Fロアアーム・ボールジョイント・ブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近忙しくて、部品は買ったは良いけど全然交換する暇が無かったボールジョイントブーツ。
時間が出来たので交換しました。
2
ブーツは既に劣化でひび割れてる状態、少しグリスが漏れてる跡もあります。
3
ナットを外しプーラーでジョイントを外します。
ナットを外す時ジョイントが供回りしないか心配でしたが、問題無く外れて一安心。
4
ジョイントを外した状態。ブーツが潰れて、ひび割れからグリスが出ちゃってます。
プーラーを使ってジョイントを外す時に出る音には、毎回ビクついてます。(笑)
5
入っていたグリスは少し、あめた状態。
グリスを拭いてサビて無い事を確かめ、手でジョイントを動かし、動きに違和感が無い事を確かめます。
幸いどちらも問題ありませんでした。
JW1のFロアアームなんて、もう部品が出ないだろうし探すのも大変。本当に良かった。
6
写真左から、ディーラーで購入・モノタロウで購入・外したブーツ・外したバンドです。
パッと見て解るように、真ん中の物が下穴径が小さいです。
単なる注文ミスと言う訳ではなく、カシメでは無いブーツタイプなので少し小さめを選び購入したのですが、正直もう少し大きめでも良かったかも(汗)
7
グリスを充填してブーツを取り付けた状態。
バンド止めだから外れる事は無いだろうけど、下穴が広がりすぎて何か心配。
ちなみにバンドは外したものを再利用してます。
後はブーツとハブ側の接触面にグリスを塗り、ブーツの中のエアーを少し抜いて、外した時とは逆の手順で組んで行くだけ。
8
組み終わってホイールを付け馬から下ろした状態。
ブーツの腹の部分がハブ側に接触してるかな?摩れてブーツに穴が開きそうかも…取りあえず様子見でこのまま使用で。穴が開いたら、また交換してやろう(笑)
てな訳でロアのボールジョイントブーツの交換は終了。
使用したブーツ:大野ゴム工業 品番:DC-1165
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