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2022年06月11日 イイね!

E-sysよくわからん奴が挑む後期ACコントローラーレトロフィット(1日目)

E-sysよくわからん奴が挑む後期ACコントローラーレトロフィット(1日目)

うちの320は前期なので、ACパネルの表示がオレンジのままです 特に実害は有りませんが、後期のACパネルはフォントもおしゃれで照明に合わせて色も2色 高けりゃ諦めるんですが、部品は数千円で買えちゃいます

参考にさせて貰ったのはこちらの記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/2933987/car/2540734/4958187/note.aspx

正直E-sysの扱いは難しくて、見よう見まねで操作できるところ以外使えません
でも上記の記事見たら簡単そうじゃないですか~ これなら私でもやれそうです
つーことで早速部品を某オークションで手配 総額5000円で揃いました



まずはハードウェア IHKAに引いてあるCANの配線をCAN2に入れ替えます この車買ったときはFEMの配線なんていじらないと思ってたけど、もう追加配線束になっとります・・・



CAN2は一応正規のカプラーから取ることにしました 真ん中にある小さいカプラーです NBTの制御なんかもここから出てますので、失敗したら音なしになりますな



IHKAはACケースの上のほうに差し込んで有るので、グローブBOX外しは必須です



例のレバー式ストッパーのカプラーが2つ刺さってました



上のほうにあるのがそれです プラスチックのレバー押し下げながら手前に引くと外れます



新旧比較 小さいのがIHKA3



既存配線に沿って立ち上げて



パイプ裏の束に沿って走らせます



黒いカプラーのCAN抜いて絶縁 CAN2に差し替えます



出来ました~ いいじゃないか



こちらは完成



コントローラーいきます 外観上の変化は無し



普通このネジはついてませんが、きしみ音軽減のために付けてみました なんとなく純正を使っております



上の記事参考にしながら、車の製造日を変更



CAFD注入して楽勝さ~と思いきやエラー あれ、なんで?



よく見たらIHKA3になってなきゃいけないのにIHKAのままです CAFDが入るわけない
その後何回やり直しても、バッテリー外してもE-sys上にIHKA3を出すことが出来ません 夕方になったので、諦めてもとに戻しました 色々調べて来週再チャレンジします
Posted at 2022/06/12 00:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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