仕上がって少し乗ったので感じた事を書いてみます
※良い所
トルクが有る、速い
最初はイマイチと感じたのですが、DMEもリセットしてたので学習がまだでした
その後だんだんと高ブーストに対応してきて、かなりのトルクを発生するようになり
ました
コンフォートでも不用意にアクセル踏んだら首がぐきっとなります 笑
結構でかくて軽くない車体ですが、重さは全く感じなくなりましたね~
dragyというGPS使ってパフォーマンス測定するソフトが有るのですが、それによる
と0-100kmは4.7秒を記録しました(後述する不安点が有るので測定はやめました)
stage1の頃は5秒切ることは無かったので確実に速くはなっています
音がいい
bootmod3の新機能の GTS STARTUP ROARを適用していると、コールドスター
ト時に少しアイドリングが高くなり・・・キャタレスダウンパイプからめちゃ
乾いた快音が出るんです 思わずアルファを思い出してにんまりしてしまいまし
た
残念ながら少し暖まると普通の静かなエンジンに戻りますが、年齢的にこんなも
んでいいかも ご近所も気になりますし
乗ると楽しい
なんだかんだ言っても、やっぱ走る車は楽しいですね!
悪い所
排ガスが臭い
そう言ういじりをしたのだから、そうなるに決まってますが・・・
触媒はきちんと仕事してるんだと強く感じました
フロントO2センサーが動いてる限りそんなでたらめな空燃比になることは無
いと思うのですが、それにしても臭い・・・
普通に走るとストレスが溜まる
トルク型のターボエンジンなので、2000回転も回れば充分流れに付いていきます
ぐっと来る加速を味わいたいけど、そんなことすると一人浮いてしまいます
通勤ではほとんど踏むことは出来なくなりました
機械的な負担が気になる
チューンドに乗る以上、有る程度の事は覚悟してはいるのですが・・・
知ってました?320って328に比べてドライブシャフトも細いんですよ
それを340に近いトルクで痛めつけると、長持ちはしないでしょうね
オイル管理も気を使った方が良いでしょうし、調子乗りすぎると最悪ブローする
危険も有りますね
おまけ
300WHP 320iを考えている人へ(N20)
残念ながら、ダウンパイプは必須みたいです
インタークーラーは6インチサイズがお勧めとの事で、ワグナー社ならevo2
が必要になります
stage2になると、ブーストは2.3から2.4かかります(測定はMAPセンサー 含む大気圧)
evo2じゃ圧損に負けて下がスカスカじゃないかとか思いましたが、全然平気です
思う以上に吸気温度は上下を繰り返します スピードが遅い時はすぐに上がりま
すが、クーラーに風が当たるとみるみる下がってを繰り返します
ベースにするのは、やはりMスポーツが良いと思います
私の車はラグジュアリーですが、ここまでパワーが出るとブレーキやら色々
不安な所が出てきました バブル期の3Lターボ国産高級車のような乗り味です
色々ネガな事書きましたが、320はガチのフロントミッドシップで鼻の入りは
とても良いですね 多少オーバースピードでも切り込めば重量バランスと電子
デバイスで何事も無く抜けちゃいます
「もうちょい走れば楽しいのに」と思ってる人は多いと思いますが、その願いを
格安で実現してくれる車ですね(パワーアップに使った費用は約10諭吉)
ブログ一覧 |
BMW | クルマ
Posted at
2020/04/12 23:34:24