• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ペコーのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

bootmod3 STAGE2やめました



愛用してる「カー・スキャナー」アプリに待望のピークホールドが実装されました 早速ステージ2のブースト計測してみたら、約1.4でした



こちらがステージ1のブーストです ブーストターゲットはほぼ同じですね~
しかしウェストゲートの設定には明らかに差が有り、トルク抜けが早いステージ1に比べてステージ2はパワフルです

しばらくステージ2の触媒抜きで走ってたのですが・・・ 正直ここまでのパワーは必要ないし、車検前にまた潜ってダウンパイプ交換するの億劫だなぁと思いまして 車検は来年の3月なので2月の寒い中この作業をするよりは、今のうちに戻しておく事にしたんです ステージ1とステージ2の差があまり無いような気がしますが、N20の320用エンジンは圧縮比11.0なのでこれ以上のブーストは危険なんでしょうね もしかしたら328用のMAPだともう少しかかるのかも知れません

同じ理由で340のB48(圧縮比11.0)より335のN55(圧縮比10.0)の方がチューニングが進んでいるようですね どちらも昔のターボ車に比べたら高圧縮だと思いますが、ピストン溶けたりしないんですね~




一回やった作業なので迷う事は有りませんが、めんどくさいのは変わらず・・・
アンダーカバーのねじの本数が半端なく、電動ドライバー必須です



プラグ交換の時外したワイパー下の雨受けは、この作業でも外した方が良いでしょう O2センサーの配線戻すのが数倍早く確実に出来ます

参考記事⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/177857/blog/44155373/



ガスケットは新品にしたけど、バンドは再利用しました TISでは外すたびに交換となってるので悪い見本です 笑



ピカピカだったダウンパイプも、数か月で程よく焼けておりました 

ステージ1では大きなインタークーラーは必要なしとなっていますが、外すのがめんどくさいのとステージ1でも328以上のブーストがかかるので、保険で付けたままにしておきました ギャップを狭くしたプラグもそのままですが、次回交換の時はオリジナルギャップに戻す予定です
Posted at 2020/10/25 23:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「@new azubo さん 新ネタ入荷して今忙しいです」
何シテル?   02/19 15:42
BMW F30 320iの整備記録と愛猫達のブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

nass18さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 06:59:44
BMW F34 LWR(ヘッドライト範囲調整)条件調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 13:32:22
[ホンダ ライフ] ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 00:03:31

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
外観ラグジュアリーのノーマルで、中身はMスポーツと言う車をしこしこ仕上げています。202 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation