• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~すけ@Z3 LightWeightのブログ一覧

2006年12月24日 イイね!

浦島太郎状態・・・・(大汗)

激務から開放された週末です。

みんカラぜんぜんあげてませんでしたよ(^^;

浦島太郎状態ですね(笑)

気がつけばクリスマスだし・・・・

年末までもう1週間ですかぁ

ぜんぜん年の瀬を感じないんですよね。
Posted at 2006/12/24 10:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月19日 イイね!

DURAって噂に聞く以上に便利です(^^)

DURAって噂に聞く以上に便利です(^^)昨夜上がらなかった車高をあげました、左右に車高差が5mmほど

出てきてしまったので、スプリングシートで右6mm左3mm上げました。

ピロアッパーの車高調節スリーブが左右で違いがあったのかもしれ

ませんね。

左右があったものの、まだ5mmほど高いなぁ

本当はシャシーで車高を図るのですが分かりやすくするために

フェンダーの尖ってる先が地上から何ミリかで計っていたんですが

今までの経験上BEST値は555mmのゾロ目なんですよ。

それがまだ550mmなので5mmまだ低いですね。

もうホイール外すのしんどいです(笑)

というわけでせっかくだからDURAで調節しました

キーレンチがないのでマイナスドライバーを当ててプラハンマー

で叩いて車高を上げます、結構噛みこんでたりで融通が利かない

ような勝手なイメージをしてたんですが、そんな予想に反して

すんなり回りました(^^;コリャ便利だわ!

車高を上げるときとかじゃなくて、アッパーの組み込みのズレ

とかで左右の車高に差が出てきたときに微調節するのに

最適ですね、180度スリーブを回して

理想の555mmまで上げたらこれで待ち乗りはOKです(^^)

--------------------------------------------------------------

一応予告どおり左右限界まで寝かせて鬼キャンにしてみました

かなりすごいんですが、車高調節のスリーブの大きさがあるので

従来のピロよりは角度調節は浅いようです。

でも十分角度着きました(^^;

こりゃハンドル取られそうです。
Posted at 2006/12/19 17:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月18日 イイね!

とりあえず着地☆

とりあえず着地☆バンパーまだ仕上がっていないのですが、ピロ化したことによる

車高の変化を元の位置にどすために1ヶ月ぶりに着地させました(^^;

通常の油圧ジャッキなんですが車高が低いのでそのままでは

抜けず、木の板をかませて一度抜いてBMW純正のVジャッキで

ゆっくりと戻して行きます。

お・・・・おぉ・・・・・・ん・・・ん?・・・んん?!

どんどん下がる!ヤバイ・・・と、まぁ間一髪のところで

スプリングさんが踏ん張ってくれましたが

斜め後ろから見るとごらんの通り(笑)

なんか事故車みたいにホイールがフェンダーにめり込んでます(^^;

ちょっと走ってみたんですが、バンパーも未装着で団地内だけ

ですし速度も出ていないのでわからないのですが

多分干渉間違いなし(笑)

------------------------------------------------------

で、ここからが悩みどころ、せっかくの車高調節式のピロ

です、アッパーで簡単にチョチョイと調節したい!

しかしアッパーを回すキーレンチのサイズが車高調とソレとは

違って小さいので、今は出来ないしまた買ってこないといけない。

結局現状でBEST車高にしておいてアッパーで上下

出来るようにするのがいいんじゃないかという結論から

またジャッキUPでスプリングシートにて

3㎜だけ

上げてみることに。


何故か上がらない!(笑)


今までよりも右は10㎜ほど、左は5㎜ほど下がっています。

またもう少し上げてみます(^^;
Posted at 2006/12/19 00:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月18日 イイね!

F1総集編

F1総集編を見てるのですが既に3時半・・・・

もぅ限界です、明日も忙しいのになにブラウン管に噛り付いてるのか・・

それはやはり今年のF1はいろんな意味で特別な年だったから

見ごたえもあるんでしょう。

Posted at 2006/12/18 03:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月18日 イイね!

ピロ着いたらこんな感じでした。

ピロ着いたらこんな感じでした。サスペンションにピロを乗っけたところです。

赤い矢印のクビの部分にアッパーと円錐型のスプリングシートの

間を浮かせるように入ってるワッシャーというかスペーサー

が今回必要になって自宅で探し当てたものです。

コレが無いとアッパーのキャンパー角を変えたときの

クビ振りの余地が無く、直角に固定されてしまいます。

こんなに小さく薄いもので車重を支えられるのか!?

と心配になりましたが、正直首根っこがこの太さで無いと

ピロとして機能しないし、そもそもダンパーのシャフトは

もう一回り細いので物理的に無用な心配でした。

キャンパー角って全然意識が無かったんですが、どのくらい

付ければいいんでしょうか??

3度?4度?っていうかアライメント計らないといけませんね。

自分で計れるやつを自作してみるのもいですね。

ヤフオクで売ってる簡易的なもののような感じで

メジャー&ステンレスバーを使って。
Posted at 2006/12/18 01:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3時の休憩」
何シテル?   05/10 15:11
とにかく車の構造を見て自分でいじるのが 好きです、走るよりもいじってるほうが 長いので何のためにいじってるのか(汗) 競技車両マニアです、Z3をそうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      12
34 5 6789
10 1112 13 14 15 16
17 18 1920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

5.6 ガルウイングの夢が叶った日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 22:12:28
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:38
 
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:36
 

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
人生初の車をいまだに乗っています 車検切ってなにかやらかすそうなんで もしお気になったら ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation