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ペコーのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.5

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.5実装後しばらく乗ってたのですが、やはりセンタースピーカーが無いと評価が出来ません・・・ どうやら日本には届いているようだけど、通関で手間取ってます 先に後から注文したアンプ用の丸ピン端子が届いたので作業することにしました



このレトロフィット初めてから3回目のバラシ(笑) トランクの内張はぐるの面倒ですよね



アンプの丸ピン端子は少し緩かったので潰して対処したのですが、それでは面ではなく線で接触なので勿体ない 気にしすぎとも思いますが買ったので交換します



今度のはよさげです でも防水グロメットタイプなので配線のカシメ部分が少し大きい まぁ何とかなりそうです



端子抜きも注文してたのですが、悪い予感が的中して径が違って使えませんでした でもその場合も想定して新しいカプラーも注文してたので大丈夫です 端子抜きは650円でしたがいらん買い物してしまいました



同じ装備のM3の写真が手に入ったので、ほぼ同じに仕上げてみました 純正はMOSTをNBTまで戻してループさせてるようですが、それはあまりにも無駄だしめんどくさいのでマネしてません



オレンジのMOST線は内径3㎜のコルゲートでカバーしました なんかオリジナルも片方コルゲートでカバーされてますよね なんでなのかな?



もう一つ修正事項が有りました センタースピーカーの配線疲れてたので適当にやってたのですが、よくよく調べたらこういう取り回しが正解との事



もう一度確認したら、確かに配線の束がパイプに隠れてありました



その先はFEMに来てます 確かに這わせるにはちょうど良い



つーことでここから立ち上げて オリジナルはこの辺でカプラー接続ですが、なるべく抵抗作りたくないのでそれは省略



タイラップで固定していきます 



狭いから手が入りません 



ここでハザードスイッチ用に分岐するのでそれに沿わせました



出来ました こちら通すと少し長かったので切って修正しました



そしてまた数日後、無事センタースピーカーが到着



破損はなさそうなので、装着します



穴あけ時の切りくずまみれだったので、ブロアーかけたらめちゃくちゃ飛び出してきました 



ここにコンデンサー収めるのか ドイツ人は芸が細かいですね~ 嫌いじゃないです(笑)



ガラスが邪魔してこの工具じゃないと入りません



出来たー!これで9チャンネル揃いました




ハーマンタイプのグリルで浮いちゃう人は、これを試してみてください うちのは効果てきめんでした

※最初から加工と書いてますが、最初からこの形状が有るの間違いでした

そして視聴 センタースピーカーで中高音のボリュームが増えたので、低音とのバランスが良くなりました バスをかなり絞っていたのですが、少し戻しても大丈夫です サラウンド効果も明快ですね~



後はウーファーが届くのを待つのみなのですが、代行依頼したセカイモンから商品破損の連絡あり 特に問題なさそうな場所ですが、売り主同様な物をたくさん出してるので交換してもらうことにしました 私が装着してるスピーカーはすべて後期のタイプなので、ウーファーも後期の物を選んでます

おまけ



NBT初期化したら登録ディーラーが消えたらしく、こんなメッセージが出てきました ちゃんと繋がってるんだと感心しました(笑)
Posted at 2022/04/29 22:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年04月24日 イイね!

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.4

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.4

配線途中で左からしか音が出ない状態で凌いだ1週間、やっと週末になりました 早速リア内装をバラします 




スピーカーの配線を正規の場所に修正します なんだかんだで数時間かかりました・・・ 写真無いけどトノボードのベルト止めも設置



ウーファーはハーマンじゃないHIFIの物を格安で譲ってもらったので、しばらくはこれ使ってみます 標準のケースも付けて貰ったのでポン付けです~



と思ったら少しケースに当たるので削ります



ん~こんなもんかな?



スピーカー取り付けの前にシールを入れます 高い車用じゃなく建築用の透明な奴をホムセンで買いました オイルや雨風に晒されるわけじゃないので充分だと思います



削ったとこにもビビり音防止で入れときます



数時間乾かしてから設置



左の配線も接続しました



手前に見えるのはフロントドアへのカプラーです オス用のカプラーが無かったので端子を絶縁して仮接続(笑)




そしていよいよラスト、センタースピーカーです



ここも全く情報が無く、オリジナルがどう通されてるのか全く解りません・・・



カーペットめくるとでかい配線カバーが有ったのでここでいいやと 疲れてきてるので思考能力が低下してます



NBTが邪魔なので引っ張り出して



らしき場所から配線を引き込みます



有用なエーモンの配線通し 固定されてない配線は嫌いなので極力使わないけど・・・




通ったら長さ見極めてカット 



一度抜いてテサ巻いてカプラーカシメて再度通して完成です センタースピーカーはALIで注文してますがなかなか届かないのでしばらくは無しでいきます



AMPは他車用でしたがみん友さんがF30用にフラッシュしてくれてたので楽勝でした E-SYSで688追加してVOコード その後AMPとNBTとTVモジュールを初期化 順番間違えてそうだけど、その後自車のCAFD注入してもう一度AMPを初期化



きたあああああ! L7サラウンド!!



イコライザーも出てきました!



ISTAをつないでエラークリア まだやること有りますがひとまず完成です 長かった・・・(笑)

感想
PDCやゴング音が小さくなりました
HIFIのウーファーは能率が高いらしく、BASS絞らないとボンボン言ってます
アンプのパワーが有るので音に切れが有りますね

まだ完成したばかりで評価が出来ません ある程度聞いてからまた書きます
Posted at 2022/04/24 02:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年04月23日 イイね!

