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ペコーのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

オイル交換しました

オイル交換しました半年ごとにオイル交換するぞ! と意気込んでいましたが、なんやかんや車いじりしてると・・・こーゆー保守メンテで面白味の少ない作業は後回しになっちゃいますね 負担の少ないノーマルエンジンならそれで良いのでしょうが、桁違いに負担のかかるブーストアップではまずいですね 今回も「なんかスムーズじゃないな」と感じてしばらくは回転抑えて走って2ヶ月過ぎちゃいました



前々回使ってよかったエッジにしようかな? N20にぴったりの量の5クォートボトル以外アウトオブ眼中です(古い) これは本国版エッジの中でもドイツ車に絞って粘度設定されてる物です オイルマニアが純正と同時にフラスコで燃やす実験して、勝利した物ですね しかし古い記憶たどると・・・交換してすぐのフィーリングは凄く良かったのですが、2000km超えたあたりでいきなり渋くなった覚えが有りました



現在使ってるのはこれ ペンズオイル「プラチナユーロ」 やはりこれもアメリカで売られてる5クォートボトルで、ヨーロッパ車向けに調合された商品です カストロールに比べると若干粘度が高めの乗り味でぬるっとしたフィーリング ふけ上がりの早さはカストロールですが、こちらは劣化が穏やかです 聞くところによると、基油に液化天然ガス使ってるのはペンズとシェルだけとか どうせ次回も交換引っぱっちゃいそうなので、エンジンに良さげなこちらにします



今回の新兵器、紙袋式廃油処理箱 これは良いな~いろんな意味で使いやすそう



開口面積が広く丸く取れるので、オイルがこぼれにくいと思われます



説明書通りに中身を十分ほぐして、スタンバイOK せこい私は4.75L交換なのに4.5Lを使います 250MLなんて誤差ですよ誤差(笑)



10分ぐらい走ってオイル温めてきました ちょっとアツアツな方が交換はスムーズです



備品もスタンバイOK



4気筒の割には奥の方にあるドレンボルト 



少し抜けた時点でフィラーキャップ外すと、勢い良くごぼごぼと抜けていきます

 

しばらくそのまま放置で、その間にフィルター交換します 手前に少し漏れるのでウエス用意必須です



毎回オルタネーターに少しかかっちゃうので、今回は漏らさないぞ!



上手くいきました 完璧!



注射器で中のオイルを抜いて、毎回恒例のスラッジチェック うん、前回と同じ風景ですね 問題なし



Oリング交換後、新しいフィルターを蓋にセット



Oリングに軽く新油を塗って、取り付けます トルクは蓋に書いてある通り



ドレンボルトのOリングにも軽く新油 おまじないです



オイルがアツアツだと早めにオイルが切れますが、ここで一度ジャッキを下げます



オイルパンが水平になるともう少し抜けてきます 紙袋式なので接触しても大丈夫です



もう一度上げて脱落防止に馬入れて、潜ってドレン近辺の清掃とオイル漏れの確認を 問題なし



毎回怖いドレンの締め付け 8Nmです



10円玉でアンダーカバーの蓋を閉めます 500円玉でも可能ですが、転がってどこかへ行った時の精神的ダメージは50倍になります



前回交換は2021年の10月 走行距離3000弱 真っ黒です・・・ ちゃんとカーボンを回収してくれてるようですね



何気に難しい、5クォートボトルのオイル注入写真 腕がわなわなします



ちょうどの量と解ってるので、全量入れ切ります 凄く楽ちんです



エンジンかけて、漏れチェック



問題なければ、念のためオイル量測定 問題なし





今回はまじめにリセットしました でもこの間隔では行いません ピストンとシリンダーの摺動が悪くなるとブーストアップN20はブローします



今回はオイル1滴もこぼしてませんね 手も奇麗なままです 



素晴らしい 俺も上手になったとうぬぼれてたら、最後の片付けでオイル抜くのに使った注射器から2滴こぼしました 残念(笑)
Posted at 2022/07/31 17:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年07月31日 イイね!

