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ペコーのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

8ヵ月ぶりにオイル交換

8ヵ月ぶりにオイル交換せこい私は何でも限界まで使うタイプなので、オイルは1年使ってました 距離で5~6000kmぐらいです でもbootmod3入れたら流石にオイルのへたりが早く、鈍い私でも半年以上使うとやばい雰囲気がアクセルより感じられます ケチってメタル流して泣くよりは、半年3000kmサイクルに変更した方が確実にお得と言う事で、前回2月末だったので2ヶ月遅れですが交換することにしました

前に入れたプラボトル本国版エッジはなかなか優秀で、半年過ぎても「まだいける」感じでした N20の交換量ドンピシャの5クォート(4.73ℓ)ボトルも便利なので、同じものAMAZONで探すも売り切れ それじゃあMobil1の5クォートと思ったらこちらも売り切れ・・・かろうじてペンゾイルが残ってたのでそれにしました



交換に必要な工具はこの3つ 86mmのカップレンチと10mmのヘキサゴンソケット あと40nmまでぐらいのトルクレンチ



軽く暖機してオイルゲージが振れたら、上げて抜きます 最初見た時ど肝を抜かれたプラスチックのオイルパンとプラスチックのドレンボルト・・・



8nmと言う事なので守りましょう カンに任せてグリっと行ったらアウトです・・・ 緩み止めのノッチが有るので外れることはなさそうです



抜きながらフィルター外すと、この中のオイルも落ちていきます



毎回気になる残りのオイル・・・



注射器でチューッと吸い取ります



オイルの洗浄作用とスラッジ発生率の確認のために、フィルターケース内を軽く清掃



こちらが8ヵ月前の状態ですが、スラッジ発生は有りません エッジは優秀なオイルでした



お約束のタイミングチェーン確認 横の遊びは構いませんが、縦の遊びは寿命近し




汚い写真ですいません 廃油の中にラメが混ざってたらメタルが流れる寸前です 目を皿にして見ましたが異常なし



Oリング交換して、フィルターを蓋にセット Oリングには軽く新油を塗布



25+5nmとなってますが、25nmで良いと思います



5クォートってほんとちょうどの量なんですよね~ 助かります
Posted at 2021/10/30 23:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年10月29日 イイね!

328i純正マフラー装着

328i純正マフラー装着


先日後期320の2本出し装着しました 後期モデルはサブ触媒が有る関係でリアマフラーの消音が緩く、ちょっとだけ良い音になって中速のアクセルの付きが良くなりました

マフラーの出口が太めで見てくれも良く、本来ならこれで満足すべきと思います しかし、ちょっと良くなると欲が出ちゃって・・・前から狙ってた328純正マフラーの無切断1本物の中古見てみたら、あまりに売れないので半値の7000円になっとりました!



328自体少ない車なのでこれ逃すともう出会えない気がして・・・横浜のお店からの移動送料27000円にめげず行っちゃいました 今後は送料高くなっても安くなることは無いと思いまして・・・ 青空が目に染みるぜ(笑)



ほどなく到着して、会社のハイエースで取りに行きました 長さギリギリです



もちろん家には入りません こんなもん誰も持って行かないので、駐車場上のウッドデッキに放置 週末ワクワクで開梱作業



黒いマフラーカッターが付いてましたが状態悪し 同じ系列店でメッキのきれいなのが2000円で出てたのでそれを注文しました



自動溶接と思いますが、でっかいバリがそのままです 危ないので撤去しました



軽く仕上げてくれてましたが、ブルーマジックと何と言うのか知らないスポンジ状のサンドペーパーで焼け落とししました 質の良いステンなので速攻できれいになりますね さすが純正品




排気バルブはOPEN固定で行きます 車検やばそうならモーター付けようと思いますが、開いても爆音になるわけじゃないので問題ないと思います



出口から覗くとバルブが少し見えます




320の60㎜と328の75㎜ 太さはこんなにも違います



ただ出口の径は328の55㎜に対して、後期320は60㎜となってました 見てくれは後期320の勝利 



1本物なのでポン付けです ただここまで運ぶのが大変でしたので、娘に手伝ってもらいました 



上げたままエンジンかけると、アイドリングの音がカッコよくなってます ポロポロ言ってた60㎜パイプに比べて、明らかに太くズリュリュリュと言っとります 良かった良かった これだけで苦労した甲斐が有りました(笑)



そして試乗 328以上のブーストかかるbootmod3なので、効果は抜群に有りました ブーストの立ち上がりが早くなり、トルクバンドが広くなりました 中間域のトルクが厚くなったので、かなり速くなったように感じます 320ブーストアップしたら、センターパイプの大径化は必須だと思いました



エンジンかけた状態でマフラー触ったら、強烈な静電気がバチッっと来ました それでマフラーアースを施工 よくターボには効くと聞きますが、確かに効果有りますね~ 感じるのはごく低速やエコプロモードの時になりますが、冬の静電気低減効果も有りそうなのでやっといて損はなさそう



1週間後にマフラーカッター到着 状態良くピカピカですが、更に仕上げて取り付けました



後期マフラーに比べて出口細目で見た目の迫力は落ちましたね・・・でも速くなったし音も更にカッコ良くなったので満足です
Posted at 2021/10/29 23:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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