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2020年11月28日 イイね!

VOコーディングとISTAのエラー

VOコーディングとISTAのエラー少し慣れたので、8TN(デイライト有効)と2TB(スポーツAT)をVOコーディングしてみました



ノートPCをアップグレードしたら、WIFIの届く距離も増えてほんと快適です 車でE-sys開きながら、あれ?と思うことが有ったらネットでカンニングしながら進めています



VO書き換えたFAファイルはデスクで作って計算済みです 車でやる作業はFA書き込んだ後、各ECUを初期化してから反映させるのみ(上手くいけば)



あせると記憶が飛ぶので、アナログなメモは必須です・・・
具体的な作業は

8TM(デイライト無効 削除)
8TN(デイライト有効 追加)

205(普通のAT 削除)
2TB(スポーツAT 追加)

KOMBI
EGS
ICM
DSC
FEM
上記ECUを初期化

私の調べた所では、これで良いはずなんだけど・・・
不足に気付いた方は、教えて下さい



何とかエラー無く進んでいきます WIN10に変更して初めてのコーディングなのでドキドキしてます



ちょっと待った! I-STEPが物凄く新しいバージョンになっとる???
もしかしてECU初期化ってFLASHと同じ事になるのかな?
と、とりあえずエラー無く進むのでここは見なかった事にしようそうしよう



とりあえず終了して、エンジンかけて作動チェック
エコプロでシフトレバー倒すと、「戻せバカ」という表示とメーター内のブルーのエコプロゲージがグレーアウトするようになりました
元々こうだったのか、VOでガチにやったからこうなったのかは不明です

ちゃんとコードされてるか、BIMMER CODEでチェックしました
時計の位置変更とかバルブのウォームチェック無効とかの細かい個別コードはこれがいいね 

あれICMのスポーツATの項目が不明な値になっとるぞ? ちゃんと初期化したのになんで? 一度完全に電源落ちれば反映されるのかも知れませんが、スポーツATに変更しておきました
初期化したら当然消えると思われる時計の自動設定やそれのダイアログ表示は消えていない・・・ちゃんと初期化出来てないのかなぁ



まぁいいや ISTAでもエラー見ておこうと思ったら、「電圧わからんぞ」言ってます やべぇファイヤウォール無効にしてなかった あわてて無効にしても結果は同じ 4.24にはバグが有るのかな?




他はちゃんと作動して、エラーのクリアも問題なし 何が悪いのか少し調べてみます



余談 吉田兄弟のポップな三味線はカッコいいな~
Posted at 2020/11/28 23:05:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年11月23日 イイね!

BMWコネクテッド・ドライブを1年間使ってみて思うこと

BMWコネクテッド・ドライブを1年間使ってみて思うこと結論から申し上げますと、まだ実用には堪えません 試験的な商品ですな

数年前はえらく高い価格設定で無視してたのですが、ちょくちょく価格構成とパック内容に変化があり、年間6千円だったので試してみました

まず契約してすぐにサーバーの不具合で繋がらなくなり、安定するのに1か月以上かかりました 時間で契約してるのにこれはまずいのではないかと思います

次にうちの車は素のNBTモデルなので、ロックの状態とかリモートではわかりません
ガソリン残量も車とケーブルで接続しないと表示しないので、車に乗る必要が有ります
それならメーター見た方が早いので、アホな機能だと感じました

※ずいぶん前はNBTでもリモートで反映出来たと聞いています、それなら評価は全く変わりますね

友人の2017年モデルでも、僕のよりはマシですがあんま変わんない状況でしたね
彼もおまけでついてたから使ってるけど、不安定なので切れたら更新は無いかなって意見でした
Gシリーズなら改良されてるんでしょうかね~

中古で車買って契約しようと思ってる方の参考になれば幸いです
NBTモデルなら地図更新のみやって他は無視で差し支えない気がしますね

Posted at 2020/11/23 16:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年11月21日 イイね!