ETK【BMWパーツカタログ】のインストール方法

ETK【BMWパーツカタログ】のインストール方法もう新盤は出ないのですが、書いときます。



ディスク開いてsetup



言語は日本語 



Cドライブに余力が有るなら変更なしで PSDZみたいにでかくないです



変更なしで



次へ



データの前にプログラムがインストールされます とても邪魔です



JAVAが入ります 許可してください



変更なしで



空欄でOK 



市場は後からでも変更できます 日本を選ぶと車種が限定されるのでヨーロッパを選びます



バイクは使わないだろうけど、とりあえず両方を選択



ロールスロイスは買うかも知れないので一応入れます チェックしてください
パスワード聞いてきますので「oxford12」



これは入れません その前にパスワードも不明

※後日談
パスワード:shenyang15
ちょい前のX1辺りをベースにしたEVのようですね 人とは違うモデファイをしたい人はZINORO仕様もありかもしれません



移行するデーターは有りません 移行無しで



ここは適当に1と入れときます



終了



変更なしでOK



データーベースのコピーが始まります



無事終了したらこの画面 OKで閉じます インストールは終了です



接続がうんちゃらと言って起動しない場合 ADMINの方を開いてここをクリック



通信していないで保存 以前はパスワード知ってたらBMWサーバーから装着オプションのデーターが呼べましたが、現在はサービス終了してる模様



またこれ聞いてくるので許可してください



メインの「ETK」を開くと最初この画面が表示されます お勧めの設定は画像の通り あとからいくらでも変更できます



開くたびにヒントを伝えてきます うざくなったらさっきの画面のヒントの表示を「いいえ」にしてください



OKを押すとメインプログラムが起動します



使い方は、まずここを開いて



自車の車体番号の下7桁を入力 横の→をクリック



この画面が開きます もう説明は不要ですね お好きな場所を検索してください



特定ではなくグラフィックの方から入ると、画像で直感的に移動できます 慣れるまではこっちが良いかも



例として、この前交換したレインセンサーを検索してみましょう



こういう画面が開きます 右上の窓で解ってるオプションを選択していくと、自動的にフィルターがかかって下の項目に表示される部品番号がどんどん絞られていきます



HUDとSLIを「はい」にしたら1つに絞られました カタログのバージョンが2019なので品番が少し古いですね



部品番号の上で右クリックすると、ショートカットメニューが出て来ます



品番変更履歴です



もちろん部品からの使用車種も表示できます 



いじくりまわしても壊れるもんじゃないので、いろいろ開いてみてください
マフラージョイントの一覧が出て来たり



タッチペンの品番も検索できます 
Posted at 2022/07/31 01:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年07月17日 イイね!

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【調整編】

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【調整編】

組みあがって1週間 あきらめて注文していたHUD対応RLSセンサーが届きました こんなものが3諭吉しまして、想定外の出費となりました ダッシュ1諭吉 HUD本体1.5諭吉 塗装3諭吉 RLSセンサー3諭吉 まだ新車時のオプション価格には届きませんが足引っ張られましたねぇ



新品にこだわったのはみん友さんに教わった、「新しいバージョンはトンネル出たらライトがすぐにOFFになる」に魅力を感じたからです HIDバルブには優しいんでしょうけど中々消灯しないのでイライラするんですよね RLSBS4.8+H +HはHUD付 4.8はバーションで最新です



カバーを左右に割ってミラーを押し下げて外し、交換します



現在の物はこれ RLSBS4oH oHはHUD無し 4はかなり古い(2013位)バージョンですね まぁ2014年式だからこんなもんか



不器用なので息をのんで慎重に貼りつけしましたが、ブラケットの形状が優れてるのとフツーに新品なので気泡無しで組めました



今日も小雨の予報だったのに、作業始めると日がさして来ました 晴れ男もなかなか辛いですね(笑)



とりあえずイグニッション・オンしてみます おおお、すでに明るいぞ!



ISTAでセンサーの初期化を行います 現在のセンサーを自動で判定してくれます 気温35度までですよ?と初期化条件が書いてありましたが、ギリギリ32.5度でした・・・



その他ISTAを使えば画像のゆがみも修正できるようです 元々F30からの取り外しだったのでほぼゆがみは無く、なんか怖いのでこれはやってません



高さや角度調整は普通にi-Driveで調整できますが、調整時にはカッコで表示範囲が示されます



今回も疲れましたが、無事に悲願達成することが出来ました 情報収集に協力して頂いたみん友の皆様 ありがとうございます!



もともとはここの修正が目的だったんですよね 当たり前のようにまっすぐ付いてますし、爪折れたままでも浮きませんね 素晴らしい(笑)



色塗ったすぐは「少し白っぽいかな?」と思いましたが、業者さんが艶を消すために細かいサンドペーパーかけてたからでした 作業で触りまくるうちにだいぶ手の脂で馴染んで来ました(笑)



いじってばかりでほとんど乗れてないので、もう少し乗ってあげたいですね せっかくの装備が勿体ない・・・
Posted at 2022/07/17 22:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年07月17日 イイね!

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【取付編】

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【取付編】

それからしばらく業者さん多忙に付き塗装が上がらず3週間 やべー去年のMスポサスと同じく真夏の作業かよ でも待った甲斐が有りますね、きれいに仕上がっております グローブBOXは色合わせの為預けてました



不器用な私にはこの二つの穴が大切なんです



曇りの予想なので作業に入ります 頼むから想定外な事が起きないで~



この前新品買ったハーマンカードンのスピーカーグリル(本物純正品)押されて爪が折れてました マーク入りチャイナ製の方が強かったですね でもあのマークがガラスに映りこんで意外に気になるのです



この辺ばらすの初めてですが、ねじが1本止まってませんでした 締めた跡も有りませんので新車時からのようです



数時間格闘して何とか外れました ダッシュを外して車外に出すときは助手席に助手がいたらかなり楽です 取り外したら運転席の人が抱えて、助手席の人は車降りて車外からそれを受け取るのがセオリーのようです




比較です このスピーカーの穴頑張って開けたんですけどね~(笑)






自分用作業準備用として数枚貼っときます



ずっと曇りの予想だったのに日が照ってきました 通常は車内のサンシェードを車外に養生テープで貼って消耗防止 だいぶ良かったです 
HUD取り付けします まずは仮止め ウェルナットジャストサイズでした まぁ下準備で測りましたからね



数ミリ浮きますが、純正は5ミリ以上浮いてます ここでワッシャーを挟んで上げるかどうか悩んだのですが、直付けでやっちゃいました 正解は「ワッシャー2枚くらい入れて高さを稼ぐ」でした 暑すぎで頭が回りませんでしたね・・・



配線は標準のハーネスとまとめて一度分岐点まで戻し、それからダッシュの骨に沿わせてHUDまで回します オリジナルもそういう取り回しでしたが、HUDに刺さるカプラーの配線の向きが違うので少し余ります 特に遊ぶほどじゃないのでそこは無視しました HUD底面にはオリジナル配線に合わせた逃げが作ってありますが、それに合わないのが少し残念です



出来たらダッシュかぶせてどんどん組んでいきます だいぶへばってきました



オリジナルで無加工なので、特に気にせずどんどん組んでいきます



何とか日が有るうちに組みあがりました 疲れた~



HUDにつながるカプラーはメインのFAKRA HSDの4本ピンと、サブの2本ピンで構成されてます サブはメーターから取る電源と、FEMから取るアースです アースはオリジナルHUDでは配線されてないので、私も無視したのですが・・・ ゴムのウェルナットで取付したためボディーアースが取れず作動しません 急遽取付ボルトをボディーアースに落とすと無事作動しました



