
タイトルでいきなりネタバレですが、FBD3アンテナのレトロフィットは失敗に終わりました
予約してるタイヤがそろそろ届くので、センサーを仕込むかどうかはっきりさせなければなりません 雪もやんで少し暖かくなったので、FBDアンテナを試すことにしました
調べた所、F30のFBDアンテナは通称「ハット・トレイ」と言われるリアのボードの下に有るそうです ここをめくるにはまずCピラーの内張剝がすことが必要
あ~ Aピラーと同じエアバック作動時の抜け止めクリップが仕込まれてますね こいつは上にスライドさせて抜かないと絶対外れません
内張ごとスライドさせようとしたら、微妙に固着してて天井の内張やっちゃいそうです・・・ 大事を取ってラジオペンチで引っ張りました
矢印の部分がクリップの「逃げ」になってます、数センチ上にずらすとリリース出来ます
トレイ横のカバーは奥にねじが有るので注意です
ゴムのシール引っ張って外して、押し込みクリップを数か所外すと・・・
FBD君めっけ! 手前に斜めに付いてるやつなんだろう?
備忘録兼ねてトリム外した所の全景です アンテナ関係のモジュールがいっぱいついてますね スポンジに逃げが有るので、リアのスピーカー増設は簡単そう
早速カプラー外してFBD2からFBD3にチェンジ 頼みますよ
・・・・だめだ、全然電波拾えてない
ISTAで確認すると、エラーが出てますね あ~DSCがRDCiの電波拾おうとしてエラー出してる、おしい!
エラーの詳細を見ると、FBDからのLIN信号が来てないぞって言ってますね 修理手順には断線チェックして問題が無ければFBD変えろって書いてあります つーことはやはりFBD2とFBD3に互換性は全く無いと言う結論が出ました お疲れさまでした~ 泣
似てるけど、別物でしたね こいつはECUじゃないのでソフトとかはいじれません FEMまで変えるつもりは無いので、ここでチャレンジ終了にします
ここまでばらしたので、何か有益なネタを書いときたい Cピラートリムの裏側です 斜め上に引っ張れば、金属の抜け止め含めてリリース出来るようになってますね~ ちょっと感心しました
Posted at 2021/01/11 21:23:04 | |
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