• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月10日

支払いました。

自動車税。

5月の声を聴くとお約束である自動車税の納付書が届きました。
即座に近所の郵便局へ行きカネを入れてきました。

名義こそ自分ではないのですが、一応自分が乗せてもらっているクルマですので。

ただサイズがそんなに大きくないとはいえ、そこそこのお値段はします。
クルマがないと活動できる範囲が限られてしまうためにやむなくという面があります。
あとは自賠責もですし、今年は法定12ヶ月点検ですし。

思うのは車を持つってコストにもなるなと。
実際家人はクルマ(当時はジムニー)を置いて引っ越していきましたし。
まクルマがなくても生活ができるところでもありますし。

実際若いヒトが・・・なんていうのを聴きますが、持ちたくても持てないという面もあるのですよね。
また、クルマなんて持たないで必需品になるようなところに住まない限り使うときだけ使えれば良いという考え方にもなるでしょうし。
ゆえにカーシェアが流行るんでしょう。
ただ、カーシェアも元を取るのは結構大変とも聴きますが。

クルマを持つことが当たり前という概念も恐らくZ世代やミレニアム世代にはないのでしょう。
其奴らからすればそれって古い考えじゃん!となるという。
ただこれが家族ができて・・・とかなると変わってくるのでしょうけどね。

ただ万が一都心に近づいたところにまた住むことになった場合にクルマを持つか?というと恐らく持たない気がします。
勿論月収に余裕がある基礎月額が出ていれば持つでしょうけど、今のレベルでは・・・無いですね。
残業が無かったらおそらく一人暮らしもおぼつかないくらいですし。
勿論生活レベルも落としたとすると、ますますクルマなど持てるわけがなくなるわけでして。
そう考えると私は惨めなサラリーマンなんだなと思ったりもしますけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/10 16:46:07

イイね!0件



タグ

関連記事

米NYマンハッタンで「渋滞税」開始!
ジェイムズ・ホントさん

北海道が一番暑い?
taka5さん

夏近し
さっぱりピーマンさん

指摘
F-INEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation