• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~すけ@Z3 LightWeightのブログ一覧

2007年11月19日 イイね!

欲しいな、の部分。

欲しいな、の部分。僕のブログに訪れてくれてる方にはショップなどの本職さんや

僕よりももっとx2博識な方がいらっしゃるので

『なんだ、今更知ってるよ!』

って思われるでしょうけれど。

これも欠かさぬブログのネタ作りなんです、お許し下さい(;;)

---------------------------

というわけで、この間欲しいって言ってた部分です

セミトレーディングアームのアームの付け根

のブッシュだったんです。

場所は解体図の部分です。


右上のが純正品です

ちょっと解りづらいんですが

純正品の凄さ伝わるでしょうか?

本来は端っこに座を設けた筒でいいはずなのに

見てください、左右非対称で

『クビレ』

が設けられてるんですよ(@@)

つまりしなやかに動かすにはゴムって言うだけじゃなく

受け止める面積を減らすけれど

ブッシュ全体にちゃんと均等に応力がかかるように

なっています。

それでいて、走行中にかかる横Gを想定して

その場所が非対称に設計されていますよね。

一番横のアタリの座になる部分も強化は完全に座だけ

なのに対して純正品は面が斜め、つまりテーパー形状です


奥が深いですね。

仕事が細やかです


下の赤いのはウレタンブッシュになるのですが

強化案で考えると、もはやこんなストレートな形

になり、確かにスポーツ走行では無駄(とも言い切れませんが)

な動きと判断され純正であったその動きを全部否定するような形です。



こういう強化案で造りが簡略化されるのはブッシュ関係全般に

いえることなのですが、不可の無い感触を

出すほうがずっと難しいということですよね~。

Posted at 2007/11/19 02:19:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3時の休憩」
何シテル?   05/10 15:11
とにかく車の構造を見て自分でいじるのが 好きです、走るよりもいじってるほうが 長いので何のためにいじってるのか(汗) 競技車両マニアです、Z3をそうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 2 3
4 56 7 8 9 10
1112 13 14 1516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

5.6 ガルウイングの夢が叶った日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 22:12:28
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:38
 
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:36
 

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
人生初の車をいまだに乗っています 車検切ってなにかやらかすそうなんで もしお気になったら ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation