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ペコーのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

E-sys導入しました



どうしても苦手で後回しになっていたE-sysですが、やりたい事が全く進まなくなったので頑張って勉強しております
先輩たちが沢山情報を残してくれているので特に不安はないのですが、私のスキルはかなり不安です・・・

昨年中ごろにISTA+を導入した時、車につないだ状態で色々開いて見てたのですが、ソフトウェア・アップデートという項目で「この車I-STEPが古いな・・・直してやろうか?」と聞いて来るので、何気に「はい」を押したら車のECU全書換えが始まった事が有ります

交換しようと思ってた古いバッテリーだし、電源もつないでません
途中で電源切れたらそれこそレッカーとビビった私は、E-NETケーブルを引っこ抜くと言う暴挙に出ました

同時に車の電源がすべて落ちました やっちまった!
更に、スタートボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまいました
頭がクラクラしました、修理代金が頭をよぎります 
焦るな俺、とりあえずトランク開けてバッテリー端子外してリセットしてみよう

トランク開かねえ・・・

そうだ!この車はトランクスルーが付いている! 
真ん中は室内から開けれるのでその隙間からトランクにもぐりこみ、バッテリーにアクセス成功!! 

しかし、状況は変わらず・・・

一旦部屋に帰ってネットで必死に情報を探します
でもそんなケース出てくるわけ有りません、あえなく撃沈
真っ青な顔で車の所へ戻り、無い知恵を振り絞って考えました

こういう時のISTAじゃないか、この状態で診断して結果を見てみよう

ISTA「この車はシッピングモードになっとるな~これでは診断出来んぞ 解除してやろうか?」

解除してくれ!!早く!!

車のランプが一気に点灯して、i-Driveがポーン、ポーンと言いだした時の脱力感は凄かったです 笑


いらん話が長くなってしまいましたが、まずはビークルオーダーのオプションを変えようと頑張っております
ずっと車につないでおかなくても、車両データーがセーブ出来るのが良いですね

それが終わったら、スマホデザリングのネット接続とか色々試してみます
Posted at 2020/07/25 18:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年07月21日 イイね!

DSCについて



みんカラ徘徊して皆さんの記事を楽しく読ませて頂いてるんですが、前から気になってる事が有ります
スタートでホイルスピンするとか、加速でふられるとか・・・
うちのはDSC切ってDTC状態にしても、そこまで挙動は乱れません
BM3でトルクはかなり太りましたが、やっぱ平和そのものな操縦性は変わらず
路面状態の悪いとこスポーツモード(プラスじゃない)でフル加速したとき、2速にシフトアップするときにキュッと言ったぐらいかな~

トラクションコントロールすべてオフにして試してみようと思ってますが、なかなかそういう機会と場所とやる気が足らない
さっき空いた道で偶然前後に車がいなかったので、20km/hぐらいでしばらくゆっくり走ってギアを上げて、アクセル床まで踏んでキックダウンさせてみました
いくらDSCオンでもキキキーッと言うだろうと思ったら、代わりにドン!とリアから衝撃が??

エンジン側の制御じゃ間に合わないから、リアだけブレーキかけたなきっと
もう一回試しても、やっぱり「ドン!」で終わり DSCの圧勝でした
意外にパワーないのかな~ なんかもやもやしますね

もうひとつ、気まぐれに動作するヒルホールドブレーキ!
前はこんな機能無かったような気がします 急坂でクリープが負けると普通に下がってましたよ 
上り坂の交差点でブレーキから足離すと、ヒルホールドが働きます
その状態ではペダルはACCで停止してる状態と同じ、パツパツな感じになってます(付いてる人は解るかな 笑)

これってMTだけの機能じゃないのかな?付いてるとしても発動する基準値がわかんね~ これもやっぱもやもやしとります

Posted at 2020/07/22 00:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年07月17日 イイね!

インチアップしました


最初に前に交換した赤ステッチのステアリング
僕自身は意外に違和感無くて似合ってるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?



今回は、タイヤをインチアップします
このフィンタイプのホイールもなかなか好きです、とても上品でBMWっぽい
この状態でフルノーマルで乗るのは全然有りだと思うのですが、チューンして多少元気な音が出るようになったら違和感を感じてきました
330乗りのリアル友人は、「320がノーマルで早いと軽トラにV8積んでるような気持ち悪さがある」と言うので、多少見てくれをスポーティーにします
※彼は僕の車に勝てなくなったので、だいぶやっかみも有りそうですが



前回送料で断念したマフラーですが、お店で時間つぶす間にちょいと良い物見つけました



御開帳! Mスポーツのタイヤホイールです!
タイヤは古くてひび割れも有り、要交換なのですが・・・ホイールはピカピカで傷一つないんです
タイヤが要交換と言う事で税込でも諭吉6人でお釣りが来ました
ハンドルの失敗が有るので色々確認しましたが、同じ車で付かない事はないでしょう
振れとかもすべてチェック済みで問題ないと言う事で、安心でした



Mスポホイール採用の決め手は、このリアタイヤです!
スーパーカー世代は径より幅です! 必要かどうかは置いといて、かっこいい!笑
サイズは255/40-R18です お店の表記が255/50-R18と間違ってたので売れ残っていたのだと思います ラッキー



しかし、またランフラットに逆戻りか・・・
相変わらず解りにくい表記のラベルだなぁ F2.0 R2.2で良いのかな?



面倒ですが今のうちにワックス塗っておきます
僕は昔からポリラック愛用者です 施工のしやすさで採用し続けております



おー!でけぇ! (満足)



リアホイールがなかなか外れなくて、仕方なく蹴って外しました
ハブの錆すげぇ



いらん作業が入りましたね・・・



プロは専用の錆止め使いますが、そんなものはないのでこれで代用
熱で流れ出すことは有りませんが、ごく薄くで良いです



完成! 同じ角度で撮りました



ラグジュアリーのノーマルサスだとフェンダーとの隙間ががばがばになるかな?と思いましたが、そこまでないようです おじさん的には無問題



もう一つの懸念、ホイールの割に小さいブレーキが目立つかな? これもなんとか許容範囲に入りました 純正ホイールらしく強化リブがスポークのすぐ奥に有るのですが、それが良い仕事している様子

近いうちにタイヤ交換しないとな~ がんばって小遣い貯金します
Posted at 2020/07/17 23:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年07月12日 イイね!

プラリペアでトランクフックの修正など



いきなり変な事書きますが、内装ばらすのはあんま好きじゃないです
仕組みを理解するのに時間がかかるし、理解するまでに壊す可能性も高い・・・
でも前回それで手抜きして失敗したから、仕方なくばらします



カーペットめくるとまず出てくるのが、通信モジュールとヒューズボックス



miya320iGTさんの愛車はナットが端折って有ったようですが、うちのは無事止めてありました 笑(南アフリカ製です)



リアシート倒して残る横の部分は、隙間に手を入れて引っ張ると外れます 初回はかなり固いので、クリップにシリコングリス塗っとくと次回から楽に外れます
右側にはなにやらモジュールが・・・調べたらフューエルポンプ駆動用見たいです



左側にはアースポイントのみ



買ってすぐのころドラレコの電源確保でここまで配線引いたのですが、中間までは気合いれてベンツ純正の配線保護チューブでオリジナルと同じように引きまわし・・・最終的には集中力を使い果たしてエーモンの割り込みヒューズのお世話になりました これは良い物ですな



左側の治療箱入れの下にも何か箱が有りますね



純正のTVチューナでした 下には広大なデッドスペースが有りますが・・・HIFIオーディオとか注文したらここにアンプとか付くんでしょうね 何か後付けされたい方はこのスペース活用出来そうです



トランクスプリングのひっかけ場所は、ノーマル、強め(点二つ)、もっと強め(点三つ)の3パターンが有りました スポイラー後付けする時やスプリングがへたった時に使えそう 覚えておこう



内張りの無いトランク全景です バッテリーの上の赤い箱は、事故や緊急時に電源遮断する装置 黒い箱はリア・エレクトリック・モジュール(REM)です



本題の修正すべきフック取付穴です ドライバーでグリグリやったから結構広がってますね・・・



まずはデザインナイフで巻きこんでるフェルトを削除



綺麗になったら裏側にテープを貼って



プラリペアを穴の半分くらい流し込んで



ちょうどいいドリル(今回は8mm)のお尻にシリコンスプレーを軽く塗って(塗りすぎ注意)、型抜きに押し込みます すぐに硬化してドリルがぐらつかなくなりました



おお~良い感じに修正できました 裏側に少しはみ出しましたが、強度確保の為そのままにしておきました



もう一つの課題、前のオーナーが壊しちゃったブラケットの修正です
でもこの車、前オーナーがいじくりまわした気配は全く有りません・・・
何かの作業依頼された業者が壊しちゃって、修正したんでしょう
ちょっと触ったらポロリと取れて、そのまま2年間放置してました
破片が無くなる前に修正しておきます



ボンド落とすのが大変・・・白いセメント状の接着剤と、黄色いボンドG17が塗られてました 一回取れたのつけ直したんだな



幸いな事に裏の保持部分が強固に残っていたので、それを利用してビス止め後のねじ隠しの色塗り、欠けた部分をプラリペア
パチンと止まるフックもなんとか再生出来ました これで結果オーライかな 笑
Posted at 2020/07/12 18:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年07月10日 イイね!

プラリペア来ました



う~ん、想像よりだいぶ小さい・・・ 
まぁ7mmの穴修正するだけだから充分ですけど
Posted at 2020/07/10 23:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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