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2022年07月17日 イイね!

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【調整編】

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【調整編】

組みあがって1週間 あきらめて注文していたHUD対応RLSセンサーが届きました こんなものが3諭吉しまして、想定外の出費となりました ダッシュ1諭吉 HUD本体1.5諭吉 塗装3諭吉 RLSセンサー3諭吉 まだ新車時のオプション価格には届きませんが足引っ張られましたねぇ



新品にこだわったのはみん友さんに教わった、「新しいバージョンはトンネル出たらライトがすぐにOFFになる」に魅力を感じたからです HIDバルブには優しいんでしょうけど中々消灯しないのでイライラするんですよね RLSBS4.8+H +HはHUD付 4.8はバーションで最新です



カバーを左右に割ってミラーを押し下げて外し、交換します



現在の物はこれ RLSBS4oH oHはHUD無し 4はかなり古い(2013位)バージョンですね まぁ2014年式だからこんなもんか



不器用なので息をのんで慎重に貼りつけしましたが、ブラケットの形状が優れてるのとフツーに新品なので気泡無しで組めました



今日も小雨の予報だったのに、作業始めると日がさして来ました 晴れ男もなかなか辛いですね(笑)



とりあえずイグニッション・オンしてみます おおお、すでに明るいぞ!



ISTAでセンサーの初期化を行います 現在のセンサーを自動で判定してくれます 気温35度までですよ?と初期化条件が書いてありましたが、ギリギリ32.5度でした・・・



その他ISTAを使えば画像のゆがみも修正できるようです 元々F30からの取り外しだったのでほぼゆがみは無く、なんか怖いのでこれはやってません



高さや角度調整は普通にi-Driveで調整できますが、調整時にはカッコで表示範囲が示されます



今回も疲れましたが、無事に悲願達成することが出来ました 情報収集に協力して頂いたみん友の皆様 ありがとうございます!



もともとはここの修正が目的だったんですよね 当たり前のようにまっすぐ付いてますし、爪折れたままでも浮きませんね 素晴らしい(笑)



色塗ったすぐは「少し白っぽいかな?」と思いましたが、業者さんが艶を消すために細かいサンドペーパーかけてたからでした 作業で触りまくるうちにだいぶ手の脂で馴染んで来ました(笑)



いじってばかりでほとんど乗れてないので、もう少し乗ってあげたいですね せっかくの装備が勿体ない・・・
Posted at 2022/07/17 22:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年07月17日 イイね!

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【取付編】

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【取付編】

それからしばらく業者さん多忙に付き塗装が上がらず3週間 やべー去年のMスポサスと同じく真夏の作業かよ でも待った甲斐が有りますね、きれいに仕上がっております グローブBOXは色合わせの為預けてました



不器用な私にはこの二つの穴が大切なんです



曇りの予想なので作業に入ります 頼むから想定外な事が起きないで~



この前新品買ったハーマンカードンのスピーカーグリル(本物純正品)押されて爪が折れてました マーク入りチャイナ製の方が強かったですね でもあのマークがガラスに映りこんで意外に気になるのです



この辺ばらすの初めてですが、ねじが1本止まってませんでした 締めた跡も有りませんので新車時からのようです



数時間格闘して何とか外れました ダッシュを外して車外に出すときは助手席に助手がいたらかなり楽です 取り外したら運転席の人が抱えて、助手席の人は車降りて車外からそれを受け取るのがセオリーのようです




比較です このスピーカーの穴頑張って開けたんですけどね~(笑)






自分用作業準備用として数枚貼っときます



ずっと曇りの予想だったのに日が照ってきました 通常は車内のサンシェードを車外に養生テープで貼って消耗防止 だいぶ良かったです 
HUD取り付けします まずは仮止め ウェルナットジャストサイズでした まぁ下準備で測りましたからね



数ミリ浮きますが、純正は5ミリ以上浮いてます ここでワッシャーを挟んで上げるかどうか悩んだのですが、直付けでやっちゃいました 正解は「ワッシャー2枚くらい入れて高さを稼ぐ」でした 暑すぎで頭が回りませんでしたね・・・



