
実は1年位前から「変な音がするのよっ‼」と言われてたのですが、そろそろエンジンマウントがヘタる時期だよなぁ~ぐらいに思ってました
「また今日もすっごいカラカラ言ってた」とか申告するので、下回り覗いたりしてみたのですが不具合は発見できず・・・ でもマフラーの振動は確かに大きめで、強くブレーキ踏んでエンジンを意図的に傾けると何かに接触するような音がしてます 「マウントがヘタりきって、エンジンがボディに接触してるんじゃないだろな~」 色々チェックしてみても、その気配はありません・・・
そろそろ入替を考えているのですが、特に不具合無いからとズルズル引っ張ってます 私はスズキとかの乗用車っぽい柔らかい乗り心地が好きなのですが、うちの女性陣はホンダのソリッドなカート的な乗り味が好みのようで・・・変わってますねぇ
エンジンはとにかく高回転型で、回さないと何もしてくれません そんなエンジンを女性向け車両に平然と乗せるメーカーもアレですが、それを支持する客層もアレです もしかして男の想像とは逆で、女性こそスポーツチックな物を求めてるのかも知れませんね
色々煩いので、また下回りを覗いてみました ん~特に不具合はなさそうですね でも今回はもう少し突っ込んで、ネットでも情報を収集して見ました 「ライフ JC-1 マフラー 異音」 で「検索」
おおお、何やら情報がいっぱい出て来ましたよ! 触媒とエンジンを固定するステーが破断しやすく異音が出るという事らしいです
場所的にナンバー外すと見えそうですね~ ちょっと確認
うわっ!めっちゃビンゴ! これわかんねぇよ!
部品屋さんにパーツ品番で問い合わせると、福岡パーツセンターに在庫有るから数時間で入荷するそうです 国産車の強みですね~ 金額は530円
程なく入荷して、取ってきました 意外にごついですな
本当は上げて下からが正解なんだろうけど、
面倒なので出来そうなので前から外します 無茶苦茶固く締まってて、エクステンションがねじ切れそうでした・・・
やべぇ、バンパーをてこにしたら色が剥げちゃった! 手抜きもいけませんが塗装も薄すぎですよ
※9.5角しか用意して無かったので、無理やり9.5で外そうとしたのが敗因です 10㎏ぐらいで締まってるので12.7角でやりましょう
特に対策も見当たりませんが、強化しすぎると触媒に負担がかかるんでしょうね~
色剥げはさすがにバレそうなので、タッチペンで証拠隠滅しときました 笑
Posted at 2021/03/18 15:00:33 | |
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