2014年08月13日

今日から仕事です
お盆は無いのですが昨日一昨日と2日休んでました
アコードWGN
バッテリー上がりとのこと
でも走ってこられて?
ステアリングが重くなって?
バッテリーランプが付いた?
・・・・バルト切れか、オルタか・・・
診断機にかけるための電圧すら残ってなかったので
とりあえずバッテリーを新調してから
チャージングシステムチェック
・・・・・・・・・・・・・・・・
オルタ不調(^^;
なにもこの連休にトラぶらなくても・・
お客様も不憫です
ディーラーとか開いてないんで重宝されます
がほんと、どうして車ってこういうときにどうにもならない
トラぶり方するんですかね(^^;
リビルト品調達は連休明けになりますが
代車が大活躍。
でもまだ最後にチェックポイントが残ってる
カーボンブラシチェック
残量十分(^^;
リビルト交換決定ですね
ディーラーではなかなかブラシ開けないそうですね
Posted at 2014/08/13 15:43:09 | |
トラックバック(0) |
整備日記 | クルマ
2014年08月03日

スズキ K6 E/g
のW/P
たった1個のボルトが外れないだけで
エキマニ外すかどうか
という窮地に立たされる
現在日本で最も流通しているE/g
それが故にW/Pの交換は
半分に分解されて
よくインペラ側だけで済まされることがよくある
さて
こんかいはどーするか(--;
Posted at 2014/08/03 10:36:09 | |
トラックバック(0) |
整備日記 | ビジネス/学習
2014年07月10日
以前マーチのエンジンがシャクリが出てるというのを
書いていましたが、実は解決にずいぶん苦労しました
私も今は整備の仕事についていますが
正直、3万キロ以下での走行距離では消去法で考えていっても
スロットルかIGコイルくらいしか考えつきませんでした
当然どちらも自分で交換できますが部品代は
普通に万円コースばかりです。
となると、診断や整備代を支払ってもDラーの診断に
かけるべきだ。
と
思いました。
整備の仕事やってる人はよくわかると思うのですが
グレー判断な症状はディーラーさんが助けてくれます
そういう元のお付き合いがディーラーであるので
新車販売はディーラー経由で販売するんですが
話ソレマシタ
で、Dラー診断結果は
『スパークプラグ・・・・・・かもしれないっ・・・っっ(汗』
メカニックさんがこの苦しながらに説明した感じがよぉくわかります(^^;
やってみなきゃわからんのです
でも3万キロ以下でイリヂウムスパークがダメになる
っていう結論は私には出来なかった
こういうのは経験の数があるとおもうので
二つ返事で依頼してパッキン類もALL交換
しました。
合計2万
自分でスパークプラグ変えれたと考えれば
安くはないですが、迷走することを考えれば
十分安い。
で、変えてみたら
直った!!!!
・・・・・・・ん?!
なんか症状が変わってエンジン掛け始めの出だしのクラッチミート
の瞬間だけ?!
になった・・・?
まぁ走れるようになったので
しばらく走ってると
半月後
『またなった!!!』
と嫁さんからのTEL
どうやら解決されていなかったようです
おぉ~~~~
こりゃ難しくなってきた(--;
で、Dラーのメカの子に電話して
『直っていなかったらしい(^^;・・・・・・どうしたらいいかなぁ』
と相談したら
『積車に代車積んで奥様のお勤め先までお迎えに行きます!!!!!』
ちょwwwwwwwwww
あほかwwwwwwwwwwwwwwww
片道1時間を取りに来るってか(^^;
『手間かけすぎて悪いわぁ・・・・』
と言うも行くと聞かないもんで
お願いしたら
嫁さん『悪いから自宅近所までなんとは走るわ』
まぁ・・・そやわな(^^;
まぁ考え方によっちゃ悪化させてほしくないから動かさないで!
というところもあると思いますが、まぁ点火系だろうと
メカさんも私も思ってたんで、とりあえず待ち合わせたようです。
で、本日解決の電話が入りました
『遅くなりました、どうやら水温計の配線の断線のようでして・・・』
なんやってぇえええええ(--;
いやー、そりゃ分らんよね・・・・・
しかし、同じく整備してる立場から言わせてもらうと
よく見つけれたねっ!(^^)
全信号を数値にさせるためにDIAGNOSISにつないで
症状を再現させながら
画面で探っていく
もう整備士よりもSEよりのお仕事でしょう(^^;
だって常には症状出ないんですから
だから夕方までかかったんだろうなぁ
対応は満足です(^^)
で、お代はいくらになる?
『今回は断線の結線だけで済みましたので結構ですっ!』
おまwwwwwwwあほかwwwwwwwwwww
上司から怒られても知らんよ?(^^;
代車3日 2時間ローダー 燃料代 異常特定丸1日
先に支払った2万の内訳で工賃はたしか8000円くらいで
あとは部品代。
わ、私が悪者みたいな結果ぢゃないかぃ(^^;
Posted at 2014/07/10 18:34:42 | |
トラックバック(0) |
整備日記 | クルマ
2014年06月26日

輸入タイヤ@CORSA
お、17インチ7Jでバランスがイン側
10g
だけだ
結構優秀です
うねりも少ないなぁ
輸入銘柄にしては
サイドウォールが硬くて入れにく
かったです。
しかし、重いなぁ
アジアンタイヤは軽いのが多い
のですがこれは重い
Posted at 2014/06/26 12:01:04 | |
トラックバック(0) |
整備日記 | 日記
2014年06月24日

スバル レガシィ
車検です
水平対向 4気筒 SOHC
ワンカムなのでまだマシですが
やはりこういう異端なエンジンは
整備性でいろいろ勝手が違います
まぁ
なんていうか
プラグ抜けへんやん
プラグホールの中で工具をドッキングさせます
どうやら空冷ポルシェの水平対向だと
さらにプラグ交換時にタペットカバーとの間の隙間に落とす恐れ
があるとか。
何かしらの罠ですか?w
それでいて12本いるとか
拷問です。
ボンネット開けたら真正面にオルタ見えるのが
なんか斬新です
普通の直列エンジンでは
オルタ外すのは結構面倒なんですが
そのへんはそのままアクセスできますね
ん~
おもしろいw
Posted at 2014/06/24 10:22:28 | |
トラックバック(0) |
整備日記 | ビジネス/学習