
以前ブログに書いたように、
先月に車高調を入れたのですが、
覚え書きを兼ねてその経緯をブログします~。
一年半ほど前に、ショックをKYBのNEW SR specialに換えてあったので、当初はダウンスプリングを入れる予定でした。。
モノはエスペリアを検討中でしたが、いつもの事ながら一万以上の物を買うのに渋って、ズルズルと月日は経つ一方…。
途中「c34にも」の言葉に騙され、S14用のTEIN S-TEACの中古を試すも、あっけなく撃沈(自由長が違いすぎてNG)
某オークションを中心に色々と探していましたが、車高調もチェックはしていました。
以前、S14のTEIN HA車高調を4万で落として試したこともありましたが、
フロントはバネ目一杯締めてもベタベタ。
リアはバネ締めれば車高はOKだけど、ガチガチの足になりました。
(これは仕入れた額で、転売出来ました)
と言うこともあり、
「車高調は必ずフルタップで」
「S14・S15用の流用はやめる」
は絶対条件にしていました。
ダウンサスだと、交換の手間がかなりかかるので、
ASSYで交換出来る車高調の方が、DIYは楽なんですよね~(^_^;)
するとあるとき、某オークションで「半額返金C34/35全長調整式車高調」を発見!
そのときは、開始価格60000円入札無しの残り5日。
車高の上下限位置を測定して写真付きでレポートしたら、
落札価格の半額を返金してくれるとのことでした。
どこまで上がるか、詐欺とかじゃないか…などと勘ぐりながらも、チェック入れていました。
残り日数が少なくなっていき、「どうしよう…。新品でこれは安い。でも、そんなにお金は使えない(嫁がなんて言うか…)。半額返金されればかなりお得。。」などと悩みに悩んで、
いつものように「たつ!」さんに相談。
たつ!さんもオークションチェックしてくれて、
「新品で7万以下で落とせたら、大分良い買い物だよ」
との言葉をもらい、入札決定。
残り時間10分になってから入札し始めて、数回更新のやりとりの後70000円で落札。
質問者などは数人いたけど、流用や勘違いの(様な)人もいたので、
質問で牽制(C34/35用でのみあることを確認)かけてみたら、入札は一騎打ちでした。
取引始まると出品者の身元が解り、聞いたことのある社名だったので、ホッと一安心。
入金の翌日に届き、商品見てちょっと感動(^_^)。
取り付けは、到着翌日の夜でした。
作業時に、ハブボルトが折れるなどのトラブルも有りましたが、
夜のうちに交換して、上限位置だけ測定。
このとき、フロントはタイヤの上端がフェンダーアーチにかかるくらいにしかなってません。
リアはやたら高いのに…。
後日、免許更新の帰りにカレスト座間に寄って、車高最低位置を測定。
で、結局フロントは最高位置+バネ10mm締め、
リアはそれに合わせる感じにしていったん終了。。
後日写真を送信&データと感想を郵送して、半額の35000円を返金して頂きました。
これで、負担は35000円だけです。(^o^)
減衰調整は32段も有るのですが、ちょこちょこ変えてみた結果SOFTから10段くらいに落ち着きました。が、車高調素人の自分は、落ち着くまでにも乗り心地の問題やリアの片輪が浮くなど…色々と問題有り、みんカラで愚痴っていました…。
結局はシートの調整と減衰が堅い事が原因でしたけど…。
でも、2週間ほど乗ってみてフロント車高上限の不満は解消しませんでした。
駐車場ではパイプが着地してるし、フロントのバネレート8kg有るのに
さらに締めてるから硬めだし…。
車高調交換直後やレポートの感想の時に、「フロントが低すぎる。シルビア用の流用じゃないのだから、もう30~50mm高くまで出来ないと…」と報告していましたが、その辺には何も返答無かったので、ダメもとでメーカーさんに「また車高の測定するから、30mmから50mmほど長いダンパー長のショックに交換して貰えないか」との旨連絡してみました。
すると「30mmのロングカートリッジ送ります。」と返答頂けました(^o^)/!
良心的なメーカーさんで良かったです!
で、カートリッジを交換。
これで、駐車場でのパイプ着地もなくなり、車検にも一安心出来るようになりました。
ストロークの幅も若干伸びたし、乗り心地も大分良くなりました。
今後もう一度前後の調整をしてみてしばらく様子を見たら、
アライメント調整しようと思います。。
長文失礼しました。。m(_ _)m
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車高調のデータ取り
Posted at 2007/11/23 00:24:32 | |
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