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ペコーのブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

いいオイル見つけました

いいオイル見つけましたそろそろ前回のオイル交換から1年経ちます 毎日使うわりには年間走行距離5000kmみたいな乗り方してるので、オイルはかなりくたびれて来ました なんつーか海外的な表現で言うと「押しちゃダメな感じ」がアクセルから伝わります

ブーストアップしたらオイルは半年ぐらいで換えた方が良いみたいですね・・・ その頃に回転が重たく感じ始めました 昨今の合成オイルなのでガクッと劣化はしませんが、気持ち良くは乗れなくなりました

前回は4ℓ缶と1ℓ缶一つずつ、5W30のエッジを入れました 私はペンシルバニア原油信者ではありませんが、出来れば本場のプラボトル使いたいなーと思ってました でも並行輸入で割高なんですよね(ペンシルバニアの石油でオイル作るメーカーはもう無いみたいですが)

今回も同じものを買おうとアマゾン見てたら、希望のプラボトル5クォートが5千円切ってました! それもBMW純正なら「プレミアム」扱いの0W-40です
日本ではBMW LL01規格取得品は別枠商品でお高くなるのですが、海外版はすべて規格取得品になるみたいですね

つーかISTAにはエッジの5W30 5W40 0W40はアプルーバル取得と書いてあるのに、日本の鉄缶エッジは規格外の物も有るというのは理解に苦しみます その時点で本国版とは配合が違うと自分で言ってるようなもんだと思うのですが・・・

N20のオイル総量は5ℓで、フィルター交換時にしつこく抜いても4.7しか抜けません 5クォートの4.75ℓと言うのはまさにドンピシャな量で助かりますね~
明日は出勤なので、日曜日にでも換えてみようと思います 家内の軽も今回は合成オイルを使ってみることにしました(激安品ですが 笑)
Posted at 2021/02/19 23:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年02月17日 イイね!

セキュリティーの後付け確認とVOコーディング

セキュリティーの後付け確認とVOコーディング先日何とか終了した純正セキュリティーの後付け 今日は代休だったので、ISTAつないでちゃんと出来てるか確認してみました




うん、ばっちり反映されてますね~ 新しいモジュールツリーが出現しました
いやはや便利ですなこれ 車いじりは変わったなぁ



一つニュースが有ります ずっと出てた「サーモスタット断線」エラーなんですが、減ってた冷却水補充したら治ってしまいました 社外品ですがサーモはもう届いています・・・ 冷却水交換のついでに変えようと思ったけどどうしようかな? BM3のエラーは相変わらず拾いますね



[8TM]を[8TN]に書き換えるVOコードはとても便利です FEMやNBT初期化してもデイライトやチェックボックスは有効のまま 



新車時からBMWコネクトが装備されてる車には、この4項目が有るみたいです 書いても契約しなければなんの変りも有りませんが、とりあえず書いときました
もう一回契約してみるかどうかは思案中です
Posted at 2021/02/17 19:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年02月14日 イイね!

純正セキュリティー後付けしました 2日目

純正セキュリティー後付けしました 2日目作業始めると程なくセカイモンから物が届きました~ 海外オークションで買った激安サイレンとルーフモジュールです 運賃節約のため同梱して貰いました



一番左のサイレンホルダーは、正規店で先に買ってました 海外で5000円とかで売ってますが、正規店で買うと2000円です 国内には置いてない商品みたいなので、早めに注文しておく必要が有ります




中古なので程度はそれなりですが、破損はなさそうですね 



飛び石連休だし穏やかに晴れたので、早速朝から作業開始 車はバラしたままなので速攻取り掛かれます



まずは電源から攻めましょう~ 



セキュリティーのヒューズはこれですね 例の端子のおかげであっという間に確保できます



RDC(TPMS)も電源取っておこうと思ったら、配線どころかカプラーすら付いてません 表のヒューズは遊んでる状態です 配線の処理は意外に適当ですな~ 純正っぽく見せるには多少適当にやるのがコツみたい 笑



先に作ったサイレンの信号線と合流させて、オリジナルの配線と布テープで固定します
余談ですが、BMWのハーネスは通称「テサテープ」じゃなく「アセテート布テープ」を巻いてある部分が多いです アセテート布テープは国内で高品質の物が簡単に手に入るのでお勧めです(ホムセンにも有り)

※個人的意見ですが、テサよりこちらの方が熱に強く後で苦労しないから好きです



出来ました TCBの奥でのたうってるのはRDC用の配線です ここまでやっとけばカプラー付けてコーディングするだけで簡単に後付け出来るはずなんだけど・・・



TCBの下に有るこのグロメットから配線出して、タンクの所にモジュール付けるみたい 大きさは約25mm



拡大すると大きく20と書いてありますが、20mm規格という事?? まぁすぐにはやりませんのでぼちぼち調べます



サイレン行きます!



左リアタイヤとフェンダーライナー外して所定の場所へ 



カプラーは大陸製の激安用意してたのですが、防水グロメットのちゃちさに不安を感じて純正のリペアキットに変更しました 2600円と少しお高い買い物になりましたが納得のクオリティーと親切なセット組でした 端子は配線の太さに合わせて2種類 グロメットに至っては3種類入ってます



カシメました グロメットを咥えこむ専用の端子が付いてるので安心です



カプラーにインする前に、配線のロケをもう一度確認 笑 ドイツ車はカプラーに必ず番号打ってあるのでほんと助かります



完成しました




サイレン取り付けして配線のたるみを調節 ここはこれで完成です



最後の仕上げ、ルーフモジュール



届いた物は強引に外したらしく、取付スプリングが変形してたので入れ替えます 爪止めてる穴は貫通してるので、小さいマイナスでやると簡単にアンロック出来ました



配線は先日仕上げてますので、取り付けるだけです~ 海外サイトのTip'sでは小さい電源カプラーから機能配線カプラーへ電源をブリッジしろとなってますが・・・ ブリッジ先はサンルーフモーターの高電流確保線なので要らないんじゃないかと思うのです テスター当てたら何となく内部で導通してるっぽいので無視しました アラームの配線図にはしっかり記載されてるので、やった方が良いのかも知れません



穴にスマホ突っ込んで、追加した配線の嚙みこみチェック 特に問題ないみたい つーかまたライニング下ろすのは嫌です 笑

手前でクルクル巻いてあるのは切れないドラレコ用の電源線です 



ミラーへ通じる配線の穴は小さめです 前のようにチューブが無いだけでもずいぶんやりやすくなりましたね~



装着します よろしくお願いします~



完成!

コーディングに関しては情報がたくさんあるのと、人に言えるほどのスキルが無いので割愛させてもらいます Detect CAF for SWEでCAFD書きこむとき、現在のi-stepに合わせた方が良さげなのと、書いた後に Code する前には忘れずに先に Circulate しとかないとエラーになります 実はちょっとハマりました・・・

 

いつもの通りオプション「302」を追加して、関係するモジュールFEM,NBTを初期化で対処しました BEMMER CODEが早速反応して、こういう設定モジュールが追加されました 

※i-Drive上でロック確認音のチェックボックス出している場合は、一番上のロック確認音の項目は無効にしておかないと駄目みたいです



とりあえず現状問題無く作動しております 車体をゆすって作動確認したかったのですが、夜になったのでまた今度やってみます 笑
Posted at 2021/02/14 10:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年02月13日 イイね!

純正セキュリティー後付けしました 1日目

純正セキュリティー後付けしました 1日目セカイモンで注文したらマイナートラブルで遅れてたのですが、いきなり解決したらく発送の連絡が来ました 来るならボチボチ準備しましょう



ルーフライニングの隙間から配線突っ込むのはあんま好きじゃないな~ 面倒だけどライニングを前半分下ろすことにしました 



グローブボックスも邪魔なので撤去




サンバイザーと留め具を外し、アシストグリップ外してウエザーストリップを前半分外します ルーフモジュールの奥にクリップが二つあるのでそれを外すと、ライニングの前半分が垂れてきて何とか作業出来るくらいのスペースが生まれます あまりやりすぎるとライニングがバキッと逝くので用心して下さい

※ちなみにライニング交換にはフロントガラス脱着が必要らしいです・・・



CAN2のHI,LOWはミラーから取ろうと思ってたのですが、日本仕様には配線が来ていない・・・ 



もちろんルーフモジュールにも無し 手抜きするつもりがことごとく却下されました 仕方ないちゃんとやります



ある程度採寸して、ラボで配線を作ります



テプラ使ってタグを作ってみました 後にトラブル起こした時解るように



配線切って



まとめてカプラーかしめて完成 これはFEMに割り込ませる物で、ここで前後別れるようにしておきます 万一FEM交換とかなった場合の作業性を考慮(そうはならんで欲しい・・・)



折角なので、RDC用の配線もやっときます まだ諦めてなかったりして 笑



これは作業用のタグ 割り込み完了したら撤去します



こんなもんかな~



どうやって割り込ませる? 分岐線? 強引に2本かしめる? スペースが無いので変な事すると接触不良起こしそう



悩んでも仕方ないので、男は黙ってはんだ付け 



こんな感じで仕上げました



余談ですが、グローブBOXは締め付け順番があるようです 必ず守れと書いてありました



いらなくなった電源線撤去しながら、リアまで配線引っ張ります



私にしては良い配線の長さでしたね ちょうどいい感じ



実はルーフの配線は終わったのですが、キツイ姿勢の作業なので写真撮る余裕なしでした 1日目はここまで、もう腰が限界です 笑
Posted at 2021/02/14 00:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年02月13日 イイね!

チャイニーズスピーカートリムを純正に交換

チャイニーズスピーカートリムを純正に交換オートパーツエフさんに注文してた純正のハーマンカードンのトリムが届いたので、交換してみました





さすが純正だ~ 文句ない仕上がり 裏の硬質スポンジの部品もちゃんと付属してます





結構頑張ってますが、見えるとこには厳しい仕上がりでした 短い間でしたがありがとう~



フィッテイングも完璧、あれほど苦労したのがウソのようにパチンと取り付きました




一番許せなかったのはこの部分です 毎回乗るときに見える部分なので、気分が悪いのです これで気持ち良く乗れますね



個人輸入だと運賃がバカ高くなるけど、こちらは良心的な価格ですね~ 正規店の半額で入手出来ました
Posted at 2021/02/13 22:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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