ISTA4.24(2020_6)とノートPCチューン

ISTA4.24(2020_6)とノートPCチューン

嫁がずいぶん前にノート欲しがって、ジャンク屋で適当なビジネスモデルの払い下げ品を買って渡してたのですが・・・飽きて何年も放置してました
最近はスマホとタブレットばっかいじってますね~ まだ使えるのにもったいない

つーことで最近私が車用に転用しているのですが、色々アップデートが必要になってきました まず一番気になるのが内臓WIFIカードがN規格なので遅く、USBタイプのAC規格アダプター付けてるけど車で作業するとき非常に邪魔です ダウンロードしてそのままフラッシュなんてケースも有るので、内臓WIFI自体をAC規格にアップグレードしたい




DELLのE5520というモデルで、CPUはi5の2.60GHz そんなに重い作業は無いからここはそのままで乾いたグリスの塗り替え程度



HDDはISTAインストールする時SSDの480GBに交換しました コーディング用データーベースが170GB以上有るんだもの・・・



お約束のメモリー交換 8GBのデュアルチャンネル



ハーフサイズのWIFIカードは、探してもAX規格が見当たらず AC規格で我慢です 在宅勤務の娘の希望でWIFI6ルーターとIPv6接続にしたんですが、無いなら仕方ない・・・



BIOSを最新版(つーても2013年)にしたら、なんとUEFIブートに対応するではないですか! これはWIN10をUEFIでクリーンインストールするしかない!!

しかしOSはWIN7 HOMEなのに、サービスタグはPROになってる・・・ 払い下げの時にHDD処分して、安いHOMEに変えたんでしょうね 上手く認証されれば良いけど



マイクロソフトからWIN10をUSBメモリーにダウンロードして、BIOSをUEFIブートに切り替えてインストール その時元々のPROのコードで上手く認証されました 良かった~



ちゃんとUEFIになっとるね、よしよし 起動が20秒程度になったので、UEFIが実感できますな



AC規格ではスピードはこの程度・・・ルーターは1階なのでまぁまぁかな
届きにくい5GHzなのに電波はよく拾います 2980円はお得でした




最後にISTAとE-sysを再インストール ISTAは性懲りもなくネットで拾った新しい2020年6月版へ 正直言ってもうFタイプはアップデートされないような気がするんですが、とりあえず 笑 
Posted at 2020/11/21 21:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2020年11月01日 イイね!

ハンドルヒーター実装

ハンドルヒーター実装色々有ったパドルシフト後付けの時に、やけくそで注文してたハンドルヒーターを実装してみました ここは九州なのでハンドル握れないほど冷えることはあまり無く、費用対効果は疑問ですが作動するなら作動させたいのが車好きですよね~
いつかやろうと思ってたら同様なレポートを見かけ、後に続く事にしました


正直E-SYSは試しただけでまだ車両に書き込んだ事が無く、おっかなびっくりの作業です 残念ながら得意のBEMMER CODEは、こちらの後付けには未対応でした 笑

色々教えて頂いたのは、GT乗りのmiyaさんです 詳細はこちらにて↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2404376/blog/41415028/

miyaさんにはコーディングの自作マニュアルほか色々教えて頂き、非常に感謝しております 本来ならすでにサクサクコーディング出来るほどの情報を頂きましたが、私のスキルが低いせいでなかなか進まずすいません・・・



物理的作業はパドルで経験済みなのでサクサク進みます、特に難しい所は有りませんが・・・



イモビアンテナのカプラーが小さい割に固く、外す時に切らないように注意です
コードもかなり細いです



アンテナ移植して



所定の場所にカプラー挿せば完了です Mスポハンドルに限らずACC付き車には熱線来てるので、スイッチ+コーディングで実装出来ると思います



そして気の重いコーディング作業です・・・
初老の体には狭い車内での作業がきつく、こういうスタイルでやってみました
運転席のシートベルトをバックルに挿しておけば、i-Driveの電源が落ちる事は有りません(たぶん)

今回は細かくコーディングせずに・・・
①ハンドルヒーターオプション「248」を追加でVOコーディング
②FEMを初期化して、248の変更点を反映
③元に戻っちゃったデイライトやLEDに変更してるフォグやウインカーの設定をやり直す

上記の手順でやりました 達人なら一発で出来る作業と思いますが、駆け出しなので間違いない方法でやる事にしました 笑

※モジュール初期化するとVOコードの内容が自動で反映されると言うのは、マーロンさんから教わりました↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/406478/car/1131853/2875211/note.aspx
皆さんに迷惑かけっぱなしですいません




さすが本家コーディングソフト、スマホに比べて早いし確実ですな・・・
あっという間に作業完了し、ヒーターも作動しております
しかし早かったのはPCで、操作する方は勉強しながらもたもたやっておりました

なんとか操作のコツが掴めたので、個別コーディングしてるパドルやスポーツATも、VOコーディングに変更します。
Posted at 2020/11/01 19:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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