みん友さんより先に情報は貰ってたのですが、HUDには専用のRLSセンサー(レイン、ライトセンサー)が有るとの事 新車時から対応品で組まれてる事若干期待したのですが、甘かったようで日中はめちゃ暗いです これは後からいくらでも組める場所なので、今日の所は完成とします



コーディングは610をVOコード 関連モジュールFEM KOMBI NBTを初期化 NBTにヘッドアップディスプレイの設定項目が追加されます



夜になるとよく見えますね 写真にとるとしっかり2重に見えますが、目視ではだいぶましな感じです 飛び石でガラスが割れたら対応品ガラスでお願いしましょう



少し試乗しましたが、ボンネットの先っちょあたりに文字が浮かんでるように見えますね~ なんか変だけど老眼にはありがたい遠さです(笑)
Posted at 2022/07/17 21:42:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年07月17日 イイね!

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【準備編】

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【準備編】事の発端は先日やったハーマンカードン後付けの時に、センタースピーカーの穴あけがいまいち上手くいかなかった事・・・溝にははまってるんですが、じっと見るとずれてるんです 持ち前の神経質なとこに刺さって気になる気になる(笑) 

見るたび気になるぐらいなら、オリジナルの穴空きタイプにダッシュボード交換しようか? でもたったそれだけのために、ダッシュ下ろしはやりたくないですよね~ 他に何か目的が無いとやりたくない・・・ そんな時みん友さんのこちらの作業の記事が上がりました

純正のHUDは専用のガラスが必要らしいのですが、みん友さんの検証によると2重投影になるものの、使用できるとの事でした これだ~HUDを追加できるなら重労働のダッシュ交換する理由が出来る モチベーション上がりました(笑)



そしで部品の準備 HUDとセンタースピーカー両方装備だけでもなかなか見つかりません 増してや同色となるとほぼ絶望的 色違いなら一つだけヤフオクに出品されとりました

ダッシュボードとか塗れるのかな?と色々調べたら、市内のこちらの業者さんが見つかりました 落札前に画像で判断してもらったら、塗装可能とのこと それから価格がこなれるのをしばらく待って、無事運賃込み1諭吉で落札(ありがとうございます)

色変えにベストな白地というのはラッキーでした 水没車からとのことで少し心配しましたが、電装品じゃないし特に問題なさそう 





希望の装備は付いてますね スピーカーはハイファイ用ですがちょっと使えなさそう



みん友さんのおかげで発覚した、エアダクトの取り回しの違い HUD避けるために全く違います 2本通ってて1本は部品で出ますが、もう一本はダッシュと1体物です



HUDとメーターのケーブルは、ALIで購入しました 3000円 ちなみにメーターは新車時からHUD対応品が付いてました 後付け考えてる人は先に見ておいた方が良いと思います



アストロでスタビ形状のT20を買い足し 電動ドライバー活用する予定なのでビットも色々買いました1500円



HUD取り付け部はナットが付いていないそうです それならウェルナットで止めたら振動防止にもなって一石二鳥と考えたけど、M6買うと微妙に小さい・・・



ダッシュ下のカバー外してのぞき込むと、1ヵ所だけ穴が見えました 径を測ると15㎜ちょっと 買ったものは12.5㎜なのでアウトっぽい



仕方ないので8㎜タイプを買いなおし ねじはアダプターで6㎜に変換します



なんだかんだ準備してたら、リトアニアからHUD本体が来ました 送料込みの1.5諭吉(オファーで値切りました) HUD買うときはセダン用とクーペ用で品番が違うので注意して下さい 何が違うのかは知りませんが互換性は無しになってます 知らずにごちゃまぜで販売してる売り主がいますので、ラベルに記入してあるF30もしくはF32を確認した方が良いです もう一つこれも不確実な情報なのですが、6WB登場以前の物は6WBに対応出来ないらしいです 



これでだいたい揃ったかな? ダッシュ下ろして組めない状態になるのは非常にまずいので、すこし無駄でも色々準備しておきました
Posted at 2022/07/17 19:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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