2015年09月22日
墓参りと荷物搬送くらいでしょうか。
墓参りは、静岡の沼津まで。
5時30分くらいに家を発って、(家人が運転して)日の出から入り八王子西インターを過ぎたあたりで渋滞に。
特に八王子JCTの合流がひどかったものの、それを過ぎたらほぼ順調に。
ただEXPASA談合坂の手前では10台近くが入るのを待っていた状態。
それを横目に谷村PAまでひっぱり、そこで朝御飯。
そして、河口湖ICの手前ではICで降りる車が結構な列を成していたのを横目に須走まで。
R139に降りたら山中湖方面に向けて長い渋滞ができていたのには驚いた。
こちらは順調にR246に入り、伊豆縦貫道を経てお墓に到着。
家人から私に運転が替わって、その後は沼津駅に行って、Suicaにチャージして、10時前に沼津を出発。
行きのアレを観て、東名ルートでの帰路を決断して、なぜだか長泉沼津ICから入り、御殿場JCTで東名に入れば、御殿場ICへの出待ちの車列と下り車線の渋滞。それを横目にEXPASA足柄で休憩して、東へ。
例の入りづらい海老名JCTへの流入路から圏央に入れば相模原愛川からの渋滞の文字。
相模原愛川手前での渋滞2時間以上の文字に決断して、相模原愛川で降りてR129を北上して橋本五差路にはまる、そして八王子BPでの渋滞にもはまる。
そして、新滝山街道沿いの中華料理店で昼食を摂って、再び走り出すと戸吹トンネルで渋滞にはまる。
やむなくサマーランドの横を抜けて山田大橋を通って帰宅。
帰りの運転をした私は疲労困憊。
ただ出発が1時間遅かったらもっと大変なことになっていただろうなとは思った次第。
そして翌日は家人の荷物搬送に付き合う。
家人が運転した行きは順調なれど所沢市内で反対車線がことごとく渋滞をしていた。
そして私がステアリングを握った帰りは志木街道→奈良橋→青梅街道→新青梅街道と経て帰路に。
慣れない道を通っていたので、スーパーマップルと睨めっこしていたもの。
とりあえず感じたことはこんな時にクルマを運転して遠くにいくものじゃないと。
あと、大型トラックというのは概ね凶暴で無茶な運転をする人種なのだと改めて認識した次第。
Posted at 2015/09/22 21:35:44 | |
トラックバック(0) | 日記