
中古で仕入れたタイヤホイールのタイヤがもう寿命なので、交換を考えています タイヤ外すならどうしてもやってみたいのが、純正TPMSの後付けです
※画像はすべてネットでの拾い物です・・・
ランフラット以外のタイヤを選択すると、海外ではTPMS(2VB)もしくはタイヤモビリティセット(2VC)が装備されるようです
どちらになるかはその国の電波法で、433MHzの使用が許されているかどうかによるみたい 日本でもMタイプの車には非ランフラットが装備されていますが、433MHzの車への使用は許可されていないので、空気入れとパンク修理材のモビリティーセット付属で対処となってますね
いや、315MHzのセンサー作れよと思うのですが、どうなんでしょうね?
433MHz使えない国は少ないのかな?
正直ランフラット好きじゃないです 安心感は有るんですが、乗り心地は悪いし値段は高い 履き替えを考えているのは当然フツーのタイヤなんですが、タイヤ交換はTPMSセンサー仕込むのに絶好のチャンス
最悪使えなくても良いから、センサーは仕込んでおこうと考えて価格調べたら1個2万円弱! そんなには出せないとAliで探したら、1個1000円弱でゴロゴロしております 笑
BMWマーク消しただけのOEっぽいものも沢山出てますね、中国にはBMWの工場があるから納入メーカーの横流し品なんでしょうね 助かるわマジで
TPMS作動させるには上記のアンテナ兼モジュールが必要となっておりますが、ネットの情報によるとDSCユニットが「MK100」という型番だと上記のユニットの機能が統合されていて、必要なのはタイヤ内のセンサーとコーディングのみという事でした
MK100が採用されたのは2014年3月からで、タイヤ内センサーも2014年3月からは品番が変わっております 私の車は2014年1月生産(E-sysでは2013年11月になってる??)なのでその機能は無いはずなのですが、なぜかDSCの型番はMK100でした センサーも安く買えたし、ダメもとでチャレンジする気になっております 動いたらラッキー程度の気持ちでやってみようと思います
Posted at 2020/12/08 23:05:17 | |
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