
せこい私は何でも限界まで使うタイプなので、オイルは1年使ってました 距離で5~6000kmぐらいです でもbootmod3入れたら流石にオイルのへたりが早く、鈍い私でも半年以上使うとやばい雰囲気がアクセルより感じられます ケチってメタル流して泣くよりは、半年3000kmサイクルに変更した方が確実にお得と言う事で、前回2月末だったので2ヶ月遅れですが交換することにしました
前に入れたプラボトル本国版エッジはなかなか優秀で、半年過ぎても「まだいける」感じでした N20の交換量ドンピシャの5クォート(4.73ℓ)ボトルも便利なので、同じものAMAZONで探すも売り切れ それじゃあMobil1の5クォートと思ったらこちらも売り切れ・・・かろうじてペンゾイルが残ってたのでそれにしました
交換に必要な工具はこの3つ 86mmのカップレンチと10mmのヘキサゴンソケット あと40nmまでぐらいのトルクレンチ
軽く暖機してオイルゲージが振れたら、上げて抜きます 最初見た時ど肝を抜かれたプラスチックのオイルパンとプラスチックのドレンボルト・・・
8nmと言う事なので守りましょう カンに任せてグリっと行ったらアウトです・・・ 緩み止めのノッチが有るので外れることはなさそうです
抜きながらフィルター外すと、この中のオイルも落ちていきます
毎回気になる残りのオイル・・・
注射器でチューッと吸い取ります
オイルの洗浄作用とスラッジ発生率の確認のために、フィルターケース内を軽く清掃
こちらが8ヵ月前の状態ですが、スラッジ発生は有りません エッジは優秀なオイルでした
お約束のタイミングチェーン確認 横の遊びは構いませんが、縦の遊びは寿命近し
汚い写真ですいません 廃油の中にラメが混ざってたらメタルが流れる寸前です 目を皿にして見ましたが異常なし
Oリング交換して、フィルターを蓋にセット Oリングには軽く新油を塗布
25+5nmとなってますが、25nmで良いと思います
5クォートってほんとちょうどの量なんですよね~ 助かります
Posted at 2021/10/30 23:56:09 | |
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