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2022年06月12日 イイね!

E-sysよくわからん奴が挑む後期ACコントローラーレトロフィット(2日目)

E-sysよくわからん奴が挑む後期ACコントローラーレトロフィット(2日目)

翌週は雨でしたが、軽作業なので車庫内でやっちゃいます 



まずは配線のやり直し CAN線は分岐後の線が長すぎると信号拾わなかったりするらしいので、モジュール近くで分岐するように引き直しました

あとはE-sysでモジュール読み込むときに、READ SVTじゃなくREAD ECUで読まなきゃダメということで、そちらでトライ



ダメです、まったく反応なし モジュール壊れてることを疑って蓋を外して
みましたが、水没の気配もなくきれいなもんです う~ん困ったな

何かヒントが無いかとググりまくったら、こちらの動画を見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=YvpETZSxkzE

なんと、モジュールのデーターを直接編集して強引に読ませています こんな方法初めて見ました マネするの怖かったけど、やるっきゃない



まずはモジュール名のみ やった、成功です! でも名前以外の物はすべて古いIHKAのままで、やっぱCANで反応してません



しかし、直接入力するにも値が全くわかりません ある程度はラベルに記載されてるけど全部じゃないしどうすれば? その時何気にサーキュレートボタンを押したのですが、モジュール交換のサインと共に必要な値が赤字で表示されました これだ!! これを控えて書き込めば反応するかも!



書き換えると、HWAPが違うと別なエラーに変わりました 更にHWAPを直接入力で変更すると、READ ECUで回答するようになりました!! このツンデレめ手間かけさせやがって!(半泣



通信できるようになると、CAFDのバージョンが違うとエラー しかしもうE-sysから完璧に認識できてるので、i-stepに合ったもの注入して解決



エラー時にはリアの熱線のボタンがずっと点滅してましたが止まりました 今度はACの緑のランプが数分点滅して自己キャリブレーション後完璧に動作しました




簡単かと舐めてましたが、とても苦労しましたね・・・
でも副産物で苦手なE-sys少しだけ理解できました 結果オーライと言うことで(笑)

※後日みん友さんと協議の結果、製造日はE-sys上で計算するんじゃなくて車両に書き込めばIHKA3が反応したんじゃないか?という話になりました
同じレトロフィットで反応ない場合は、0714の製造日をVCMタブで車両に書き込んでみてください



エアコンとメーター内の液晶は、ライトと違って明暗に速攻で反応しますね 夕方はこんな照明になってます



夜になるとすべてオレンジに
Posted at 2022/06/12 01:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年06月11日 イイね!

E-sysよくわからん奴が挑む後期ACコントローラーレトロフィット(1日目)

E-sysよくわからん奴が挑む後期ACコントローラーレトロフィット(1日目)

うちの320は前期なので、ACパネルの表示がオレンジのままです 特に実害は有りませんが、後期のACパネルはフォントもおしゃれで照明に合わせて色も2色 高けりゃ諦めるんですが、部品は数千円で買えちゃいます

参考にさせて貰ったのはこちらの記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/2933987/car/2540734/4958187/note.aspx

正直E-sysの扱いは難しくて、見よう見まねで操作できるところ以外使えません
でも上記の記事見たら簡単そうじゃないですか~ これなら私でもやれそうです
つーことで早速部品を某オークションで手配 総額5000円で揃いました



まずはハードウェア IHKAに引いてあるCANの配線をCAN2に入れ替えます この車買ったときはFEMの配線なんていじらないと思ってたけど、もう追加配線束になっとります・・・



CAN2は一応正規のカプラーから取ることにしました 真ん中にある小さいカプラーです NBTの制御なんかもここから出てますので、失敗したら音なしになりますな



IHKAはACケースの上のほうに差し込んで有るので、グローブBOX外しは必須です



例のレバー式ストッパーのカプラーが2つ刺さってました



上のほうにあるのがそれです プラスチックのレバー押し下げながら手前に引くと外れます



新旧比較 小さいのがIHKA3



既存配線に沿って立ち上げて



パイプ裏の束に沿って走らせます



黒いカプラーのCAN抜いて絶縁 CAN2に差し替えます



出来ました~ いいじゃないか



こちらは完成



コントローラーいきます 外観上の変化は無し



普通このネジはついてませんが、きしみ音軽減のために付けてみました なんとなく純正を使っております



上の記事参考にしながら、車の製造日を変更



CAFD注入して楽勝さ~と思いきやエラー あれ、なんで?



よく見たらIHKA3になってなきゃいけないのにIHKAのままです CAFDが入るわけない
その後何回やり直しても、バッテリー外してもE-sys上にIHKA3を出すことが出来ません 夕方になったので、諦めてもとに戻しました 色々調べて来週再チャレンジします
Posted at 2022/06/12 00:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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