今月中に、ジムニーから降ります。
我が家内でクルマを整理していくことになり、その中で汎用性の一番低いジムニーが残念ながら置き換え対象になってしまったのです。
2001年に新製配置されて家人が乗ってきましたが、今から6年前に家人が引っ越すにあたり、ジムニーを置いていきましたので、それ以降は私が乗せさせていただく形で、今日まで来ました。(FCワークスについても私が承継する形になりましたが)
昨秋あたりからジムニーの存続などを含めた家族的プロジェクトが動き始め、当初はジムニーが置き換わる予定でしたが、正月に"横やり"が入り一旦はジムニーが残る格好にはなりました。
しかしながら、元に戻った格好になった次第です。
買った翌年に千葉県内の街道筋で走行中にエンジンブローを起こして、浜松の本社工場送りになったり(メーカー側の原因でエンジン総交換)、その時の交換でコンピュータに不整合が起きて、それを補正する為に静岡市内のショップまで行ったり、神奈川は綾瀬にあるプロショップまで遠征して、もろもろ部品を取り付けたりと、意外と手を入れていたものです。
しかしながら、最近は経年劣化も当然ありますし、その対応にどこから資金を捻出するか大変だったものです。
また、私が世間一般のジムニー乗りの方と比べて平地乗りでしたので、本当の意味での4輪駆動での走行はありませんでした。
そういう意味で1月の大雪で初めて4Lを私自身が使った位です。
家人も今回の件は、ある意味覚悟はしていたようで、特段何もいっていませんでした。
(持っていかないと決めた時に覚悟は決めていたと思いますし)
ちなみに、2月の奥多摩湖オフ会の前夜に、下取りの調査をしてこい!と命令が下りましたので、オフ会を1時間で中座して、所沢(ジムニーのプロショップ)→武蔵村山(大手買い取り店)を回ったものです。
後者ではボロクソに言われましたし、この日は本当に心身共に疲れました。
で、その翌日にチラシを持って市内のスズキ系のショップに行って・・・から、あっという間に置き換えが決まった次第です。
というわけで、過日の奥多摩湖オフ会が皆様の前で我がジムニーを見ていただく最後の機会となりました。
そして、ラストドライブの意味を込めて、大月周りで来ました。
(家人も来週ラストドライブをすると聞いています)
実は昨秋のワークスの管理者様からの取材依頼も、ジムニーに乗っていた記録を将来に残す意味で参加をさせていただきました。
なお、ジムニーから置き換わるクルマは主に両親が乗りますので、別のクルマを私が乗ることとなり、使用料を支払って乗せていただくことになりました。
既にそのクルマで普段乗りのテストをしていますが、ジムニーとは少し違うなと感じています。
本当はジムニーが我が家から去ってからこれを書くつもりでしたが、思うところがあり今書くことにしました。
とはいえ、次のクルマが来るまではジムニーを乗りますので、普段以上に気をつけて乗ることにします。
次のクルマの納車日は午後出勤ですので、午前中の勤め前に来るようでしたらお見送りをしようと考えています。
みんから上では当面の間残す予定です。
Posted at 2018/03/14 12:25:35 | |
トラックバック(0) | 日記