• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まひぱぱの"Mくん" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2026年9月12日

日本ライティング シラザン50施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
日本ライティング様からのコーティング処理をする前に、こちらのコーティング車用修正シャンプーで、まずはボディーについた水垢等をしっかりと落としたいと思います。
BMWは外装に使われているゴムモールが酸性のシャンプー等だと痛みが出るようなので、中性こちらを使用しました。
2
こちらの画像はシャンプー前のボディーを流した状態です。最近はほとんど洗車ができなく、ボディーが汚れていた状態で撥水状態もほぼありません。
3
シャンプーで洗浄後はボディーについた鉄粉を除去するため、粘土クリーナーを使ってボディーを優しくメンテナンスしていきます。

しばらく雨のため洗車ができていなかったので、ボディーにもシャンプーだけでは落ちない汚れがだいぶついていましたが、粘土クリーナーでボディーに付着した汚れ落とすことができました。
4
こちらがサイドの下回りですが、だいぶきれいになりました。ここまで費やした時間で既に2時間以上は経過しています。
5
この後は付属の中性シャンプーを使ってボディーをもう一度洗い上げて落とし切れていない汚れをしっかり落としました。
6
このシャンプーの良いところは、泡立ちが良く、優しい力で汚れが落ちているような感じがします。なかなか市販のシャンプーだとここまで泡立つ商品は無いと思います。
7
このように全体をしっかりと洗い上げて下地を作っていきます。
泡立ちが良いので、洗っていても力を入れずにスムーズに洗えます。
8
いよいよシラザン50の施工にはいりますが、しっかりと説明書を読んで間違いがないようにしていきます。
9
こちらの容器にA液とB液と硬化剤を入れて、よく振りコーティング剤を作っていきます。
10
コーティング剤を塗った状態ですが、既に艶感がありかなり期待できそうです。
コーティング液が手などに付着するのを防止するため、付属のゴム手袋で保護したほうがよさそうです。
11
こちらはトップコートを塗った後の画像です。
白いボディーだとあまりコーティングをした実感が湧かないのですが、この商品はしっかりとボディーに移り込みも出ていてしっかりと艶も出ています。

ドアの内側などもしっかりとコーティングしました。
12
正面からの1枚✨
13
ボンネットのヌルテカの状態、最高です♪
14
こちらのプラスチック部分も施工し艶が出ています。
15
買ったときの状態より、ボディーの状態は今が1番良いですねー🙆
16
ホイールにも施行しましたが、溶液はこのサイズでも少し余りました。
完全硬化までは時間がかかるようなので、しっかりとメンテナンスして良い状態を維持できるようにしていきたいと思います。

日本ライティング様、良い商品のご提供ありがとうございました😊

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クリスタルキーパー6回目

難易度:

5V20 ボディ研磨、ホイール研磨

難易度: ★★

研磨+コート(自宅DIY)

難易度:

イグニッションコイル、カプラー交換

難易度:

5V20 ボディ研磨、コーティング

難易度: ★★

エアコンダクト掃除 (外気導入ダクト 編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2026年9月12日 20:56
こんばんは〜☺️
シラザン当選おめでとうございます🎉🎊🎉
白ボディが超絶テロンテロンになりましたね👏👏👏
これが1週間経つと更に艶がアップしますから👍
定期的なメンテするとマジに3年保ちますよ😁

コメントへの返答
2026年9月12日 21:10
こんばんは〜😊
いつもありがとうございます。

白いボディーはコーティングをしても、あまり結果がよくわからないのですが、この商品は艶が出ていい感じになったと思います😊

メンテナンスをして3年ぐらい持つのであれば、しっかりとメンテナンスしてみたいです。
2026年9月12日 21:39
まひぱぱさん、こんばんは☆
下地からのシラザン施工お疲れさまでした!
DIYでここまでヌルテカになるとやったかいがありますし、見るたびに嬉しくなりますね😉👍✨

丁寧な作業で愛情たっぷりケアで愛車も美肌になりきっと喜んでるでしょうね✨
コメントへの返答
2026年9月12日 21:56
流星@さん、こんばんは😊

いつもありがとうございます!
本当はもう少し下地処理にしっかりと時間をかけたかったのですが、なかなかBMWに合う下地処理剤が見つかりませんでしたが見つかりませんでしたが😅

それでも綺麗なボディーにはなったので大満足です😊

プロフィール

「こんにちは😃
今日は午前中曇っていたので洗車を開始しました。約1ヵ月雨ばかりで洗車ができなかったので、かなりボディーが汚れてます💦💦
今日も、皆さんにとって良い1日でありますように😊」
何シテル?   09/12 12:47
まひぱぱです。こんにちは♪結婚して子供逹も小学生になり、少しずつ自分の時間もできたので、ちょこ、ちょこ弄り始めました。皆さんの弄り参考にさせていただきます♪どう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/22 20:51:07
DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/07 12:59:38
HANKOOK Ventus EVO K137 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/24 21:52:02

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン Mくん (BMW 3シリーズ セダン)
青ポロ君から乗り換えましたー! わからない事ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします🙇 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
昔の懐かしい写真が友達の作業箱から出て来ました〜😅 Y32ブロアムVIP 3000C ...
フォルクスワーゲン ポロ 青ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
30アルファードハイブリッド標準タイプ前期からの乗り換えです。 バタバタと納車まで作業等 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
娘の部活の送迎も終わり、暇を持て余してるノーマルのアルファードですが少しずつ弄りながら維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation