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ゆ~すけ@Z3 LightWeightのブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

車検2

車検2ゴルフ4ツーリングです

ドイツっぽさの濃い4代目

オイル食いまくり(笑)

しかし

500km毎に点検して足せるようにしときなさい!

って和訳されてるのをみると

日本車が減らなすぎか?

いや、前ネタのヴォクシーもかなり食い始めてる

しエンジンったぁもともとそんなもんだよね
Posted at 2014/06/01 13:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月01日 イイね!

車検

車検お客様の車検~

父になろー


のヴォクシーです

おっ、3極プラグだ、めずらしーっ!

この時代からプラグ依存が激しいエンジンが

増えてきますね。


今のDAIHATSUとか15000キロ持たないし(^_^;)
Posted at 2014/06/01 13:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月30日 イイね!

シンクロテスターキター

シンクロテスターキターシンクロテスターが遥々ドイツからやってきました

うん、半分だけウソ(笑)


国内のショップがから買っただけですが

一応 STE@made in germany です

しかし中身覗くと単純です(笑)

試しに口で吸ってみました

動きましたw






Dジェトロ化の話を前ネタで触れていますが

実はBMWのM42&M44はD化しなくても

エアフロレスにはできます

ふつうエアフロのLジェトロなエンジンはエアフロのコネクタを

外すと異常(エラーコード)を拾ってフルリッチ(純正ECUで最もガソリンが濃い側)

になってエンストするんですが

もともと適正値でも補正幅の80%位のところでやってるらしいんで

100%(フルリッチ)まで振り切ってもエンストしないという・・・


なのでLジェトロのままセンサー外して

エンジンがバィン!バィン!ブルン!ブルン!言わせながらでも

4つのスロットルのアイドルくらいは同期可能

なんですよね。




・・・・エラーコードは残っちゃいますけどw
Posted at 2014/05/30 16:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月30日 イイね!

L⇒Dへ

L⇒Dへ<一般的にDジェトロ方式のバキュームセンサーはエンジンはレスポンスに優れ
<Lジェトロ方式のエアフロセンサーはきめ細かく吸気測定ができると言われています

言われています

言われています・・・・・・





頭の中でこの言葉がグルングルン回っておりますwww


負圧センサーを移植?

M44エンジンにはついていないので

増設ですね。



リレーでDとLに即席で制御変更できる

ようにしてみると遠乗り&普段は省エネなL制御で

気持ちよく走りたいときはD制御っていう

離れ技ができるはず。

インダクションBOX付け直したりエアフロ付け直したり

しなきゃいけないけど割りとZ3ならワンタッチ的にできるレイアウトになってるし・・・・・




問題はTOYOTA負圧センサーもBMW エアフロセンサーも


5V制御


なのか?っていうところ
Posted at 2014/05/30 10:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月29日 イイね!

デミオ 10万ベルト

デミオ 10万ベルトメイン使いの DY デミオです


この車、燃費だけは悪いんですが
(このクラスでMTで13~14km/L)

エンジン関係にまったくお金がかからないんですよね


タイミングベルトは無くもうチェーンになった時期のもの

なんですが、マツダのこのエンジンというかDYの初期型なんでこのクラスとしては

チェーンになった最初くらいのモデルで、タイミングチェーンだけど

パワステは電動じゃなくオイル式でスロットルも電子じゃなくワイヤー式

この組み合わせは数年しかなかった最もFORD色の強いマツダ車です


補記類のファンベルトがおかしいくらい持つんですよね・・・・

前オーナーは相模のディーラーで整備してたようで

きっちり記録簿付きなんでめくればわかるんですが

現在10万キロでまだ滑った音すら聞いていないし

ヒビらしい痛みも無い


ファンベルトがタイミングベルト並みに持つってのは

今のところデミオしか知らないです


現行のDEデミオは電子化とエコ重視のため

あらゆるものを細く軽く作るためにベルトも低負荷化されてるようで

そんなに持たないようですが

DYデミオも中期型からは形式が

CBA-****

になるので排ガス規制にそってきてて乗った感じすら

もう骨が細くなってる感じがします。




ベルトは長寿命になるのもわかりますが・・・・・・


スパークプラグがイリジウムMAXでもないのに

これも10万キロもってます・・・・??


普通のプラグなのに放電端子の角がまったく落ちてない・・・・

中古で買ったときに善意で変えてくれてたにしても

自分はもう6万キロは走ってるんですが・・・・・




日本車の乗りっぱなしOKに驚いてます(笑)


とはいえ点検整備してると、アナタハFORDナンダネ・・・・

ってくらい工具のサイズが変わってるんですけどね
Posted at 2014/05/29 12:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/10 15:11
とにかく車の構造を見て自分でいじるのが 好きです、走るよりもいじってるほうが 長いので何のためにいじってるのか(汗) 競技車両マニアです、Z3をそうい...
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