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.3

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.3

日曜日も運よく快晴でした~ そそくさと朝食を済ませて配線作業の続きをやります 実はまだ間違いには気づいていません・・・



電源と右に回すスピーカー線はこの配線カバーの中を通します



長さは充分ですね 



ぶっといアンプの電源用の端子はこちら 品番61138377734




間違いと気付かずどんどん進めていきます



電源行きます 端子が有れば楽勝です



ちょっと割り込みヒューズじゃ無理な大きさですね(笑)



すっきりと完成~



ヤフオクで落札して、押し入れに保管してたこれの出番が来たようです オーディオいじってる人は多いのですぐに売れるかと思ってたのですが、数ヶ月たっても売れる気配が無いので買っときました スピーカー4個ついて1.3諭吉でした




かっこいいですね! しばらく自己満足で眺めてました



アンプの電源が入ったのでISTAつないで確認 「コードされとらんよ」と警告しながらもしっかりモジュールツリーにAMPTが出てきました 一安心ですね



少しへばってきたので、ドアスピーカーの配線までやって実装は来週に回すことにしました



センターピラー近辺で、Fドア、Rドア、ウーファーの接続がすべて施工できます グレーのツイスト線はオリジナルのRドアスピーカー線です



リアドアにつながるこのカプラーの中にサブカプラーがありまして、そこつながってました サブカプラーは脱着簡単だし、端子もいつものMQSのオスでした

おまけ



右スピーカーにケーブル渡す場所はリアシートの前側でした・・・



もう一つ失敗 トノボードに付いてるシートベルト収納具移植するの忘れました・・・

つーことで、来週も分解決定です(笑)
Posted at 2022/04/24 01:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年04月21日 イイね!

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.2

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.2

純正のスピーカーケーブルはツイストペアなので、同じようにドリルでツイストしました



おまけで付けて頂いたアンプのコネクターに、ちょっとした問題発生 付属の端子がゆるゆるで接触不良起こしそう・・・ とりあえず少し潰して接触するように調整しました 後日aliで探したらいくつか発見したので、純正に近いものを注文してみました 




次の週末から、実車での作業に入ります 作業しやすいようにリアの内張は全撤去しました



まずはアンプの設置から TVチューナーを外します



ブラケットも付けて頂いたのでポン付けです 非常に助かりました~



夜なべして作った配線類をカプラーオン 



それなりのボリュームです(笑)




配線をまとめては車両に固定していきます 通し方はだいたい調べてるので迷いはありませんが、時間かかる作業です



しかしここで私は大きなミスを犯します どうしても解らなかった右スピーカーへの配線の通し方で、ここだろうと言うことでヒューズボックスの横を通しました(正解はNO.3にて)



ずっと中腰の作業で、腰が限界です 



MOSTの配線は折れないようにするのに気を遣いますね 



増設するトノボードのスピーカーの配線は、たぶんそれ用と思われるボディーの穴を使って上に上げました



このスポンジの所で上につながってます 



日が暮れてしまったのでここで終了です 明日は日曜なので朝から頑張ります

続く
Posted at 2022/04/22 00:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年04月20日 イイね!

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.1

TOP HIFI(ハーマン・カードン)を後付けします NO.1去年ドアスピーカーのみ交換して、見てくれを向上させました アンプも無いので特に期待はしてなかったのですが、それなりに音が良くなってびっくり 少し良くなると更に欲が出ちゃって、ハーマンカードンのフルシステムをレトロフィットしたくなりました しかし、国内ではアンプの出物が見つからず、海外では人気なのか値段が高い・・・ 小遣いの範囲でやるには、すべて部品の合計額10諭吉以内が絶対条件なのであきらめてました ところがひょんなことからみん友さんより格安で譲って頂くことになり、情熱が再燃焼 ※ご協力いただいた皆様ありがとうございます



まずは一番厄介そうな、ダッシュの穴あけから着手しました 



こんな大きな穴ダッシュボードに開けるなんて、生まれて初めてです(笑) 先人さんがいたから思い切りましたが、いなかったら無理でした



ひえええ、大丈夫か俺



ずれてたら大事なので、慎重に位置決めします 車外からのチェックは不可欠です



ライン引いて、覚悟を決めます ガラスが邪魔で大変でした リューターやらいろいろ用意していたのですが、結局一番活躍したのはオルファのデザインナイフでした でかいカッターより小さくても切れ味の良いものがこの作業には向いています



必死で格闘して、何とか開口



上からチェック 良かったスピーカーのねじちゃんとクリア出来てますね ずれてないようです



スピーカーはまだありませんが、カバーは有ります このままでは変なので装着します



ちゃんとハマりましたが、少し後ろに押されてますね・・・ 調整しましょう



しかし、疲労困憊でリューターを使ったのですべってしまい、ダッシュの傷付き防ぐために上に上げたらガラスにちょっと接触してしまいました さっきまで養生してたのにアホ過ぎる・・・ 傷よりそのアホなミスで滅入ってしまいました



もうちょい前側かと思いますが、さらに失敗しそうなので止めておきました



リカバリーでコンパウンドかけましたが、うまくいかず 苦肉の策のガラスリペア用レジン コンパウンドは視界が歪むだけなのでこれが正解でした 失敗した時は焦らず一度落ち着いて考えまとめないとダメですね まだまだやなぁ俺



カバーは写りこみますが、すぐに慣れて気にならなくなります



予算が限られているので、配線も自作します 以下私が調査した情報です









ケーブル配色はこんな感じで決めました 純正と同じようにツイストペアにするので、マイナスはすべて茶色にしてます 長さは場所によっては2m近く余りますが、足らないと面倒なので長めに注文しました (ちなみに右側が一番余りました)

続く
Posted at 2022/04/21 00:37:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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