配線は標準のハーネスとまとめて一度分岐点まで戻し、それからダッシュの骨に沿わせてHUDまで回します オリジナルもそういう取り回しでしたが、HUDに刺さるカプラーの配線の向きが違うので少し余ります 特に遊ぶほどじゃないのでそこは無視しました HUD底面にはオリジナル配線に合わせた逃げが作ってありますが、それに合わないのが少し残念です



出来たらダッシュかぶせてどんどん組んでいきます だいぶへばってきました



オリジナルで無加工なので、特に気にせずどんどん組んでいきます



何とか日が有るうちに組みあがりました 疲れた~



HUDにつながるカプラーはメインのFAKRA HSDの4本ピンと、サブの2本ピンで構成されてます サブはメーターから取る電源と、FEMから取るアースです アースはオリジナルHUDでは配線されてないので、私も無視したのですが・・・ ゴムのウェルナットで取付したためボディーアースが取れず作動しません 急遽取付ボルトをボディーアースに落とすと無事作動しました



みん友さんより先に情報は貰ってたのですが、HUDには専用のRLSセンサー(レイン、ライトセンサー)が有るとの事 新車時から対応品で組まれてる事若干期待したのですが、甘かったようで日中はめちゃ暗いです これは後からいくらでも組める場所なので、今日の所は完成とします



コーディングは610をVOコード 関連モジュールFEM KOMBI NBTを初期化 NBTにヘッドアップディスプレイの設定項目が追加されます



夜になるとよく見えますね 写真にとるとしっかり2重に見えますが、目視ではだいぶましな感じです 飛び石でガラスが割れたら対応品ガラスでお願いしましょう



少し試乗しましたが、ボンネットの先っちょあたりに文字が浮かんでるように見えますね~ なんか変だけど老眼にはありがたい遠さです(笑)
Posted at 2022/07/17 21:42:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年07月17日 イイね!

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【準備編】

純正ヘッドアップ・ディスプレイを後付けしました【準備編】事の発端は先日やったハーマンカードン後付けの時に、センタースピーカーの穴あけがいまいち上手くいかなかった事・・・溝にははまってるんですが、じっと見るとずれてるんです 持ち前の神経質なとこに刺さって気になる気になる(笑) 

見るたび気になるぐらいなら、オリジナルの穴空きタイプにダッシュボード交換しようか? でもたったそれだけのために、ダッシュ下ろしはやりたくないですよね~ 他に何か目的が無いとやりたくない・・・ そんな時みん友さんのこちらの作業の記事が上がりました

純正のHUDは専用のガラスが必要らしいのですが、みん友さんの検証によると2重投影になるものの、使用できるとの事でした これだ~HUDを追加できるなら重労働のダッシュ交換する理由が出来る モチベーション上がりました(笑)



そしで部品の準備 HUDとセンタースピーカー両方装備だけでもなかなか見つかりません 増してや同色となるとほぼ絶望的 色違いなら一つだけヤフオクに出品されとりました

ダッシュボードとか塗れるのかな?と色々調べたら、市内のこちらの業者さんが見つかりました 落札前に画像で判断してもらったら、塗装可能とのこと それから価格がこなれるのをしばらく待って、無事運賃込み1諭吉で落札(ありがとうございます)

色変えにベストな白地というのはラッキーでした 水没車からとのことで少し心配しましたが、電装品じゃないし特に問題なさそう 





希望の装備は付いてますね スピーカーはハイファイ用ですがちょっと使えなさそう



みん友さんのおかげで発覚した、エアダクトの取り回しの違い HUD避けるために全く違います 2本通ってて1本は部品で出ますが、もう一本はダッシュと1体物です



HUDとメーターのケーブルは、ALIで購入しました 3000円 ちなみにメーターは新車時からHUD対応品が付いてました 後付け考えてる人は先に見ておいた方が良いと思います



アストロでスタビ形状のT20を買い足し 電動ドライバー活用する予定なのでビットも色々買いました1500円



HUD取り付け部はナットが付いていないそうです それならウェルナットで止めたら振動防止にもなって一石二鳥と考えたけど、M6買うと微妙に小さい・・・



ダッシュ下のカバー外してのぞき込むと、1ヵ所だけ穴が見えました 径を測ると15㎜ちょっと 買ったものは12.5㎜なのでアウトっぽい



仕方ないので8㎜タイプを買いなおし ねじはアダプターで6㎜に変換します



なんだかんだ準備してたら、リトアニアからHUD本体が来ました 送料込みの1.5諭吉(オファーで値切りました) HUD買うときはセダン用とクーペ用で品番が違うので注意して下さい 何が違うのかは知りませんが互換性は無しになってます 知らずにごちゃまぜで販売してる売り主がいますので、ラベルに記入してあるF30もしくはF32を確認した方が良いです もう一つこれも不確実な情報なのですが、6WB登場以前の物は6WBに対応出来ないらしいです 



これでだいたい揃ったかな? ダッシュ下ろして組めない状態になるのは非常にまずいので、すこし無駄でも色々準備しておきました
Posted at 2022/07/17 19:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年07月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. これまでに本製品を使ったことがありますか?
回答:なし
Q2. 普段使っているコート剤やワックスがあれば製品名を教えて下さい。
回答:ポリラック

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/07/08 17:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年06月12日 イイね!

E-sysよくわからん奴が挑む後期ACコントローラーレトロフィット(2日目)

E-sysよくわからん奴が挑む後期ACコントローラーレトロフィット(2日目)

翌週は雨でしたが、軽作業なので車庫内でやっちゃいます 



まずは配線のやり直し CAN線は分岐後の線が長すぎると信号拾わなかったりするらしいので、モジュール近くで分岐するように引き直しました

あとはE-sysでモジュール読み込むときに、READ SVTじゃなくREAD ECUで読まなきゃダメということで、そちらでトライ



ダメです、まったく反応なし モジュール壊れてることを疑って蓋を外して
みましたが、水没の気配もなくきれいなもんです う~ん困ったな

何かヒントが無いかとググりまくったら、こちらの動画を見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=YvpETZSxkzE

なんと、モジュールのデーターを直接編集して強引に読ませています こんな方法初めて見ました マネするの怖かったけど、やるっきゃない



まずはモジュール名のみ やった、成功です! でも名前以外の物はすべて古いIHKAのままで、やっぱCANで反応してません



しかし、直接入力するにも値が全くわかりません ある程度はラベルに記載されてるけど全部じゃないしどうすれば? その時何気にサーキュレートボタンを押したのですが、モジュール交換のサインと共に必要な値が赤字で表示されました これだ!! これを控えて書き込めば反応するかも!



書き換えると、HWAPが違うと別なエラーに変わりました 更にHWAPを直接入力で変更すると、READ ECUで回答するようになりました!! このツンデレめ手間かけさせやがって!(半泣



通信できるようになると、CAFDのバージョンが違うとエラー しかしもうE-sysから完璧に認識できてるので、i-stepに合ったもの注入して解決



エラー時にはリアの熱線のボタンがずっと点滅してましたが止まりました 今度はACの緑のランプが数分点滅して自己キャリブレーション後完璧に動作しました




簡単かと舐めてましたが、とても苦労しましたね・・・
でも副産物で苦手なE-sys少しだけ理解できました 結果オーライと言うことで(笑)

※後日みん友さんと協議の結果、製造日はE-sys上で計算するんじゃなくて車両に書き込めばIHKA3が反応したんじゃないか?という話になりました
同じレトロフィットで反応ない場合は、0714の製造日をVCMタブで車両に書き込んでみてください



エアコンとメーター内の液晶は、ライトと違って明暗に速攻で反応しますね 夕方はこんな照明になってます



夜になるとすべてオレンジに
Posted at 2022/06/12 01:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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