いじくりの記録(内装編)
投稿日 : 2016年07月03日
1
内装もなんだかんだやって
満足度upしました
サイドブレーキにブーツ装着
アームレストにもカバー
見た目以上にアームレストに
クッション材を詰めて感触良くしたのが
ポイントです
2
サイドブレーキのブーツと
アームレストに合わせて
メーターフードにアルカンターラ?を
無理矢理かぶせた
レッドステッチの糸がちょっと細いかな
ってのが気になるけど
全体に質感up(のつもり)
日射しによっては
ガラスへの反射がなくなる効果もあるけど
ここだけだと範囲が狭くて
あまり効果の実感無し
OBDⅡ使ったメーターの配線と
携帯への配線もスッキリ整理した
携帯をホルダーでここに固定すると
NAVIとか充電ポイント探したりとか
便利ですな
3
空きスイッチ部も埋めました
最後1個だけ空いてるけど........
左から
電圧計付USB充電ソケット
マイナスイオン発生器(効果不明)
元々有るステアリングヒーター
TPS(タイアプレッシャモニタリングセンサ)
一番右にはみ出てるのは
NAVIの目的地変更とかを走行中にも操作
するためのキャンセルスイッチ
結局
あんまり役に立つほどのものではないけど
賑やかになった
まぁ一応
TPSは走行中の空気圧の変化が分かって
勉強にはなったかな
空気圧って私なんかの運転でも
結構変化するもので
最近話題の走行抵抗って
結構変わっちゃうからどういう条件で計測するのかが
問題なんだねってことで
正しい数値を測ること自体大変そうだねよ思いつつ
数値が変わっても燃費までは
それほど変わらないのかなって気もしたり
4
もう何年も前から使ってるのは
ベンチレーションクッション?
電動ファンで座面と背中に風を通して
蒸れ防止というかひんやり
最初は空調服の製品を購入
結構気にいってたけど
ファンのパワー不足を感じて
アウトランダーにもオプション設定されてる
製品をカー用品店で見つけて
遠心タイプのファンが気にいって購入
ところがこれはクッションがやたら硬くて
着座位置も明らかに数cm高くなる感じ
今はこの遠心ファンを最初の空調服の
クッションと組み合わせて使ってる
表皮が変色したり感触も悪いので
ドライメッシュタイプの生地に変更して
浦和レッズのユニフォームを被せたので
OUTLANDER PHEVのロゴ入りと
なりました
5
その他諸々
最近変更したのは
先ずはドリンクホルダー
蓋付のドリンクホルダーがあるけど
長距離ドライブの時には
手元に常にドリンクが欲しいし
エアコンでそこそこ適温にもしておきたいから
エアコンの吹き出し口にドリンクホルダーを
取り付けたけどこのクルマだと水平に付かないので
結局ドア付けタイプに変更
ちょっとエアコンの吹き出しからは遠いけどね
後はドア側のアームレストにもクッションを貼り付け
それからハザードのスイッチ部に
汎用のスイッチをさらに張り付けて出っ張らせた
ちょっと不細工だけど
このクルマのハザードは押しにくくて
高速の突然の渋滞時とか
目で確認しなくても
その辺りに適当に手を伸ばせば押せるようになった
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