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ゆ~すけ@Z3 LightWeightのブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

タイヤ交換、フルオバへ。

タイヤ交換、フルオバへ。タイヤを組み替えに行って来ました

剥離したタイヤではどこも行けません
(ほんとはあの状態からでも走ってる人も居ますが)

というわけで眠らせて熟成させてた

タイヤの期も熟してた頃ですし

持込で組んできました

中古ですがネオバAD07です
(題名の”フルオバ”とは中古の古いネオバです
新しいネオバは新品のネオバということで”ピンオバ”です:笑)

走行会をやってる『チーム@暴れ牛』の会員の

方から頂いてたんですよ、もらったのは丁度

今年の初めだったかな??

まだ5分山以上残ってますが諸事情により

もと静かで使いやすいタイヤがいいとのことで

フェデラルSS595をオススメしました

全てにおいて程々だねという感想だったようです(^^)


というわけで馬力の無いZ3にはネオバ独特のあつかましい

ほどのグリップ力を若干落として、その分をサイド剛性へ

と換えるために熟成方法を取りました

ビニールへ入れて表面のトレッドへシリコン溶剤を塗布し

サイドウォールは塗らずに、日光には当てるが外気や風には

あてないというやり方です

ゴム強度を調節するための部分別け処理ですね。

ねばちっこい感触よりもシャープな感触の

ほうが好みなので(^^)

サイズも

225/45/17
   ↓
215/45/17

になりサイズ的にはもっと細いほうがいいんですが

1つでも細くなってよかったです(^^)


中古タイヤ屋さんへ持ち込みで組んでもらってきました

持ち込み上乗せ工賃@バランス取り込み/2本で

5880円ナリ

・・・ん~~~~

フェデラルのSS595が59000円/本で

買えることを考えるとなんだか惜しい気もしますが

SS595を持っていっても2本で組み込み5880円は

変わらないのだし、このタイヤはサーキットでの

タイムの関係も兼ねてるので良しとしましょう。


今期はタイヤそのままで行く予定だったんですが

こういう結果でこのタイヤを組むとは・・・

フロントタイヤのSS595もヤヴァそうなんで

このフロントが来期の予定にしましょうかね。



-------------------------------

しかしこの画像だとすっごいキャンパー角

ついてるように見えますね(笑)

鬼キャンなのはタイヤじゃなく持ってるケータイカメラです(笑)
Posted at 2007/10/30 20:43:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月30日 イイね!

ボルトが歪んでた・・・。

ボルトが歪んでた・・・。右リアのタイヤ剥離のため急遽タイヤ組み換えの準備で

左リアタイヤを外してたんですが

外したあとはスペーサーとホイールのボルト

をなくさないようにハブに差し込んでおきます

5本をねじ込んでいくと

1本だけなんだか違和感を覚えました

『??』

あら?

ネジを回していくと首を振ってる?

別のボルトで何度も確認しても

やっぱり1本歪んでる。

その1本は諸事情により紛失してしまって

スペーサー用のロングなんですが買いなおしたときに

他のボルトよりも若干短いものだったんですよね。

でもスペーサーの幅もしっかりとネジ掛けができる

規定量はちゃんとクリアしてるものですんで

問題は無いです、じゃぁなんでだろ?


ん~そんなクラッシュ沙汰のような覚えはないし

っておもったらこの間のメンテナンスの時に

左リアの1本がちょっと入りにくかったのに

強引に締め上げた覚えがありました

スペーサーが若干ずれててそれを修正するために

最初にいれたボルトだったのを僅かに覚えてました

一つ一つのメンテナンスの作業を確認しながら

やっていってるとこういうときに記憶に

のこってて役に立ちます、こういう確認作業は

プライベーターとして重要なファクターですので

それを身を持って体感する瞬間ですね。

クビが若干センターを失ったような感じ

になってますが、ちゃんと金属の粘り範囲で

受け止めてました。


明日新しいボルトを買いに行こう~~~
Posted at 2007/10/30 02:39:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月30日 イイね!

マスターシリンダーストッパ

マスターシリンダーストッパお友達の『かいまん』さんがブレーキホースのスプリングまきの

時にコメントで触れてくれましたが

ブレーキマスターシリンダーのストッパーを

考案中なんですよ(^^)

原理の説明は・・いりませんか?(^^;

ま、テキトーに・・

ブレーキを踏んだ時にブレーキオイルをキャリパーまで

送るピストンがあるんですが

それが接地されてるところが赤い○で囲んだところなんですよね

それはエンジンルームと車内を隔ててる

奥の壁に設置されててその壁を『バルクヘッド』

って言うんですが

基本的にここの剛性はほとんどダシュボード内に走ってるビーム(バー)

で保っているんですよね。

だからこのマスターシリンダーが取り付けられてる

バルクヘッドは軟弱で手で壁を押すと歪むくらいです

ヴィヒャーズのタワーバーを4点にしようと

考えてたときにコレではやっても効果ない上に

たぶんバルクヘッドが割れるなって思いました(^^;


---------------------------------

なのにブレーキのピストンの圧力を受け止めてるのは

バルクヘッドなんですよね、だからブレーキング時に

歪んでせっかくの圧が逃げちゃってまして

それをエンジンルームからステーで突っ張って

抑止するものです。

(既に知っておられる方にはお節介で余計な解説でしたが
僕もこうやって一つ一つ頭に入れて書き記していきながら
でないと解らなくなっちゃうんでご了承ください(^^;


で・す・が

シリンダーを真正面からうまく支えれるステーの

取り付けれそうなボルトがありません(;;)

BMWのパーツとしてはGult(ガルト)社のタワーバー

にこのストッパーつきのがあるんですが

やはりタワーバーから拝借がベストなようですね~

どうしてもステーが斜めになっちゃって納得できるほどの

テンションをかけれそうにありません

テンションかけすぎも問題アリなんで耐圧のガスケット付きのワッシャー

を一枚挟んでクラック防止策をやっときます

ん~もう少し頭ひねってみよう

こういうときに溶接が出来ればな~

っておもいます。

------------------------------

ここで博識者へ質問です!

クラッチのマスターシリンダーも同様に

やってやればクラッチ操作もリニアなタッチに

なるんでしょうか?

それと同時にクラッチホースの方へも

膨らみ防止でステンメッシュ加工(スプリングですが)

をすれば切れのタイミングにメリハリが出るでしょうか?

ブレーキと違って圧をかけていくほうではなく

圧力反発がかかってるのを抜くほうなんで

一定だと思いますがスーパーシングルクラッチで

その圧は高められています

効果があるとするならついでなんでいっときたいんですが

悩むより実行っていう僕の性質では

やってしまいそうです(笑)
Posted at 2007/10/30 01:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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