
昨年末から車いじりは自粛中なのですが、最近気になり始めたハンドルのセンターの狂い 低速走行時の直進性も、もう少し良くなると嬉しいなと言う事で、ホイールアライメントを取ってもらうことにしました
サス交換したけど調整ボルトは緩めてません それが原因で安定性が悪くなることも無かったのでやらなきゃと思いつつ無視してました でもこうやってテープ貼ると、センターは右にずれてますね わずかに左に流れるのは道路のカントのせいなのかな?
作業をお願いしたのはすぐ近くにある「
16sutudio」さん なんとホイールアライメント専門店です
どうせやるならと1Gでの締め直しもお願いしました アーム類のボルトすべて緩めて締め直し作業です
一度車をリフトから降ろして少し動かし、馴染ませてからアライメント作業です
測定結果が出ました はい、4輪とも規定値を外れております 特にリアの右のトーアウトはキツイですね 少し斜めになって走っていたことになります 左流れの原因はこれだった・・・
フロントのトーもインに7mm以上ときつく付いており、タイヤの外べりの原因になってました
調整が始まりました カムを回すとリアルタイムで数値が変化します リアを合わせていくとフロントが影響受けてずれてます やはりアライメントは4輪取り直すのが良いですね 調整1ヶ所いくらとかの料金でやってるお店も有りますが、あれでキチンと取れるのかな?
オーナー兼メカさんと話し合いながら、街乗り重視でタイヤが長持ちする値で調整して貰いました リアのキャンバーはBMWの基準値少し外れてますが、このくらいがタイヤに優しくて良いそうです
ほんとは少しドライブしたかったのですが、雨戸のペンキ塗りの仕事が有ったので、ホムセンでペンキ買ってすぐに帰宅しました しかしホムセン出たとこの荒れた短い直線を修正いらずで直進したのでびっくり これは期待出来そうです
Posted at 2022/01/10 00:25:07 | |
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