
先日後期320の2本出し装着しました 後期モデルはサブ触媒が有る関係でリアマフラーの消音が緩く、ちょっとだけ良い音になって中速のアクセルの付きが良くなりました
マフラーの出口が太めで見てくれも良く、本来ならこれで満足すべきと思います しかし、ちょっと良くなると欲が出ちゃって・・・前から狙ってた328純正マフラーの無切断1本物の中古見てみたら、あまりに売れないので半値の7000円になっとりました!
328自体少ない車なのでこれ逃すともう出会えない気がして・・・横浜のお店からの移動送料27000円にめげず行っちゃいました 今後は送料高くなっても安くなることは無いと思いまして・・・ 青空が目に染みるぜ(笑)
ほどなく到着して、会社のハイエースで取りに行きました 長さギリギリです
もちろん家には入りません こんなもん誰も持って行かないので、駐車場上のウッドデッキに放置 週末ワクワクで開梱作業
黒いマフラーカッターが付いてましたが状態悪し 同じ系列店でメッキのきれいなのが2000円で出てたのでそれを注文しました
自動溶接と思いますが、でっかいバリがそのままです 危ないので撤去しました
軽く仕上げてくれてましたが、ブルーマジックと何と言うのか知らないスポンジ状のサンドペーパーで焼け落とししました 質の良いステンなので速攻できれいになりますね さすが純正品
排気バルブはOPEN固定で行きます 車検やばそうならモーター付けようと思いますが、開いても爆音になるわけじゃないので問題ないと思います
出口から覗くとバルブが少し見えます
320の60㎜と328の75㎜ 太さはこんなにも違います
ただ出口の径は328の55㎜に対して、後期320は60㎜となってました 見てくれは後期320の勝利
1本物なのでポン付けです ただここまで運ぶのが大変でしたので、娘に手伝ってもらいました
上げたままエンジンかけると、アイドリングの音がカッコよくなってます ポロポロ言ってた60㎜パイプに比べて、明らかに太くズリュリュリュと言っとります 良かった良かった これだけで苦労した甲斐が有りました(笑)
そして試乗 328以上のブーストかかるbootmod3なので、効果は抜群に有りました ブーストの立ち上がりが早くなり、トルクバンドが広くなりました 中間域のトルクが厚くなったので、かなり速くなったように感じます 320ブーストアップしたら、センターパイプの大径化は必須だと思いました
エンジンかけた状態でマフラー触ったら、強烈な静電気がバチッっと来ました それでマフラーアースを施工 よくターボには効くと聞きますが、確かに効果有りますね~ 感じるのはごく低速やエコプロモードの時になりますが、冬の静電気低減効果も有りそうなのでやっといて損はなさそう
1週間後にマフラーカッター到着 状態良くピカピカですが、更に仕上げて取り付けました
後期マフラーに比べて出口細目で見た目の迫力は落ちましたね・・・でも速くなったし音も更にカッコ良くなったので満足です
Posted at 2021/10/29 23:32:27 | |
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