
翌週は雨でしたが、軽作業なので車庫内でやっちゃいます
まずは配線のやり直し CAN線は分岐後の線が長すぎると信号拾わなかったりするらしいので、モジュール近くで分岐するように引き直しました
あとはE-sysでモジュール読み込むときに、READ SVTじゃなくREAD ECUで読まなきゃダメということで、そちらでトライ
ダメです、まったく反応なし モジュール壊れてることを疑って蓋を外して
みましたが、水没の気配もなくきれいなもんです う~ん困ったな
何かヒントが無いかとググりまくったら、こちらの動画を見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=YvpETZSxkzE
なんと、モジュールのデーターを直接編集して強引に読ませています こんな方法初めて見ました マネするの怖かったけど、やるっきゃない
まずはモジュール名のみ やった、成功です! でも名前以外の物はすべて古いIHKAのままで、やっぱCANで反応してません
しかし、直接入力するにも値が全くわかりません ある程度はラベルに記載されてるけど全部じゃないしどうすれば? その時何気にサーキュレートボタンを押したのですが、モジュール交換のサインと共に必要な値が赤字で表示されました これだ!! これを控えて書き込めば反応するかも!
書き換えると、HWAPが違うと別なエラーに変わりました 更にHWAPを直接入力で変更すると、READ ECUで回答するようになりました!! このツンデレめ手間かけさせやがって!(半泣
通信できるようになると、CAFDのバージョンが違うとエラー しかしもうE-sysから完璧に認識できてるので、i-stepに合ったもの注入して解決
エラー時にはリアの熱線のボタンがずっと点滅してましたが止まりました 今度はACの緑のランプが数分点滅して自己キャリブレーション後完璧に動作しました
簡単かと舐めてましたが、とても苦労しましたね・・・
でも副産物で苦手なE-sys少しだけ理解できました 結果オーライと言うことで(笑)
※後日みん友さんと協議の結果、製造日はE-sys上で計算するんじゃなくて車両に書き込めばIHKA3が反応したんじゃないか?という話になりました
同じレトロフィットで反応ない場合は、0714の製造日をVCMタブで車両に書き込んでみてください
エアコンとメーター内の液晶は、ライトと違って明暗に速攻で反応しますね 夕方はこんな照明になってます
夜になるとすべてオレンジに
Posted at 2022/06/12 01:51:48 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