• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~すけ@Z3 LightWeightのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

コンポー

引っ越しのため

これからコンポー作業にはいります

日程はまだまだ先ですが
Posted at 2009/02/28 17:11:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2009年02月28日 イイね!

欠ヤバィッ(笑)

危機的週末勤務脱却

を目論むため






入れてきます(((^^;)
Posted at 2009/02/28 09:12:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2009年02月27日 イイね!

軽さ

軽さ初めて持ち上げました

CE28

マーチの前のミラには

TE37

でした、サイズ違いでミラ@TE37ほどの軽さではありませんでしたが

銘柄的にはCE28のほうが軽いんですよね

ホイールの型銘の数字が表すのは一番小さいサイズの重さだと聞いています

2.8キロですか、純正バネ単体なみの軽さ(笑)

CE28
RE30
TE37

Z3にもレイズのボルクレーシング3兄弟のどれかをはかせたかったなぁ

Posted at 2009/02/27 17:43:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2009年02月27日 イイね!

ヘルパー

ヘルパーマーチ@リアサス

またこのネタか(笑)



ヘルパースプリング入ってました☆

・・・

セミトレ⇒ストラットだとねじ切り部にも

よるけど当然か(笑)

しかしなんでしょうかね~

ジャッキUPしてバネが遊ばなければOK

をこれで押し当てるだけってのもコジツケ

だとおもうのですが

それでOKですよ☆

になってしまう法もいかがかと(笑)


硬質プラスチックで出来てるだけに

外してもOKなんですが

たしかにジャッキUPでバネは遊びそうです

でもそこまで低くもしていないのです

車高の低さは知能の低さ(笑)

低いのはZ3だけで十分(ダレノコトダ)


このヘルパースプリングが乗り心地を

ダンピーにしてるっていう考え方も

あるそうです。


ここ一番!だけで踏ん張ってくれるバンプラバーと違って

中途半端に剛性が無いのに常に応力を受けて

動きに介入してくるもの。

ん~、砂を噛みやすくなりますし簡単に外れるだけに一度試しても

いいかもしれませんね。


ヘルパーのバネレート

大体ですが

500g/㎜

くらいなんじゃないかと(笑)
Posted at 2009/02/27 02:48:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月26日 イイね!

すとらっと

すとらっとマーチ@リア周り



久々に全力で車触っていました

気がつけば今の時間ですよ。



以前にもネタにしていましたが

NISMOのR-TUNEは

セミトレのリア周りをストラット化?(って言って良いのか)

にしてストロークを拡大してあったりします

BMWでもリアアッパーにタワーバーなど強度を持たせれば

十分できるでしょうね。


NISMOへ問い合わせたところレートが

F:8kg/mm  R:6kg/mm

それでこの形式、本来セミトレはアームの中間に位置してるので

てこの原理からバネレート6kg/mmでも

動き的には3kg/mm換算
(アームの丁度真ん中として簡易計算にて)

それがこのストラット式だと6kg/mmが直なので

セミトレレートで12kg/mmのバネをつけてるも

同然です。
(厳密にはもっと複雑式ですが)

そら乗り心地もハードなのが

うなづけます(^^;


バネとショックをばらして、自前のバネ(推定5~4kg/mm)

をセミトレ定位置へ持っていって

脱ストラットさせようかとおもいましたが

自前のバネがあんまりにもショートスプリング過ぎて

走行中のダンピングでバネ落下することが判明(笑)



企みが脆くも崩れ去る(^^;


それなりにスタビライザーがついていれば

落下まで至らないかもしれませんが

リアスタビはもとからついていないので。


スタビを自作して(製鉄所にて依頼)増設するのも手かな?

とおもいましたがフロアのふすっぺらさから抜けても

こまるので却下(笑)



---------------------------------------

悩んだ挙句。


減衰を前後最弱にしてたのを

逆に変更してみては??

ということに。


振動の中心軸をドコに持ってくるかで

乗り味なんて意外に変わるもので

減衰を上げたほうがフラットライドに

なることもシバシバ。


F:最弱  R:最強

に設定(笑)

どうなるかの参考なだけでした。





狙い的中。

動きが良くなった。



-----------------------------------


実はZ3のリアのショックの減衰を

弱く設定してたんですが

今年の正月から強くして走っていました

するとリアの動きが抑制された結果

かかる応力がシーソー原理のように

リアに吸収されず、フロントが余分に

動くようになりました、リアが踏ん張るので

フロントがその分沈む・・・

良く考えたらごく当然のことですが

動きの中心軸が変わったのでただハードに

なっただけじゃなかったんですよね。


このときの応用をマーチへやってみました。






僕がドライバーじゃないのでしばらく乗らせて結果報告を

聞きたいと思います。


さしずめ専属チームクルーです(笑)





Z3のほうは??


マーチでいっぱいいっぱいでした(^^;

Z3はまた後日~
Posted at 2009/02/26 00:34:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3時の休憩」
何シテル?   05/10 15:11
とにかく車の構造を見て自分でいじるのが 好きです、走るよりもいじってるほうが 長いので何のためにいじってるのか(汗) 競技車両マニアです、Z3をそうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
89101112 1314
15 16171819 20 21
2223 24 25 26 27 28

リンク・クリップ

5.6 ガルウイングの夢が叶った日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 22:12:28
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:38
 
アテンザGH5AS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 12:55:36
 

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
人生初の車をいまだに乗っています 車検切ってなにかやらかすそうなんで もしお気になったら ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation