしまう様な事があると、一瞬で極端に温度が上がって、塗装を台無しにしてしまうリスクも有り得ます。あと、ドア・ハンドル周りや隅っこなど、小さいと都合の良い部分も矢張り有りますね。


 家のステラの全塗装を見据えて買ったんだけれども、その時や以後のメンテナンス程度で持っているのは宝の持ち腐れ。磨き屋が出来る最低限の道具を揃えてしまったので、人に頼まれて、汚れ落とし程度の事なら、“やっても良いかな”などと思ったりしてます。

 あ、興味ある人は一報を(笑)。〆
Posted at 2016/05/13 07:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2016年05月08日 イイね!

[Super Cub]バック・ステップ仮合わせ

[Super Cub]バック・ステップ仮合わせ ステーを鉄板から切り出し、車体に位置確認程度の仮合わせをしてみました。場所も角度も悪く無さそう。

 けれど、まだクリアしなければいけない課題が幾つかあり、その方がハードルが高いかも。ただ光明は見えた気がします。〆
Posted at 2016/05/08 12:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記
2016年05月06日 イイね!

[Super Cub]新機構で走りが激変

[Super Cub]新機構で走りが激変 今日の昼休みの30分強で、フロント・サスペンションの台座を溶接し、組み付けました。昨晩、下ごしらえをしていたので、概ね予定通り。

 帰路、新しいサスペンション機構の感触を確かめてきました。先ず、スロットルを開けて加速のフィーリングが変わりました。ノーマルの様な無駄なショック吸収している感触が無くなり、スムースな加速感が伝わってきました。この事で、如何にパワー・ロスして居るのかを理解する事が出来ました。
 走りにメリハリが出て、レスポンスが良くなったので、走行は快適。但し、ビチューボの性質として硬過ぎる為、例えば硬い木がアスファルトに当たると”カーン”と跳ねる様に、バンピーな路面になると跳ねがちになってしまいました。だからコーナーで倒せない。様は、それ位にカブの性質が変化してしまった訳です。当面は今の儘で行こうと思うのですが、先々には、もう少しマイルドなショック・アブソーバーに入れ換えるかもしれません。


 さて、昨日から頭の中ではバック・ステップ導入案でいっぱい(苦)。昨夜、鉄板を買ってきて、あれこれ悩んでいたんだけれども、今日、仕事から帰ってきて、取り付け位置と解決策が浮かんでしまいました。思ったより簡単に付いちゃうかもしれません。これも楽しみなところです。〆
Posted at 2016/05/06 22:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super Cub | 日記

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 出来そうな事は、とりあえずチャレンジしてみる性格です。バラすのは簡単、形にするのは・・・。って事が多々有ります(泪)。バイブルは『Old timer』、深...
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