
それからしばらく業者さん多忙に付き塗装が上がらず3週間 やべー去年のMスポサスと同じく真夏の作業かよ でも待った甲斐が有りますね、きれいに仕上がっております グローブBOXは色合わせの為預けてました
不器用な私にはこの二つの穴が大切なんです
曇りの予想なので作業に入ります 頼むから想定外な事が起きないで~
この前新品買ったハーマンカードンのスピーカーグリル(本物純正品)押されて爪が折れてました マーク入りチャイナ製の方が強かったですね でもあのマークがガラスに映りこんで意外に気になるのです
この辺ばらすの初めてですが、ねじが1本止まってませんでした 締めた跡も有りませんので新車時からのようです
数時間格闘して何とか外れました ダッシュを外して車外に出すときは助手席に助手がいたらかなり楽です 取り外したら運転席の人が抱えて、助手席の人は車降りて車外からそれを受け取るのがセオリーのようです
比較です このスピーカーの穴頑張って開けたんですけどね~(笑)
自分用作業準備用として数枚貼っときます
ずっと曇りの予想だったのに日が照ってきました 通常は車内のサンシェードを車外に養生テープで貼って消耗防止 だいぶ良かったです
HUD取り付けします まずは仮止め ウェルナットジャストサイズでした まぁ下準備で測りましたからね
数ミリ浮きますが、純正は5ミリ以上浮いてます ここでワッシャーを挟んで上げるかどうか悩んだのですが、直付けでやっちゃいました 正解は「ワッシャー2枚くらい入れて高さを稼ぐ」でした 暑すぎで頭が回りませんでしたね・・・
配線は標準のハーネスとまとめて一度分岐点まで戻し、それからダッシュの骨に沿わせてHUDまで回します オリジナルもそういう取り回しでしたが、HUDに刺さるカプラーの配線の向きが違うので少し余ります 特に遊ぶほどじゃないのでそこは無視しました HUD底面にはオリジナル配線に合わせた逃げが作ってありますが、それに合わないのが少し残念です
出来たらダッシュかぶせてどんどん組んでいきます だいぶへばってきました
オリジナルで無加工なので、特に気にせずどんどん組んでいきます
何とか日が有るうちに組みあがりました 疲れた~
HUDにつながるカプラーはメインのFAKRA HSDの4本ピンと、サブの2本ピンで構成されてます サブはメーターから取る電源と、FEMから取るアースです アースはオリジナルHUDでは配線されてないので、私も無視したのですが・・・ ゴムのウェルナットで取付したためボディーアースが取れず作動しません 急遽取付ボルトをボディーアースに落とすと無事作動しました
みん友さんより先に情報は貰ってたのですが、HUDには専用のRLSセンサー(レイン、ライトセンサー)が有るとの事 新車時から対応品で組まれてる事若干期待したのですが、甘かったようで日中はめちゃ暗いです これは後からいくらでも組める場所なので、今日の所は完成とします
コーディングは610をVOコード 関連モジュールFEM KOMBI NBTを初期化 NBTにヘッドアップディスプレイの設定項目が追加されます
夜になるとよく見えますね 写真にとるとしっかり2重に見えますが、目視ではだいぶましな感じです 飛び石でガラスが割れたら対応品ガラスでお願いしましょう
少し試乗しましたが、ボンネットの先っちょあたりに文字が浮かんでるように見えますね~ なんか変だけど老眼にはありがたい遠さです(笑)
Posted at 2022/07/17 21:42:30 | |
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