• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~すけ@Z3 LightWeightのブログ一覧

2007年10月11日 イイね!

甘ったれんな!スイマセぇン(><;

甘ったれんな!スイマセぇン(><;スロットルポジションセンサーをいじくってる時に

ふとメーターパネルを見るとこの警告灯が

ASCだ・・・・

最初は『とぅとぅ逝ったか・・』

と思いましたが、スロットルポジションセンサーと

関係なさそうでもない感じがしたので

元に戻すと消えました。

ASC(オート・スタビリティ・コントロール)

いわゆる雨や悪路なんかで滑った時にアシストしてくれる

トラクションコントロール、電子デバイスですね

ブレーキ側のABSと相互して活躍します

E46もなんですがABS ASCよく壊れるんですよ
(E36はABSだけですが同じくよく壊れますよね)

コントロールユニットが狂うらしく

ユニット交換が通常ですが、OHできなくも無いらしいです。

---------------------------

で、相方に
 『ASCが点灯したりしたからもうこの先あんまりもたんかもしれん』

って相談すると

 『いいんじゃない?電子デバイスの無いのに慣れてなければイザと言う時危ないよ?』


はぃ、ごもっともです、ABSもASCも無い車、ゴマンとあります

ってか、強いて言うならちょっと贅沢な悩み

まぁ正直ASCの方は既に足回りとエンジンのレスポンスに

ついて来ちゃいないんでウェットでスピンできるんですが。

相方はミラと言えどトラクションコントロールおろかABSも無く

足回り詰めて、剛性上げて、TE37にはネオバで

ノーマルよりは幾分ウェットでピーキーな仕様で

Z3よりずっと軽量なFFターボをウェットでコントロールします

つまり慣れていないのが危ないって言うのは直せって

言う意味でわなく、無いなら無いのを乗りこなしてみなよ・・

よぅは

『甘ったれんな!!!!』

ってことらしぃ(><;

-----------------------------------

確かに車と言うものを知る上でかなり重要です

ASCはそんなでも無いですがABSが壊れたって

言うだけで『危険車』扱いされますが

正直Z3の年式のABS、ちょっと危ないです(--;

まだまだいけるのにちょっとしたことでABS入って

制動伸びます。






あ、仕事の軽トラックABS無いや(笑)
Posted at 2007/10/11 00:52:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月10日 イイね!

マイクラ(MICRA)

マイクラ(MICRA)マイ○クの親戚じゃございませんよ(笑)

欧州で生まれて輸入されたマーチのC+Cスタイル

のMICRA(マイクラ)ですね

最初はミクラ?って読んでました。

仕事中に前方から黒いマーチが・・

可愛らしい車ですが別にマーチと言うだけじゃ

そんなに珍しくないんですが

なんかルーフが低い?

全体的に構えてるょぅな・・?

とおもったらMICRAでした(^^)

もう全快で欧州の香り漂うスタイルですよね~

ん~カッコイイ、けれども可愛らしいなぁ

まさにフランス系、強いて言うならプジョーCC

スタイルですよね~。

限定輸入だそうですね。

全身IMPALなラリーテイストスポーティなマーチも

全身CARSONICデカールなコンプリートの
スーパーチャージド マーチも

本場競技車両のロールケージ&バケットのマーチCUPも

NISMOが手がけた高回転ユニットを積んだ痛快な12SRモデルマーチも

茶とベージュの秋の色で構成された落ち着きのあるマーチCONRAMも

はたまたスッピンの熟成CVTを積んだマーチらしいマーチも

いいけれど、こういうラテン系マーチもいいなぁ(*^0^*)



・・・・今思うとマーチって素性が何かの方向性へ

染まってないから、挙げてみるとこんなにもバージョンが

あるんだね(^ー^)

サーキットでE46M3と対等に渡り合ってる

マーチCUPは未だに脳裏に焼きついてイカン(笑)

ヴィッツCUP同様にコーナー奥へ吸い込まれていく

コンパクトカーはやはりワークスの香りを

漂わせていますよね~。

M3などのあくまで『趣味(ホビー)』っていうレベルの速さと

エントリーレースと言えどCUPカーの『職業(ワークス)』

の速さと、やはり訳が違うょぅで(^^;
Posted at 2007/10/11 00:13:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月10日 イイね!

スロットルポジションセンサー検証

スロットルポジションセンサー検証昨日より取り掛かってるスロットルポジションセンサー

の調節によりアイドルUPを試みるというやつですが

今日大体の調節機構の案がまとまりました(^ー^)

(記録専用ネタなので以下は意味不明
     な文章が続きますのでテキトーに流してください)

-------------------------------

スロットルバルブのシャフトへ延長でダミーシャフト

を繋げて、ダミーの部分を角度調節して

ポジションセンサーを誤魔化します

ダミーシャフトで延長された分だけ

ポジションセンサーをロングボルトで離して固定

します、これでスロットルポジションがO(ゼロ)位置

の時もセンサーには弱開きになるというもの

いわゆる簡易式の偽信号発生器ですね


しかしやはりとある問題が浮上

アクセルオフしても回転の落ちが鈍く

レスポンスが悪くなる。


なぜこうなるのかを検証


・通常センサー
 アクセルOFF (アイドルバルブ 開 )  800rpm
    ↓
 アクセルON  (アイドルバルブ 閉 ) 3000rpm
    ↓
 アクセルOFF (アイドルバルブ 閉 ) 2000rpm
    ↓
 アクセルOFF (アイドルバルブ 開 )  800rpm


・センサー偽信号化
 アクセルOFF (アイドルバルブ 開 ) 1300rpm
    ↓
 アクセルON  (アイドルバルブ 閉 ) 3000rpm
    ↓
 アクセルOFF (アイドルバルブ 開 ) 2500rpm
    ↓
 アクセルOFF (アイドルバルブ 開 ) 13000rpm




・・・・ぅわぁ・・解りにくいチャート解説だこと(^^;

アクセルオフると回転数が高くてもアイドリングバルブが

開いてしまうのでアクセルオフでも少し吸気しちゃってる

ような信号が流れてるようです。

----------------------------------------

振動は少ないし、レスポンスが悪いって言うのは

ある意味で運転しやすいので

ロングドライブには向いてるけど

やはり攻めにくいし楽しくないなぁ・・・・。




どぅしようかなぁ。
Posted at 2007/10/10 23:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月09日 イイね!

アイドルUP

アイドルUP今日はこの方とちょっとTELにてお話をしてまして

別の話の流れから、Z3のアイドリングをちょっと高めに保ちたい

っていうのを話題で振ったんですよね。

そしたら

『スロットルポジションセンサー回すと出来るよ?』

・・・なんと(^^;

ぜんぜん知りませんでした。

というわけでやってました。

初めてポジションセンサーを外しまして

スロットルバルブの軸が出てきて、そこにセンサーが

入ってるんですが、このセンサーの軸が入る部分を

ちょっと回してやると、アイドリングが上がります

おもわず顔がにやける(笑)

しかしどうやって回転数を上げたままセンサーを

戻すか解らなくなり、かくなる上は

丁度いいと思った場所でセンサーを外して

ノーセンサーで走ってみることに。

------------------------------

まずアイドリングが1500rpmくらいまで上がります(^^;

1000くらいでいいんだけれどなぁ

あと、アクセルオフの時の回転の落ちが鈍い

のでレスポンスが悪いです。

やっぱセンサーはつけてないとダメらしい

どうやらセンサーをつけたままでネジの遊び

を利用してセンサーをずらすそうです

・・・・

BMWのセンサーはネジ緩めても遊びがほとんど無いです(^^;

ん~~、ずらして固定できるような金具を

作りましょうかね~。

まだよくイメージできません。


-------------------------------

画像は丁度良い感じにアイドリングを保持できてる

瞬間です、1000rpmちょっとですね。
Posted at 2007/10/09 19:38:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月08日 イイね!

小歩危

小歩危小歩危峡へ来てます

…むし暑い(^_^;)

絶景ですよ~。

雨が少ないので水量がいつもより

少ない感じです。

今回の燃費はリッター23キロ前後

でしょうか。

ミラなんでそんなにいい数字じゃないです

一切ターボは使ってませんが(笑)

今から下りま~す
Posted at 2007/10/08 15:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「3時の休憩」
何シテル?   05/10 15:11
とにかく車の構造を見て自分でいじるのが 好きです、走るよりもいじってるほうが 長いので何のためにいじってるのか(汗) 競技車両マニアです、Z3をそうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5.6 ガルウイングの夢が叶った日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 22:12:28
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:38
 
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:36
 

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
人生初の車をいまだに乗っています 車検切ってなにかやらかすそうなんで もしお気になったら ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation