• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2021年04月02日 イイね!

お伊勢参りに行ってきました。(4)

なんやかんやでちょっと空きましたが、お伊勢参りの続きを。

結構早く目が覚め、パソコンを開いて、昨日の分の締め作業をして、やり終わって外を見ると。



伊勢市駅の構内が広がっていました。
元々JRの構内に国鉄由来の元伊勢車両区がありましたが、名古屋車両区へ統合されだいぶ施設も撤去されました。
とはいえ車両の滞泊があるために一部機能は残っていますが、ぽっかりと広大なスペースがある感じです。
で、その先に近鉄がちょこんと間借りしているという感じです。
ただ、客の数では近鉄の方が圧倒的に多いのですが。

で、ちょっと外宮参道界隈を散歩してから朝食会場に赴き、部屋で食べると係員に告げると、持ち帰り用の容器を持たされて、それに入れていき、最終的にその係員が蓋を閉めて客室に持ち帰るという感じでした。

食べ終えて、地上波テレビジョン放送をザッピングして(メ~テレ(テレビ朝日系列)以外は東京の受けばっかりだな)、諸々やったうえに、チェックアウト時限少し前にチェックアウトして、再び手荷物を預けて、伊勢市駅に向かい、モバイルSuicaを改札機にかざして、近鉄線のホームに向かい、五十鈴川行き急行に乗ってこちらに。



宇治山田駅。
ちょっと素材撮影に勤しんでいると、こういうのが来ました。




1440系の三重交通塗装車。
近鉄カラーでないと、結構イメージが変わりますねぇと。

で、改札にモバイルSuicaをかざして出場して、ここでも懲りずに手持ちのSuicaとPASMOにチャージして外に。



国の登録有形文化財にも指定されている荘厳な駅舎です。
駅前にはこういう像がありました。



戦前の名投手である沢村栄治像。
プロ野球の投手でも栄光の証とされている「沢村賞」の冠でもあります。
伊勢の生まれだそうで、出生地が宇治山田駅近くなのだそうです。
ご丁寧にマスクもしています。

で、取引のある銀行の支店に立ち寄ってログを残して、だいぶ早い昼ご飯を食べに・・・と思ったらその店が定休だったという。

テンション駄々下がりの中で駅に戻り、休憩所でとある所の開店を待ち、開店と同時に入店してある物を買い、今度は手持ちのPASMOで入場して、伊勢中川行き普通に乗って伊勢市に戻り、PASMOをかざして出場しました。

駅の構内も駅前も大阪及び名古屋方面から朝発の列車で来たであろう行楽客(主に参拝客)で賑わっていました。

こちらは、大急ぎで前日も行った山口屋に行き、今度はこれを頼みました。



いせそば。
伊勢うどんのつゆにそばを入れるというもので、そばにつゆが結構絡んできて、関東のそばとは違う世界を見た感じです。
ちなみにその店はテレビを中京テレビ(日テレ系列)で付けていて、ローカルの情報番組にNNNストレイトニュース(いわゆる全国ニュース)を内包する形のようでしたが。

で、ホテルに戻って手荷物を受け取って駅に戻り、赤福と一緒にマグネットも買って(店員さんはマグネットも・・・と私が言ったら心なしか声が弾んでました)、PiTaPaをかざして入場。
時間があるので、JR参宮線のホームでコレを待ちました。


亀山行き普通のキハ25系2両編成。
出発前のベンチ後ろでは卒業式を終えたのであろうJK達があれこれ話し込んでたようですが。

上下交換および亀山へ向けて出発していくのを見送って、近鉄線ホームに。
それでも時間がありましたので、素材撮影に勤しんでいると、乗る予定の列車が来ました。


賢島発近鉄名古屋行き特急。
車両は・・・。





21020系アーバンライナーnext。
実はそれが賢島へ向かっていくのはホテルの客室から視ていて、あれかも知れないとは思っていましたが、その通りでした。
実は十数年前これに大阪難波→近鉄名古屋間で乗っておりまして。
(その頃は運用が指定されていましたが)



