• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~の愛車 [その他 その他]

トヨタ・センチュリー フォト・ギャラリー

投稿日 : 2010年10月23日
1
日本では天皇家を含め,主に「ショーファードリヴン」として使われることが多いセンチュリーの前姿です.
現行型は97年4月に発表・発売されて,スタイリング上の大きな変更は97年からまったく行われていません.
2
こちらは後ろ姿です.
途中,06年の一部改良によってリアテールランプがバルブ式からLED式に変更されています.
リアドアのウィンドウフレーム(窓枠)は絵画の額をモチーフとして設計されており,後席の乗員が写り込んだ際のことを考慮しているものです.
3
後席ドアを開けたところ.
さすがに後席乗員のことを最優先に考えた車だけのことはあり,リアドアが大きく開き,またウィンドウ部分がキレイな台形をしている(ウィンドウラインが下がってこない)ので,乗員が乗り降りする際も頭だけかがめたり,頭をぶつける心配が少なくなるように考慮されています.
ここでの注目はCピラーで,ここはボディ溶接後,手仕上げで溶接跡を消し,塗装後に塗膜研磨が行われています.
また,純正のフロアマットを敷いた状態でサイドシルと室内フロアとの段差がなくなるように設計されています.
4
リアシートです.
先日の改良時にセンターアームレスト前方のウッドパネル部分が追加されました.この配慮は後席でメモ等を取りやすくするために行われました(それまではシート地と同じ生地張りでした)
また,リアヘッドレストも同時に大きくなった模様です.
5
ここでのハイライトはこのヘッドレストとCピラーの位置関係です.
政府要人などの送迎をすることを前提に設計されているこのクルマは,基本スタイリングが先代と変わらなかったのは新旧で「誰が乗っているのか」区別されにくくするもの,またこの写真の通りで,後席乗員の顔が半分以上隠れます.これで「秘匿性」を高めているのがこの写真からお分かり頂けると幸いです.

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土日に渡って、妙に重くて動作しないのはこっち側の問題?
いずれにしても、今週のブログアップは見送ります。申し訳ありません。」
何シテル?   08/17 20:21
※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation