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2022年07月31日 イイね!

オイル交換しました

オイル交換しました半年ごとにオイル交換するぞ! と意気込んでいましたが、なんやかんや車いじりしてると・・・こーゆー保守メンテで面白味の少ない作業は後回しになっちゃいますね 負担の少ないノーマルエンジンならそれで良いのでしょうが、桁違いに負担のかかるブーストアップではまずいですね 今回も「なんかスムーズじゃないな」と感じてしばらくは回転抑えて走って2ヶ月過ぎちゃいました



前々回使ってよかったエッジにしようかな? N20にぴったりの量の5クォートボトル以外アウトオブ眼中です(古い) これは本国版エッジの中でもドイツ車に絞って粘度設定されてる物です オイルマニアが純正と同時にフラスコで燃やす実験して、勝利した物ですね しかし古い記憶たどると・・・交換してすぐのフィーリングは凄く良かったのですが、2000km超えたあたりでいきなり渋くなった覚えが有りました



現在使ってるのはこれ ペンズオイル「プラチナユーロ」 やはりこれもアメリカで売られてる5クォートボトルで、ヨーロッパ車向けに調合された商品です カストロールに比べると若干粘度が高めの乗り味でぬるっとしたフィーリング ふけ上がりの早さはカストロールですが、こちらは劣化が穏やかです 聞くところによると、基油に液化天然ガス使ってるのはペンズとシェルだけとか どうせ次回も交換引っぱっちゃいそうなので、エンジンに良さげなこちらにします



今回の新兵器、紙袋式廃油処理箱 これは良いな~いろんな意味で使いやすそう



開口面積が広く丸く取れるので、オイルがこぼれにくいと思われます



説明書通りに中身を十分ほぐして、スタンバイOK せこい私は4.75L交換なのに4.5Lを使います 250MLなんて誤差ですよ誤差(笑)



10分ぐらい走ってオイル温めてきました ちょっとアツアツな方が交換はスムーズです



備品もスタンバイOK



4気筒の割には奥の方にあるドレンボルト 



少し抜けた時点でフィラーキャップ外すと、勢い良くごぼごぼと抜けていきます

 

しばらくそのまま放置で、その間にフィルター交換します 手前に少し漏れるのでウエス用意必須です



毎回オルタネーターに少しかかっちゃうので、今回は漏らさないぞ!



上手くいきました 完璧!



注射器で中のオイルを抜いて、毎回恒例のスラッジチェック うん、前回と同じ風景ですね 問題なし



Oリング交換後、新しいフィルターを蓋にセット



Oリングに軽く新油を塗って、取り付けます トルクは蓋に書いてある通り



ドレンボルトのOリングにも軽く新油 おまじないです



オイルがアツアツだと早めにオイルが切れますが、ここで一度ジャッキを下げます



オイルパンが水平になるともう少し抜けてきます 紙袋式なので接触しても大丈夫です



もう一度上げて脱落防止に馬入れて、潜ってドレン近辺の清掃とオイル漏れの確認を 問題なし



毎回怖いドレンの締め付け 8Nmです



10円玉でアンダーカバーの蓋を閉めます 500円玉でも可能ですが、転がってどこかへ行った時の精神的ダメージは50倍になります



前回交換は2021年の10月 走行距離3000弱 真っ黒です・・・ ちゃんとカーボンを回収してくれてるようですね



何気に難しい、5クォートボトルのオイル注入写真 腕がわなわなします



ちょうどの量と解ってるので、全量入れ切ります 凄く楽ちんです



エンジンかけて、漏れチェック



問題なければ、念のためオイル量測定 問題なし





今回はまじめにリセットしました でもこの間隔では行いません ピストンとシリンダーの摺動が悪くなるとブーストアップN20はブローします



今回はオイル1滴もこぼしてませんね 手も奇麗なままです 



素晴らしい 俺も上手になったとうぬぼれてたら、最後の片付けでオイル抜くのに使った注射器から2滴こぼしました 残念(笑)
Posted at 2022/07/31 17:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年07月31日 イイね!

ETK【BMWパーツカタログ】のインストール方法

ETK【BMWパーツカタログ】のインストール方法もう新盤は出ないのですが、書いときます。



ディスク開いてsetup



言語は日本語 



Cドライブに余力が有るなら変更なしで PSDZみたいにでかくないです



変更なしで



次へ



データの前にプログラムがインストールされます とても邪魔です



JAVAが入ります 許可してください



変更なしで



空欄でOK 



市場は後からでも変更できます 日本を選ぶと車種が限定されるのでヨーロッパを選びます



バイクは使わないだろうけど、とりあえず両方を選択



ロールスロイスは買うかも知れないので一応入れます チェックしてください
パスワード聞いてきますので「oxford12」



これは入れません その前にパスワードも不明

※後日談
パスワード:shenyang15
ちょい前のX1辺りをベースにしたEVのようですね 人とは違うモデファイをしたい人はZINORO仕様もありかもしれません



移行するデーターは有りません 移行無しで



ここは適当に1と入れときます



終了



変更なしでOK



データーベースのコピーが始まります



無事終了したらこの画面 OKで閉じます インストールは終了です



接続がうんちゃらと言って起動しない場合 ADMINの方を開いてここをクリック



通信していないで保存 以前はパスワード知ってたらBMWサーバーから装着オプションのデーターが呼べましたが、現在はサービス終了してる模様



またこれ聞いてくるので許可してください



メインの「ETK」を開くと最初この画面が表示されます お勧めの設定は画像の通り あとからいくらでも変更できます



開くたびにヒントを伝えてきます うざくなったらさっきの画面のヒントの表示を「いいえ」にしてください



OKを押すとメインプログラムが起動します



使い方は、まずここを開いて



自車の車体番号の下7桁を入力 横の→をクリック



この画面が開きます もう説明は不要ですね お好きな場所を検索してください



特定ではなくグラフィックの方から入ると、画像で直感的に移動できます 慣れるまではこっちが良いかも



例として、この前交換したレインセンサーを検索してみましょう



こういう画面が開きます 右上の窓で解ってるオプションを選択していくと、自動的にフィルターがかかって下の項目に表示される部品番号がどんどん絞られていきます



HUDとSLIを「はい」にしたら1つに絞られました カタログのバージョンが2019なので品番が少し古いですね



部品番号の上で右クリックすると、ショートカットメニューが出て来ます



品番変更履歴です



もちろん部品からの使用車種も表示できます 



いじくりまわしても壊れるもんじゃないので、いろいろ開いてみてください
マフラージョイントの一覧が出て来たり



タッチペンの品番も検索できます 
Posted at 2022/07/31 01:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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