運転席後部からは良い眺めでした。

で、指定された席(デラックスシート車)に行くとそこになぜか座っているオバハンが。
そのオバハンは先行していた普通から降りていたのは視てましたけど。
退去させるとそいつは横の席に座りました。
で、車掌が検札に来て、そのオバハンが五十鈴川から名古屋まで・・・と言った後に、「この席、特別席で特急料金と特別料金がかかりますけどいいのですか?」と告げると目をひんむくかの如く驚いて、後ろの「普通車」へ逃げていきました。
ま、車掌さんも優しく後ろの号車も空いてますからとは申してましたけど。

そもそもこの列車は五十鈴川にも停車してるのに、なんで最初から五十鈴川から乗ってないんだろうとは思いました。
理解不能な事をするなと。
もしかして近鉄特急、もっといえば近鉄電車に乗るの初めてですか?と言いそうになりましたけど。

で、列車は主要駅に停車しつつ北上し、近鉄名古屋に定刻で到着。
到着後ホームの桑名方に移動して車庫へ回送していくのを見送ると、続いてアーバンライナーplusが入線してきました。
それは8両編成でしたので、まともに撮影はできませんでしたが。

で、さらに数分後ひのとりが車庫から回送でやって来ました。
やはり午後中の列車だとガラガラみたいで、他に撮影するのも居ない中、心置きなく撮影していました。
そのひのとりを見送って、PiTaPaをかざして出場し、JRの名古屋駅に向かいヒトだらけのコンコースから新幹線改札へ向かいEX-ICを改札機にかざして構内に。

ホームに上がって一目散に、きしめんスタンドへ向かって、これをいただきました。


きしめん。
これで思い残すことは無く、これに乗り込みました。



のぞみ24号東京行き。

で、乗ってみると取っていた車端部のD席横のE席に客(太め残りの牡・・・もとい男)がいてさらにD席も占有してやがりました。
一旦C席に退避するも、そのC席にも予約客が来て、E席の阿呆もやっとわかったのか、D席をかたづけてました。
車端部ゆえにリスクはあり、前日まではE席は居ないことは確認していたのですが、当日乗り込みやがったか・・・と。
そいつもシートマップを見ればD席に×が付いてるのがわかるんだろうけど、おそらくみどりの窓口で並んで買ったんだろうな、と。
その男はチューハイにハイボールにと3缶くらい開けて、おつまみを窮屈そうにボリボリ喰ってたみたいです。
で、富士川橋梁を過ぎたくらいで初めて私が席を立つタイミングでトイレに行ってたみたいです。
(言えなかったんだろうな)
そして、結局其奴も東京まで乗り通すという最悪な展開で、その太めのこりの男はあれだけ呑んでも足早に連絡改札に消えていきましたが。
(こういうのが慣れてんだろうな。これで健康診断の結果がA判定ばかりだったらむしろ検査の不正を疑うぞ)
こちらも連絡改札でEX-ICと手持ちのSuicaをかざしてJR東日本構内に入り、直通の列車に揺られて、名古屋~東京間より長い時間をかけて青梅に戻ってきました。

往路はよいよい、復路は・・・な展開でした。

※まとめに続く。
Posted at 2021/04/02 06:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年03月29日 イイね!

お伊勢参りに行ってきました。(3)

ホテルを後にして、外宮参道を歩き、門前にある0005番銀行の支店(店番が非常に若い)に赴き入金をしてから、こちらに。


(火除橋)


(火除橋先の鳥居)

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

正宮に参拝し、御守りを授与いただいて、今度は門前の外宮前バス停からこれに乗り込んで内宮へ向かいました。


三重交通の内宮前行き
このバス自体の客はまばらでしたが、内宮から外宮および各駅方面に向かうバスはどれも満員でした。
・・・相当行ってたんだなと。

で、到着しました。


伊勢神宮内宮(皇大神宮)の宇治橋前。

到着したのが夕方でしたので、ピークは過ぎた感があり参拝客はまばらでしたが、そこそこおり、中には「こういうヒト達」もお参りするんだというのもおりまして。
で、時間の都合上五十鈴川の河原には立ち寄らずに、正宮へ一直線に向かい、手を合わせました。
で、こちらでも御守りを授与いただいて、宇治橋を渡ると、人通りも閑散としていました。
内宮参道もおかげ横丁も閉店ガラガラ状態でしたし。
ま、そもそもそちらに寄るつもりはなかったのですが。

で、これに乗り込みました。


三重交通外宮前行き(低床のハイブリッド車)。

で、ほぼ猿田彦神社前で満員になるも、五十鈴川駅で半分以上降りていきました。
へぇと思ったのですが、どうも内宮最寄りの内宮前からだと五十鈴川駅で降りると伊勢市駅前や宇治山田駅までの半値くらいで、かつ近鉄の急行が大阪上本町行きも名古屋行きもだいたい五十鈴川始発なので、それを狙っているんだろうなとは思ったのですが。
(平日の夕方なので伊勢市内の道路混雑もありますが)

で、伊勢市駅前まで戻り、ホテル近くのCVSでちょっと買い込んで、宿に戻り、大風呂に入って、脚を思いっきり伸ばして、部屋に戻って出前を頼みました。


宿の前にある「満船屋」とホテルが提携していて、そこから出前が頼めると言うことで、頼んでみたのです。

というわけで、夕食はこうなりました。



からあげ丼とマグロのお造り。
(サラダはホテル直近のCVSのですが)

で、平日夕方でしたので、在名各局の夕方のニュースをザッピングしてましたが、残念だったのはNHK総合。
名古屋拠点局からではなく津局送出なので、(気象予報士の)「アニキ」を視られずに残念でした。
ちなみに、1チャンネル(名古屋ではNHK総合ではありません)は・・・残念!でした。
さよならテレビから変わってないんだなと思ってしまいました。
あと三重テレビも視ましたが、どの局も総じて感じたのはやはりどの局も「地方感」が出てるんだなということ。

で、寝る前にいただいた牛乳は。



大内山牛乳。
三重県ローカルブランドの牛乳だそうで、そのCVSにもそれしか置いていませんでした。
結構テイストは良かったですが。

で、外から時折聞こえるスキール音を聴きながら、眠りにつくのでした。

※(4)に続く。
Posted at 2021/03/29 19:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年03月27日 イイね!

お伊勢参りに行ってきました。(2)

伊勢市駅に着いて、長い跨線橋を歩いて宿泊予定のホテルに。


三交イン伊勢市駅前。
ひとまず手荷物を預かっていただき、一目散でこちらに。


山口屋。
入店時にアルコールで手指消毒をするよう店員に言われて実施してから着席。

伊勢界隈では有名みたいで、テレビのロケを結構受けているようでして、店内には所狭しとサイン色紙がならんでました。
在京局から地方局までありとあらゆるものが。

で、これをいただきました。



伊勢うどん。
ただ、後続の都合で慌ただしくいただいて勘定を済ませてました。
ちなみに女性の店員さんはどこか塩対応だったような気がしましたけど。

で、伊勢市駅に戻り、京都発のしまかぜを見送って、これに乗りました。



賢島行き普通(ワンマン車)
で、一駅先に進み、そこで手持ちのSuicaとICOCAにチャージしてホームに戻って、これに乗り込みました。


大阪難波発賢島行き特急しまかぜ。
ほとんどスポット的な感じでしたが、2年ぶりに乗りました。
で、こちらの席に。


先頭車の一番後ろの1人掛けの席。




どうも伊勢市or宇治山田まで先客が乗ってたみたいで遺しものがありましたけど。
ひとまず、売店に向かい乗車証明書をいただいて、とあるノベルティを買いまして、熱いおしぼりもついでにいただきまして。

結構山の中を走り、カーブもそこそこある中、伊勢市までとは違いゆっくりとしたスピードで南下。
途中進行方向左手に志摩スペイン村が見えた所で車掌がその案内をしてましたが。
で、鵜方に停車してこちらに。




賢島駅。
まさに終端駅という感じでした。

結構客が降りていましたが、その中でもマニアがそこそこいて、カメラを首にぶら下げて撮影に没頭してました。


ちなみに、賢島駅も伊勢志摩国立公園の中なんだそうです。

で、駅を降りて海に向かって歩いていくと、こういうのが見えてきました。


賢島エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)。

あとは穏やかな英虞湾が広がっていました。

で、静まりかえった街を駅まで戻り、手持ちのSuicaにチャージして、駅窓口でこういうのを買いました。


記念入場券。
ノーマルのとご当地ものがあり、後者では記念の台紙が付いてくるそうで、迷わずこれを選びました。
あと2種類は近く閉鎖される志摩マリンランドでしたけど、私縁が無いので・・・。

で駅構内を見やるとこう言う並びが。



しまかぜ2編成と伊勢志摩ライナーの並び
しまかぜは大阪難波行きと京都行きが留め置き状態で、伊勢志摩ライナーは近鉄名古屋行きで出発まで結構時間があるのにすでに開放状態でした。
(大らかと言いますか)

その中、普通の後に入線してきたこれに乗り込みました。




大阪難波行き特急ビスタカー。
おそらく今世紀初めて乗ったような気がします。

で、こちらの席に。

階上の席に
ちなみに、階下はコンパートメントでした。

しまかぜより少し高い目線からの景色を眺めながら、こちらで降りました。


(近鉄の)鳥羽駅

横にはしまかぜが停まっていて、ほどなく賢島へ向かっていきました。
近鉄名古屋からの列車を賢島から鳥羽まで回送させて留め置き、ほどよいタイミングで賢島へ送り込んで折り返し近鉄名古屋行きの列車としていたのでしょう。

ビスタカーの賢島への送り込み回送&大阪難波行き出発を見届けて出場し、手持ちのPASMOにチャージして、こちらに。


JR鳥羽駅。
券売機で乗車券を購入しましたが、券面のカラーが指定席系のソレ(青ベース)というのも新鮮でした。
静まりかえった駅構内を進み、エンジン音が轟くこの列車に乗りました。


快速みえ名古屋行き
キハ75系2両編成。

車内はこんな感じでして。





転換クロスシートとボックスシートというまぁJR東海の1世代前の標準車といいますか。

で、乗客も両手で数えきれるくらいの中、エンジン音をけたたましく響かせながら鳥羽を出発し、しばらくするとこう言う光景が。


(海の中を走る)

で、二見浦駅で上下交換をして、こちらに。



伊勢市駅。
その列車は伊勢市で2両前に増結するようでしたのでその様子を観察していました。
(連結部は結構ヒト盛りになってましたけど)
増結直前で鳥羽からの2両は閉扉されるようでして、増結終了後開扉していました。
(この扱いはホリデー快速おくたま号でも拝島でするなぁと)
増結自体は普段青梅駅で見てますが、違いは幌付け作業があるかないかということでしょうか。

で、伊勢市駅で乗車券を無効扱いにしていただいて持ち帰ってホテルに戻り、手荷物の受取とチェックインの手続きをして客室に行き、伊勢神宮へ向かうのでした。

※(3)に続く。
Posted at 2021/03/28 08:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年03月27日 イイね!

お伊勢参りに行ってきました。(1)

こういう状況ではありますが。

ちょうどその1ヶ月前に3月分のシフトが出た際に、半年近く長い休みが無かったから・・・ということで、9連休をいただけることになり、ならばということでどっか行こうとすることにしたのです。
元々2月に予定していて、あのスコーク・・・もとい緊急事態宣言が発令されていて行けなかったお伊勢参りへ行ってみようということになり、せっかくなので、近鉄の特急に乗れるだけ乗ろうということになった次第です。

そうしましたら、行く前日に宣言が失効するというタイミングになりまして。

まずは始発で立川へ出て、毎度お馴染み立川ダッシュをゆっくり見送って、中央線上りホームに行くと中々電車が来ないのです。
聴くと、南武線内で電車に「何か」が接触したことで緊急信号が発報されてしまい、中央線には影響は無かったようですが、念のため徐行運転してます!的なアナウンスが流れていました。
で、本来乗る1本前の豊田発の快速東京行きが9分遅れでゆっくり到着。
なぜか座れて、東京"駅"へ。
結構密な車内の中、結局4分詰めて東京"駅"へ。

乗る列車の入線まで結構時間がありますので、ちょっくら八重洲口側の桜並木を見てきましたが、結構な咲き具合でした。

で、駅に戻ってEX-ICを久しぶりに改札機にかざして、構内に。
売店で朝食となぜかN700Sのマスクを買い、待合室で朝食を頬張り、まずは三島からの始発の入線→回送を見送って、これが入線してきました。



ひかり633号新大阪行き。





N700SことN700supremeです。
時刻表でもそれが充当されているのが明記されているという車種で、現状はのぞみよりひかりやこだまに入ってることが多いそうです。
ちなみにのぞみには不定期には入るそうですが、それも東京~新大阪、および東京~名古屋間のに入るようです。
(山陽新幹線側の準備が整えれば直通にも入るでしょうが)

久しぶりのシンカンセンでさらにグリーン車に乗り(EX早特系の切符で)、リクライニングを倒し、やって来た車内販売でコーヒーと共にコレを買いました。



N700Sアルミアイスクリームスプーン。
新幹線の車内販売限定のグッズで、硬くて評判の「新幹線のアイス」対応のブツで(COVID-19禍の中での)発売開始時は売れすぎて欠品になったくらいの品です。

で、シートにある意味ふんぞり返ってみたのですが(えらい貧乏性な自分)、さすがグリーン車というシートのフィット感に加えて、びっくりしたのは席前のテーブルがスライドするということ。
普通車のは存じませんが、これには驚きました。

で、デッキへのドア上の案内表示はこうなってます。

フルカラーのLCDディスプレイ。
新時代だわねと少し感じました。

三島を過ぎて、富士川橋梁の手前で富士山が見えました。


ちょっと雲が多めでしたが。

乗った列車は小田原から名古屋まではノンストップでしたので、小田原で結構乗ってきたみたいです。
前の席には元々窓側に座っていた、仲間の思しきのが通路側の席に座ってきましたし。

で、乗り心地を堪能してこちらに到着しました。



名古屋"駅"。
来るのは2年半ぶり位でしょうか。
それにつけても、コンコースにはヒトがおおございまして。
駅の外(広小路口側)に出て大名古屋ビルヂングやミッドランドスクエア、モード学園のビルを視ながらこちらに。



近鉄名古屋駅。

特急鳥羽行きを見送って、こちらが入線してきました。





特急ひのとり大阪難波行き。
昨年から名阪甲特急(いわゆる速達型)に投入され、今年の2月までに全ての便がこれに置き換わりました。
その代わり従来のアーバンライナーは名阪乙特急(停車駅が多いタイプ)や他の特急に充当されるようになりましたが。

ちなみに、シートはクラムシェル型のいくら倒しても後ろの客にとばっちりが来ないもので、これまたふんぞり返っていました。
乗ったのは先頭車でプレミアム車でしたので、シートピッチもレギュラー車より大きめでしたので、より広かった様な気がします。
ちなみに名古屋10時発のに乗りましたので、ほぼ満席のうえに春休みが近かったこともあり学生が異様に多く、乗客の大多数が分かり易いくらいに「マニア」ばかりでした。
津にて降車して、出発を見送ると「東京でそれやったらぶっ飛ばされる」行為をする若造系録り鉄バカ(ニュアンスは関西)がおりまして。

で、(ひのとりに江戸橋で抜かれた)後続のこれに乗りました。


急行五十鈴川行き。
車内は津出発時点ではそこそこの乗車率でしたが、南下するにつれて客は減っていきました。

で、伊勢中川と松阪を経てこちらに到着しました。



伊勢市駅。
2年ぶりに伊勢の地に足を踏み入れました。

※(2)へ続く
Posted at 2021/03/27 14:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation