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ペコーのブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

bootmod3の推奨プラグに交換


某所ではまるで合言葉のように繰り返されている
「NGK 97506 ギャップ0.022インチ!」
NGKのプラグは市場価格が高いので、僕は基本BOSCHを使っています
ちょっと仲良くなったアメリカの人にその話をしたら、「日本に住んでるのになぜNGKを使わない??凄くもったいない」
プラグギャップ調整なんて日本ではかなりハイチューンなエンジン乗ってる人がやるぐらいで、普通の車好きは目視と走行距離での管理しかやりませんよね?
アメリカではギャップ調整は頻繁に行われる作業っぽくて、車好きならやって当然だろと言われました
世界は広いですね~大きな価値観の差を感じました



ここまで支持されるならかなり良い物なんでしょうね
とりあえず同様の処置をすべく部品と工具を揃えてみました



アマゾンで買ったギャップ調整の工具は中国製です
あちらの商品は価格が安くて魅力的なのですが、必ず残念な所が有るので修正必要
この工具も肝心な部分がやっつけで、これで電極押さえたら破損してしまいそう



仕方ないのでやすりでシコシコ修正します



角も丸めてまぁこんなもんでしょう



0.022インチ=0.56mm 測定はシックネスゲージを使いました
30年ほど前まだ油圧タペット採用車が珍しかった頃、このゲージが活躍しました
その後ずっと工具箱の片隅で眠っていましたが、長い眠りから覚めました
多少錆が出てるけど・・・大丈夫まだ充分使えます



さっそくギャップを0.8⇒0.56mmに狭くします
工具の強度は充分、なかなかの安定感 手直しすれば良いものですな



ゲージを挟んでおいて工具で狭める作業を見かけますが、実際には反発して戻るのであれではちゃんと調整出来ません 面倒ですが何度もやり直しながら地道に調整します
シックネスゲージ滑らす時の抵抗感は経験が物を言います 偉そうなこと書きましたが、実はすでに忘れてしまってました 笑



いかにも「チューニング」という感じの作業に気持ちが高まります
惰性で始めた作業ですが、結果が楽しみになってきました



調整後とストック状態 見てわかるほどの違いは有りません



準備できたので車をばらします
整備マニュアルではプラグ交換ではタワーバーを外すことになっておりますが、4気筒は外さなくてもしたの邪魔なカバーだけ外れます
タワーバーのボルトは若干伸び気味のトルク指定がされているので、一回緩めると交換指定されているので外さない方がエコかもしれません
つーかボルト準備するの忘れた



この隙間から、4番にも楽勝でアクセス出来ます



プラグレンチは14mmの12ポイントです 最近12ポイント増えてきましたね~
レンチの構成は写真の通り、フレキシブル使うのが必須となります



なんでフレキシブルが必要かと言うと、わずかにカーブしとるんです
この微妙な設計が、さすがドイツ車と思わせます 笑



お約束の新旧比較です 前のBOSCHプラグの使用距離は約5000kmです



お手頃価格でも特に問題なく使ってました
焼け具合も良い感じですね



こちらはNGK
電極の形状が若干違いますが、ほぼ同じですね 違ってたらまずいけど 笑



コイルは一応番号打って、もとの場所に装着します
何の意味もなくただのおまじないですが、コイルに不具合が出た時、不良品を特定しやすくはなります



コイル装着時は合わせマークが有りますので注意・・・



カプラー挿しながら、カバーをパチンと押し込んで完成です



ドイツ車大好きな青いロックタイトが各部に使われていますので、青色用意しておけば凄くプロっぽく作業できます 
あまり大きいボトルは使いきる前に乾いちゃうので、写真のような小さいボトルがお勧めです アストロ行ったらいろんな色が安く売られてました

※走行した感じ

高圧の中でもちゃんと火が飛ぶようにとギャップを狭くしたわけですが、違いはゼロ発進で一番強く感じました
アクセルちょいと踏んだらグイっと前に出て、またしても首がグキッとなるとこでした
まだブーストまったくかかってないのになんでやねん

その後高速乗って、法定速度少し超えたぐらいで追い越しの為アクセル踏んだら、お尻がぐんと沈みました 
まえのプラグよりトルクは太っているようですね これはやる意味ある作業と思われます
Posted at 2020/07/05 15:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年06月29日 イイね!

なぜか匂いがしなくなった気がします

ダウンパイプ替えてから臭い臭いと連発してましたが、最近あまり気にならない
馴れちゃったんだろうな~と思いつつ、車庫でマフラー出口で確認のくんくん

いや、明らかに臭くない 前は目がしょぼしょぼするくらい強烈だったはず
ダウンパイプ交換から1500kmぐらい走ったと思うんだけど、やっと補正??
交換した時同時にDME書き換えたから、学習値はリセットしたはずなんだけどな

もしかしたら連日の雨のせいかも知れませんが、とりあえずめでたしめでたし
がんばったO2センサーとDMEに感謝!

ふんずまりとか言ってたノーマルマフラーなのですが、こんな写真見つけた
https://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=819125

335iのマフラーですが、基本構造は同じはずです なんとストレート構造じゃん
更にグラスウール入りじゃないか! 出口から水入れたらすぐにスポーツマフラー完成ではありませんか(古代のチューニング)
パイプ径による効率は若干あるかも知れませんが、思うほどの足かせでは無いっぽい
最近だんだんうるさくなってきてるから、グラスウールはだいぶターボ直接の排気熱でやられてきてると思います
前は直噴らしく黒いカーボンが出口付近に付いてたのですが、今は全く付きません
Posted at 2020/06/29 23:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年06月28日 イイね!

パドルレトロフィット後のエラー消去



なんかやる気が出なくて、昼からビール飲んだりしてうだうだしてました 
ハンドル全く問い合わせなしです 売れる気配が有りません・・・
ヤフオク手数料かかるから娘に頼んでメルカリに出そうかな? でもなぜか家内が猛反対 なんでやねん

タイトル画像ロゴは某アメリカのチューニングサイトで見て、とても気に入りました
ちなみに僕はビックマック派です



とりあえずエラーぐらい消しておこう
ISTAつないだらやはりパラパラエラーが出てます



一番上は身に覚えが有りませんが、下の3つは作業後にハードの環境がいきなり変わったので拾ったエラーっぽいですね 一回消してまた拾うか見てみます



消去中~



エンジンかけて少し走ってみたけど、とりあえずは大丈夫みたいです



これはBM3でDMEのソフトいじったから出てるエラーみたいです
ISTAの指示通りに事を進めると、DME上書きされて再ロックされてしまいます
ECUエラーではなく只のフォルトコードとしての扱いなので無視しましょう
Posted at 2020/06/28 20:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年06月26日 イイね!

良いのか悪いのか・・・

パドル付けて初めての通勤、使ってみたくて仕方ない
渋滞の中回すわけにはいかないので、減速をシフトダウンでやってみる

パドルをパコパコ作動させると、低いギアに入る時はブオンと大きくブリッピング
思わずニヤニヤ そうだ!スポーツモードだとバブリングするはず!
強引に低いギアまで落とすと、パンパン言ってます またしてもニヤニヤ 笑

会社の駐車場に入ると、前にアイドルがうるさいと言った女の子が
「ペコーさんの車壊れてますよっ!」
「後ろ走ってたら変な音がしてました。早めに見て貰った方が良いですよっ!」
僕「・・・・・」

そうだよね~ 外見フルノーマルのセダンがパンパン言っても、そうとしか思えないよね マフラーノーマルだから、パンパンよりポコポコに近いんだよな~

それはそうとこのハンドル、握り心地が前のノーマルよりも柔らかい
数本買った中でヒーターなしはウレタンに直接革貼りましたという感じでかなり固い
ヒーターついてたノーマルハンドルは、それよりも柔らかいけどやはり固め
今付けてる物は、ノーマルより更に柔らかくMスポハンドルのような握り心地
Mスポは径が太いし革がスベスベだからあれで良いと思うけど、こいつはなんとも中途半端でなんか気になる それになんとなく香料っぽい臭いがする?

ハンドルに鼻近づけてクンクン ん?これって新しい革の匂いだよね??
2012年製で新品の匂いがするかな? 買ってすぐ外して倉庫保管?

良く解りませんが、使っているうちに良い感じでなじむ事を願います
もうハンドルはいりません 笑
Posted at 2020/06/26 22:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年06月25日 イイね!

パドル付きハンドル来ました(2回目)



仕事中に娘からLINEで「荷物来たよ」 ドキドキしながら急いで帰ると、またプチプチの大きな包みが待っていました



セカイモンってプチプチ好きやな~ 運賃抑えるにはこれが一番なのか?
でも綺麗に巻いてあるしゴミが出ないから特に問題なし!



とりあえず一つ開けたら、2015年製の奴が出てきました
例の場所はドライバー通して有りましたが、上手なので特に問題ありません
やはり新しいほうがナイロン部分が黒々してて良いですね 妙に残念



もう一つも開梱しましょう おおおさすがに2017製は良いな! 文句なし
写真では全く解りませんでしたが、実はこれもドライバーは通して有りました
イギリス人はほんと器用です、アメリカの物はズタズタな物が多かった



はい、残念ながら両方ともにヒーター線は出ていません アウト! 笑



取付予定のヒーター付き赤ステッチ2012製と2017製の比較です
思ったより差は少なく一安心です つーか両方綺麗ですね、良い(?)買い物が出来ました 



さらに良く比較してたら、ヒーター付きとなしでは革の巻き方が違うのを発見
ヒーターなしは厚めな強そうな革でがっちり巻いて有りますが、ヒーター付きは薄めな革を使ってそうな気配あり 革の下に何か柔らかい物が挟まれているようで、握るとわずかに「ぷにっ」とした感触があります
手触りはヒーターなしの方が剛性感が有るし、凸凹のメリハリがはっきりしててスポーティーで好みですね



もう一つ違いが有りました これはヒーターと言うより年式による改良と思われますが、配線の窪みが追加されて更にタイトになっております 



間違えて買った物も充分使えそうなので、綺麗にしてヤフオク行きにしようと考えています でもあまりオークションは使った事ないので不安も有ります
ヤフオクでの買い物も10年以上前ですし・・・

※もしこちらご覧の方で必要な方がいらっしゃったら、DM頂けると幸いです



おまけ
このセット日本でディーラーに注文すると7諭吉だそうです!! ぼったくり 笑
Posted at 2020/06/25 12:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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